ボチボチ庭仕事

最高気温が10℃くらいになると

庭に出てもいいかな~と

日中の暖かい時間に少しずつの庭仕事です



c0325701_21390385.jpg

庭では白梅が咲き始めています



<最近したことの記録>


枯れ葉を片付けて

地植えと大鉢のバラに

バイオ堆肥+牛ふん堆肥+ミリオン+カニガラ+肥料

土に力をつけるのにいいかな~と数年前からの自己流です




c0325701_21391292.jpg




鉢植えも今シーズンはバネ指なので土替えはしないで

土に同じように載せてみようかと思っています




c0325701_21391915.jpg

先日の冷え込みで汚くなったツルバキアの葉っぱ

セージを刈りました



c0325701_22131187.jpg

クリスマスローズの赤ちゃんが既に子供になっているので
(ビニポットの底から根っこが出ていた)




c0325701_21394530.jpg

鉢増しの用意で次のポットを洗いました

まだ種蒔きっ子の苗がそのままなのもあって植え替えないと(焦)




c0325701_21410470.jpg

この時期に貴重なパンジー・ビオラ




c0325701_21404970.jpg


伐採したユーカリの切り株にも置いてみました




c0325701_21402720.jpg


この寄せ植えの主役は宿根したプリムラ・ベラリーナですが




c0325701_21404451.jpg

今はシレネ・ユニフローラの葉っぱが美しくてうっとり♪




c0325701_21405514.jpg

ベリーポットにはスミレ色を入れてみたけど

例年のイエロー系が元気色で此処には合っているような気がする




c0325701_21392565.jpg

紅梅も一足遅れで開花




c0325701_21393810.jpg

青空をバックに28日に撮ったものです

今日は予定より早く曇ってしまいました



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-02-01 22:21 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by ねこあし at 2017-02-01 22:59 x
こんばんは~^^
すっかりご無沙汰してしまってすみません。

私はすっかりお花から離れてしまってますが、タイガーアイ?を見せていただいたら、なんかウズウズしてきました♡
やっぱりブラックのビオラと植えると素敵さ倍増ですね♪

伊豆高原、羨ましいです。
もう全然行ってないんですよね。
行きたいです~^^

今年もよろしくお願いします。
Commented by Aozoraharuka at 2017-02-03 23:53
ねこあしさんへ

体調はいかがでしょうか?

そうでした!
このスジスジのビオラは「タイガーアイ」でしたね
律儀にスジスジでよく咲いてくれます
ねこあしさんもタイプね♪

伊豆の気候はな~んかのんびりさせてくれますね
温泉もイイ!!

こちらこそ今年も歳の差気にせずよろしくね(^O^)/

Commented by くらり at 2017-02-04 20:34 x
まだまだ寒いと言いながらもすでに立春。
Aozoraharukaさんのお庭には梅がほころび始め少しづつ春の足音が近づいてる様子ですね。
やっぱり季節のお花っていいわねぇ~

庭仕事もされて春への準備も着々と。。。
楽しみにしてますよぉ~

スジスジビオラ、
とってもイイ雰囲気ですね。
自分で見つけても絶対手にしないと思うけどこんなふうに見せて頂くと欲しくなっちゃう。。。(笑)
これもまたブログの良さかな?(笑)
Commented by tositoako at 2017-02-05 11:18
こんにちは(^o^)

こちら人吉は久し振りの結構な雨が夜中に降っていましたが少しづつ小雨となってようやく止んだようです。

そちらも梅が開花し始めていますね~
今日、人吉に戻りましたが我が家の紅梅が一輪咲いていました(^o^)

これからの時期、ウキウキしてきますね~

いつもいつも綺麗にされていますね~
可愛らしいあまり見かけない素敵なビオラがありますね。

昨日は孫の菜々子がお花が大好きなので花を選ばせ鉢植えを二人で作ってきました~(^o^)
Commented by Aozoraharuka at 2017-02-07 23:45
くらりさんへ

暖かい日が続いて庭仕事も出来てウキウキしていたら
今日の寒いこと!
震えあがっています!!
でもこうして春へ向かっているのね^^

スジスジビオラみたいな個性派はその時の気分次第かも
今シーズンはとっても気に入っていますよ♪
毎年のビオラなのでね(^^)/

Commented by Aozoraharuka at 2017-02-08 00:01
tositoakoさんへ

5日はこちらでは一日中雨でしたよ。
ホッとした雨降りでした
今日は真冬へ逆戻りで寒いです
それでも梅の開花は進んで確実に春へ向かっていますね

画像は花の咲いている部分だけですから(笑)
スジスジビオラは新作だったみたいね
現実は季節相応に寂しい庭です

お孫ちゃんとのガーデニングは楽しいひと時でしたね♪
私も昨春のことを思い出します




<< 冬にハイビスカス・ロバツスが♪ クリスマスローズ展 >>