七五三

13日(日)に孫ちゃんの七五三をしました

夏の間にスタジオで前撮りもしましたが

画像をまだもらってないので先にマイカメラでの様子を



c0325701_00530188.jpg

我が家に来てのお支度でした

髪を結ってお化粧まではママの担当

もじゃもじゃの付け毛はネットでポチしたそうです




c0325701_00531222.jpg

着付けはバアバの担当でしたが

日常和服とは無縁の私




c0325701_00533384.jpg

あらぁ~!

下前が出てましたね!!(この画像で初めて気づいた!)




c0325701_00532548.jpg

そんなことお構いなくaoは袂が気に入ったようで




c0325701_00535164.jpg

お参りには大縣神社(通称姫の宮)へ

本殿でのご祈祷の後にこんな儀式も




c0325701_00541128.jpg

先ず碁盤の上で弓の弦を鳴らして邪気を祓い




c0325701_00542376.jpg

世界と考えた碁盤から飛び降りることで健やかな成長を願うのだそうです


丁度児童館で飛び降りることもやっていたそうで無事飛び降りることが出来ました

元々は皇室の七五三にあたる儀式だったのを庶民も真似しちゃったようですね




c0325701_00543311.jpg

aoは頂いた千歳飴が気になって気になって(笑)




c0325701_00550618.jpg

この赤いお社が姫の宮です

なんとか上手に歩けた草履でしたが遂に脱げちゃいました!



一人の子にパパママとその両方のジジババで大人が6人

ほどよくごった返していた天気に恵まれた一日でした

昼食は予約していた中華をいただいて無事終了

極めて個人的記録でごめんなさいね!




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-15 08:51 | その他 | Comments(6)
Commented by くらり at 2016-11-15 19:35 x
わぁ~~~可愛い画像がいっぱいで楽しく拝見しましたよぉ~

そうね、今年はaoちゃん、七五三だったんですね。
お天気にも恵まれて由緒ある神社でお祝いされ、
どちらのお爺ちゃん、お婆ちゃんの笑顔も想像できます。

こういう姿を拝見するとやっぱり女の子ってかわいいわね!
私もちょっと長生きをして孫達の姿を見てあげたいなぁ~なんてグッときました。
aoちゃん、七五三、おめでとうございました。
Commented by Aozoraharuka at 2016-11-15 21:14
くらりさんへ

そう言っていただけると有難いです

ao自身が七五三を楽しんでいましたね
着飾ってもらうのも好きみたいで
aoの三枚目ぶりに私達も笑顔笑顔で顔のシワが増えました(笑)

くらりさんも直ぐにしおりちゃんの七五三さんよ~♪

Commented by ballade872 at 2016-11-15 21:42
なんと可愛らしいことでしょう!
髪結いから着付けまで全ておウチでされたとは、
これまた素晴らしいですね!
6人の大人たちが、みんな同じことを願い、
にこやかなお顔でaoちゃんの後を付いていく姿を
想像しましたよ~  その願いを受けて
aoちゃんは、これからもすくすく成長される事でしょう。
おめでとうございます!
Commented by miyorin_0502 at 2016-11-16 19:32
七五三のお祝いおめでとうございます
と~ても可愛いですねぇ^^
あの小さかったお孫さんが七五三を迎えて♪ 
今さらながら 時がたつのを早く感じます
aoちゃんもお着物を着てとっても嬉しそう~
これからも すくすくと健康に成長されることを
お祈りしています
Commented by Aozoraharuka at 2016-11-16 23:00
ballade872さんへ

ありがとうございます!

七五三も今ではスタジオで前撮りをするんですね
その時は髪も着付けもやっていただけたのですが
本番は美容室に行くほどでもなかったので我が家でなんとか

7歳の時は帯を結ばなくてはいけないので私の手には負えません
3歳も7歳も娘が着た着物です
7歳のは実は私が着たのなんです(3代で着ます)
訳あって今回のお被布だけは新調しましたよ

一人の子に大人がぞろぞろと
本殿のお席も満員です(笑)


Commented by Aozoraharuka at 2016-11-16 23:04
miyorin_0502さんへ

ありがとうございます!

ホント!
時が経つのが早いですねぇ~!!
aoの生まれた時から皆様に見守っていただいて感謝です

着物が窮屈ではないかしらとか
草履で歩けるのかしらと心配しましたが
とっても気に入ってくれて頑張っていましたよ




<< 寄せ植えリメイク 今シーズンの西洋ニンジンボク・... >>