人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遂に癌腫が!他

記事にしないでおこうかとも思いましたが

自分の記録のために



それは台風16号に備えてバラの鉢を玄関に運んでいた時のこと

ラ・マリエの株元から鉢土に既に3~4cmくらいの塊を発見

まだ白っぽい薄茶色だったので直ぐに見つけられました

ショックでこれに関しての画像がありません!(過去の美しいラ・マリエを見てくださいね)



遂に癌腫が!他_c0325701_22424423.jpg

初めてのことでしたがあまりに見事な(?)教科書通りのものだったので

疑う余地もありませんでした




遂に癌腫が!他_c0325701_22424800.jpg

あちこちのサイトを調べたので何処で見た内容だったか分からなくなってしまっていますが

夏にはあっという間に大きく育ってしまうというようなのも見たような。。。

それをそのまま玄関に他のバラも一緒に並べていたのが今となって後悔しています




遂に癌腫が!他_c0325701_22425286.jpg

さてどうしようかと差し当たり駐車場に避難させておいたら

癌腫は黒っぽく変わっていて

手当をする前にお☆様になってしまいました

鉢も土も株も処分しましたよ




遂に癌腫が!他_c0325701_23392298.jpg

我が家の庭にはまだ癌腫のウイルスは残っているのでしょうね

ラ・マリエ様には何もしてあげれませんでしたが

植物ウイルス病の感染・広がりを防ぐ消毒薬の「ビストロン-10」を購入しましたよ

今までハサミを消毒することもなく使っていたのです



少し涼しくなって夏の片付けをしていると見つけることになるのが



遂に癌腫が!他_c0325701_22444083.jpg

テッポウムシのかんな屑




遂に癌腫が!他_c0325701_20410034.jpg

これはセリーヌ・フォレスティエに見つけたもの(まだ会えると思うので画像は1枚だけ)

初めは穴が見つからず当てずっぽで薬剤をかけておきました

今日は再びかんな屑を出している現場を発見

穴を確認して薬剤を注入できました

犯人を逮捕していないのでまだ要観察ですね



夏に葉っぱを落としていたパラダイスはすっかり復活してきたのに



遂に癌腫が!他_c0325701_21271196.jpg

隣のエリザベス・スチュワートに元気がありません

癌腫? コガネJr? ミミズ?

我が家は危険要素がいっぱいです



鉢を空けてみたらコガネJr&シマミミズ

太い根っこしか残っていませんでした

6号鉢に植え替えました

ガンバレー!!!




遂に癌腫が!他_c0325701_21283891.jpg

雨続きの後に突然すっかり枯れていたのがチュチュモーヴ

これは原因がはっきり判りませんでした

ただ今年は一度もUPしていなかったくらいに良い花には出会っていなかったのですが



今年の鉢替えではがっかりすることが多いのではと重い気分です




遂に癌腫が!他_c0325701_22431339.jpg
遂に癌腫が!他_c0325701_22434438.jpg

今咲いているバラも先週まで30℃もあったので秋バラとは言い難いですね



序に病気でも害虫でもありませんが我が家の「困った!」



<1>



ノウゼンカズラをバッサリ切ってもう1年になるのに



遂に癌腫が!他_c0325701_22443168.jpg

庭の彼方此方から今も出てきます(この画像は弱々しいです)

真夏にはあっという間に1mちかくに伸びて慌てて引っこ抜きます

クリスマスローズが負けてしまいそうで心配です



<2>



遂に癌腫が!他_c0325701_22441504.jpg

可愛い花なので可愛がっていたら

その猛烈な繁殖力に脅威を覚えて全滅させたハズのヒメフウロ

ゲンノショウコです



それが寄せ植えの中から盛大に咲いて慌てて抜きました

困ったのは大事な黒花フウロにも

同じような葉っぱなので花が咲いて初めて気が付いた次第です

以前大好きだったゲラニウム・ピレネカム・アルバムもこれに負けて消えてしまったのが残念で!

もう何処にも販売していないようなんです(涙)



by Aozoraharuka | 2016-10-10 23:56 | 病害虫 | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2016-10-11 20:33
なんと綺麗なバラたち!
せっかく丹精込めて育てられたバラが、
癌腫やテッポウムシに狙われると
悔やみきれませんね。
ウチもブラッシュノアゼットに今年癌腫がつきましたが、
今のところ何の手立てもしていません。
と言うのも、30年以上になる最古の
アルベリックバルビエの根元や枝の途中に
何年も前から癌腫がついているのですが、
その影響があまり無いように思えるからなのです。
でも、このままではいけませんね。。。。
Commented by Aozoraharuka at 2016-10-13 20:16
ballade872さんへ

ラ・マリエは本当に魅力的なバラだったので残念です
癌腫を見つけてからあんなに早くお☆様になてしまったのは
株も別の原因も重なって弱っていたからなのでしょうね
癌腫と付き合いながらっていうのもよく拝見します
balladeさんのバラ達は癌腫に負けないで元気でいてくれるといいですね^^




<< パソコンが入院します ツルバキアの花壇 >>