ミモザ開花直前

思いがけず更新が滞ってしまいました

ちょっと今は昼寝の時間がとれず

お得意の夕食後のうたた寝をすると夜が眠れずと悪循環

お風呂を早くに済ませるとそれなりに眠くなってしまい「正しい早寝」

ブログタイムが。。。

今日こそ下書き保存を仕上げねば



今日は久々に暖かくなって(16日のことです)

保留にしていた庭仕事が出来ました




c0325701_14403109.jpg

種蒔きっ子のクリスマスローズの鉢増しです(画像撮り忘れたぁ~)

(他にも画像がないことに気付き翌日撮影)

左のトレー1杯分が右のトレー2杯に


他にクレマチスの鉢増しや




c0325701_14404847.jpg

タナセツム・ジャックポットの鉢上げ

バーミキュライトに種を蒔いて水もやらないで放置していたタナセツムが発芽していました

そのバーミキュライトに花友さんから託された(?)トウテイランを挿し芽するためのお引越し

こんな使い回しはいけないんでしょうね~(>_<)



c0325701_22031245.jpg


昨年は3月に黄色い花を咲かせていたミモザが今にも咲きそうです






c0325701_22041206.jpg

枝先が銅葉の品種です






c0325701_22034288.jpg

こんなに黄色く色付いているところも



花壇でも春が近づいて



c0325701_14413741.jpg

ミニ水仙のティタティタの中心には蕾が




c0325701_14411942.jpg

イオノプシデュウムはあちこちに拡散して可愛い




c0325701_14414866.jpg

昨年の宿根プリムラ・ベラリーナにいっぱい蕾が覗いていますよ




c0325701_14421018.jpg

同じ鉢のフリフリパンジーも好いお色



フリフリパンジーをご紹介しそびれそうなので他のも




c0325701_14422320.jpg

c0325701_14421775.jpg

ヒューケラ・キャラメルと




c0325701_14423427.jpg

c0325701_14423053.jpg



大鉢でも

ベロニカ・グレースはすっかり黒くなってカッコイイけど

ネメシアの花が途切れてしまってる




c0325701_23150461.jpg

植えたばかりの時






原種系チューリップの様子も(これは前に撮ってあったので)



c0325701_22051756.jpg

ケベックには縞々模様が見える




c0325701_22044837.jpg

どちらもレディージェーンだけど

上の鉢植えは暢気にふさふさ

下の地植えは厳しい環境でって感じだけど

毎年開花は地植えの方が先♪



陽の光りは春になってきていますねぇ~









[PR]
by Aozoraharuka | 2017-02-19 15:19 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2017-02-19 21:52 x
「正しい早寝」には思わずクスッとしましたぁ~(笑)

クリローちゃんの鉢増しもとっても丁寧にされて、なんだか凄く感動しましたし、自分を反省しちゃった。。。私もちゃんとしなきゃ!ってね。

春の芽吹きも始まってますね!
待ち遠しい春が近づいてる証拠です。

そしてですね、
私も今日、「プリムラ べラリーナ」との出会いがあったんですよぉ~
お近くでしたら「見に来てぇ~!」って呼びに行きたいほどです。(笑)
本当に宿根するんですね。
Aozoraharukaさんの記事を見て「ホントだ!」ってパソコンに向かって言ってる怪しいくらりです。(笑)
春が待ち遠しいですね~
Commented by Aozoraharuka at 2017-02-20 22:24
くらりさんへ

今までが呆れるほど長いうたた寝で結局夜更かしになっていて
生活が乱れておりました(恥)
今更ですが規則正しい生活はいいですね(笑)

感動してくださったなんてな~んて優しいくらりさん♪
気長に待たなければいけないクリローさん
元気でいなければね~

ブログのくらりさんのお宅にお邪魔してきましたよ
「ピンクアイス」オソロですぅ~♪
我が家の宿根プリムラの中で一番早くお花が見れそうなのはベラリーナです
一緒に楽しめるお花になってホントに嬉しいわぁ~!!


Commented by tositoako at 2017-02-21 15:40
こんにちは(^o^)

昨日は雨の一日でしたが今日はまた、春を思わせる気持ちの良いお天気です。
沢山の花に囲まれてルンルンですね~(≧∇≦)b
フリフリパンジーさんも可愛らしいけど負けじと主張しているようなカラーリーフさんもフリフリでパンジーさんに負けていませんね~

私も早く今年のクリローさんたちのお顔を見たいのですが・・・
来週は少しは見れるかも(^o^)

私は毎日、10時に寝て6時過ぎに起きています。
充分な睡眠時間です(^-^;)
本当はもっと朝は寝たいのだけどちょっと無理かな・・・(´`:)
Commented by Aozoraharuka at 2017-02-22 21:09
tositoakoさんへ

カラーリーフ 好きなんです♪
お花と互いに引き立てあっているようで

そそ!
私も我が家のクリローさんたちに早く会いたい
毎年のことながら焦らされていますぅ~!!

tositoakoさんは「正しい早寝」を実行されていますね
もっと遅くまで手仕事をされているのかと思っていました
健康的で何よりです^^




<< 梅満開♪ 冬にハイビスカス・ロバツスが♪ >>