冬にハイビスカス・ロバツスが♪

こちらでも時おり雪がちらつきます

ここ数日は寒くて庭仕事はストップしています




c0325701_23145812.jpg

室内では秋に挿し芽をしたユーフォルビア・ダイアモンドフロストとその八重品種に花が



それから



c0325701_23152799.jpg

ハイビスカス・ロバツスもスクスクと育って




c0325701_23145249.jpg

冬だというのに花も見せてくれています

くらりさんから頂いた種が10月に発芽して

寒さに向かうのでダメモトと室内に入れていましたよ




c0325701_23153377.jpg

原種ハイビスカスだそうですが可憐な花に胸キュンですね




c0325701_23150320.jpg

こんな感じで窓際でぬくぬくしています



ロバツスは一日花なのでaoが来ていましたがカメラを持ち出すと



c0325701_23300624.jpg

aoちゃんもお花と一緒にと(一緒じゃなかったね)




c0325701_23301123.jpg

こんな様子も見せられて好かった♪




c0325701_23301576.jpg

毎回帰り際に独特のアウターの着方(服の上に寝そべって着る)を

「撮って~!」と言いながら早業で私が間に合わないのを面白がって

この日も(笑)










[PR]
by Aozoraharuka | 2017-02-10 23:39 | 庭のようす | Comments(7)
Commented by tositoako at 2017-02-11 18:55
こんばんは(^o^)
雪は如何でしたか?

ユーフォルビア、挿し芽でつがるんですね~
今度、やってみます(^o^)
ロバツス、私もブロ友さんから数年前に頂いて毎年可愛らしい花に癒されています(≧∇≦)b
凄い、家の中だと今でも咲くんですね~(;゚д゚)
何とも言えない可愛らしい花ですよね~それに開花期間も長いですね。
家の廊下に入れているのですが寒いので我が家のは咲きません(´`:)
暖かい居間が良いのですかね(^-^;)

aoちゃん、元気一杯で可愛らしいですね~(≧∇≦)b
子供って思いつかないようなことで笑わせてくれますね(^-^;)
今朝、合志の家に来ましたので昼間に三人の孫と遊びました。
いつもは食事会をするのですが今夜はそれぞれに用があるようです。
しかも主人は薪能を見に行ってますので今夜は一人ゆっくりとしています\(^o^)/
明日はまた食事会です。
賑やかな夜になりそうです(^-^;)
Commented by くらり at 2017-02-11 20:48 x
寒い日が続いていますね。
日本海側では大変な大雪ですからね。

この寒さの中、お家の中で「ロバツス」が咲いてるなんて驚きました~
しかも、なんて可愛いんでしょ!!
10月に発芽っていうのも「気まぐれ」だと聞いてはいましたが、本物の気まぐれさんでしたね。(笑)

我が家にもぬくぬく育つお花がいまして、そのうちアップしようかな~
名前がわからないお花なんです。。。

そして、
aoちゃん、お久し振り~
寒くても元気いっぱいのようね。
愛らしくてかわいい!
もう自分でお洋服も着れるの?
ハヤワザをご披露するほどになったのね。(笑)
久し振りのaoちゃんの笑顔が見れてよかったわぁ~
Commented by Aozoraharuka at 2017-02-12 23:38
tositoakoさんへ

こちらの雪は今回は道路に積もるようではなかったので助かりました
朝の屋根は真っ白でしたが

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストは意外にお高いでしょ
私もブロ友さんの記事を見て真似っこしたんですよ
室内ならとっても丈夫で挿し芽も直ぐに出来るし冬も越せます

tositoakoさんもロバツスをお持ちなんですね♪
ホント!
可憐で可愛くて!!
我が家のリビングは日当たりが好いのとエアコンで
コチョウランが毎年蕾を付ける暖かさです
ロバツスにも環境が合ったみたいですね

aoはおしゃべりも面白いしひょうきんで笑い過ぎてバアバのシワが増えます
tositoakoさんもお孫ちゃん達との楽しい時間を過ごされたのね♪
この時期の薪能は寒いですね~
ご主人様お風邪は大丈夫だったかしら?


Commented by Aozoraharuka at 2017-02-12 23:50
くらりさんへ

毎日寒くて緩んだ蕾も震えているようです
それに比べて家の中は暖かで♪
そうかぁ~!
我が家のロバツスさんは「本物の気まぐれさん」だったんだぁ~
でもこういうのは嬉しい(^O^)/
こんなに愛らしいお花に早く会えたんですものね♪

aoはお洋服の着替えはまだたどたどしいですが
コート類はマスターしています
広げた服に背中を重なるように寝転んで着るのが可笑しくて!
自分で考えた方法だそうです
とにかく早いんです(笑)

くらりさんの名前がわからないお花も気になるわぁ~!
アップしてくださいね^^

Commented by monco at 2017-02-15 15:26 x
こんにちは。
ずいぶんご無沙汰してしまいました。

庭のお世話もずっとしていなくて、ブログ更新も月2~3回
というサボリっぷりです。
ユーフォルビア・・お部屋に入れないといけなかったんですね!
パンジーと寄せ植えにしたまま放置していたので、どうやら
枯れてしまったようです。がっかり。。。
何かと入れ替えなくてはいけません。

aoちゃん、しばらく見ない間に大きくなりましたね~!
子どもの成長には、本当に驚かされます。
何でもすぐに吸収して・・
その分、大人は気をつけて行動・発言しないといけませんよね。
Commented by nonco at 2017-02-15 15:30 x
すみません!!
↑名前を間違えて入力してしまいました。
老化かしら・・・ションボリ
Commented by Aozoraharuka at 2017-02-16 20:58
noncoさんへ

フフフッ♪
大丈夫ですよ~!

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストの室内冬越しは私もブロ友さんに教えてもらいました
室内でなら丈夫ですよ
それまでは一年草感覚でした

本当にママの話し方そっくりで大笑いしています
私の言い回しまで飛び出して焦ります
この春からは幼稚園デビューです
早いわぁ~!!




<< ミモザ開花直前 ボチボチ庭仕事 >>