人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日 咲いていたのは…

今日は久々(でもない?)庭仕事

ここ数日は風邪気味なのとバネ指で庭に出ても

最低限の水やりと写真を撮るくらいでした



ザックリとしたタイトルでカテゴリも「バラ」でなくてもいいようだったけど

鉢バラの植え替えをスタートしたので「バラ」にしておきます




今日 咲いていたのは…_c0325701_21274191.jpg

ヤングリシダスが遅めの秋バラのお顔で咲き始めました




植え替えはちょっとだけ

花も蕾もないものから

そして元気そうなの(初めからトラブルは落ち込むから)のつもりだったけど



トットちゃん…期待通り根鉢も出来ていてすんなりと

この土を改良して生協で購入していたサラシナショウマを植え付け

グリーンアイス…元肥入り培養土の残り具合で 元気♪

シュシュ…これが! 根っこが太いのしか残っていなくて土もべっとり

新しい培養土で植え替えて 元の土は鉢ごと水没させています




今日 咲いていたのは…_c0325701_21274915.jpg

フランシス・デュプリュイもこっくりとした黒赤で




雨が降ってきそうだったので道具を片付けて

セリーヌ・フォレスティエの剪定誘引をしました(テッポウムシにやられちゃったけど)




今日 咲いていたのは…_c0325701_21275419.jpg

ジャクリーヌ・デュプレも一輪

これも剪定誘引したかったのですが今日はやめておきました






今日 咲いていたのは…_c0325701_21281040.jpg

アネモネ・シルベストリスが少し前から咲いています

他のアネモネは?と思ったら




今日 咲いていたのは…_c0325701_21281686.jpg

上…ポルトパール

下…地植えの青いアネモネ




今日 咲いていたのは…_c0325701_21282848.jpg

ダメモトと思って蒔いておいたタナセツム・ジャックポットが発芽して育っています(これ結構嬉しい♪)




今日 咲いていたのは…_c0325701_21285163.jpg

又々登場(汗)ヘデリフォリウム




今日 咲いていたのは…_c0325701_21285972.jpg

葉っぱが広がって益々いい感じで毎日愛でていますよ~♪




by Aozoraharuka | 2016-12-04 22:22 | バラ | Comments(4)
Commented by tositoako at 2016-12-05 10:57
おはようございます(^o^)

今日の人吉は良いお天気になりそうです。

本当に綺麗な薔薇たちで癒やされますね~

バラの植え替えをされたのですね。
私も今年こそ鉢植えの薔薇を植え替えないと行けないなと思っています^_^;

聞いたことのない花さんたち。
後からどんな花なのか調べたいと思います(^o^)

今日は義母の年賀状を作ってあげてからトールペイントを描こうかと思っています。

あっという間に今年も終わってしまうのでしょうね~
Commented by Aozoraharuka at 2016-12-05 22:01
tositoakoさんへ

こちらも暖かくて穏やかな一日でしたよ

我が家の庭での大敵はミミズなんです
2013年から鉢バラの土が粘土状にベッタベタになってバラは根腐れ
そこに居るのはシマミミズなんです
土を団粒化させてくれるのはフトミミズです
今もその当時ほど酷くはないけどまだシマミミズの被害があります
それで心配で私は早く植え替えをしたくて
そんな心配がなかったら毎年なんてやらなくても良さそうですよ

あ~~~!
私も年賀状が。。。。。(焦)

Commented by ねこあし at 2016-12-06 12:50 x
こんにちは~^^
やっとたどり着けました^^;

遅くなってしまいましたが、AOちゃん七五三おめでとうございます♪
ママのヘアメイクもAozoraharukaさんのお写真もバッチリでご家族の愛情いっぱい♡
ステキな記念日になりましたね。

バラも草花も、そして新しいご趣味まで♪
私も見習わなければと思いました。

コロンコロンのセプタードアイル可愛いです♡
Commented by Aozoraharuka at 2016-12-06 23:45
ねこあしさんへ

まあ~~~!
ねこあしさんご訪問ありがとう!!
大丈夫ですか?
今の微妙な時期を過ぎたら元気復活出来ますよ
気持ちを楽にしてご無理のないようにね

前の記事も見てくださってありがとう!
aoにも楽しい七五三になって良かったです
私達はもちろん幸せな一日でした

65の手習いは指が思うようにならなくてね~(泣)
早く治して又やりたくてうずうずしていますよ~^^

セプタードアイルは本当に愛らしいバラですぅ~!!!



<< クリスマスが来るよ~ 11月のバラ >>