梅満開♪

例年だと今頃の雨は

その後に暖かい風を運んで春にググッと近付くのに

今年はと言ったら

寒い冬に逆戻り




c0325701_20281857.jpg

そのせいか梅の開花期間の長いこと♪




c0325701_20281319.jpg


2月初めに咲き始めましたよ

満開に降った昨日の雨




c0325701_20280874.jpg

先に開花した白梅は少しよれよれ




c0325701_20282231.jpg

今年は梅の実は豊作かな~?!

元盆栽ですが(笑)






c0325701_20291585.jpg

キバナセツブンソウが知らないうちに咲いていました

<2014年2月26日>にはいっぱい増えて咲いていたのに。。。

その場所を忘れてコケと共に剥がしちゃいました!



2014年の記事にはクリスマスローズも咲いていました

今年はやっぱり例年より遅すぎです




c0325701_20284171.jpg

待ちきれなくて今の様子




c0325701_20283645.jpg

今か今かと焦らされているダブルファンタジー




c0325701_20285984.jpg

昨年いただいたバイモユリが無事発芽

でも昨年より弱々しいような。。。

咲いてね~!!!




c0325701_20285349.jpg

又登場の宿根プリムラ・ベラリーナ

他の宿根プリムラとプリムローズはまだ当分先になりそうです







[PR]
by Aozoraharuka | 2017-02-24 21:05 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by tositoako at 2017-02-26 14:17
こんにちは(^o^)

金曜日から今朝の11時半まで孫の相手をしていました~
今日は夕方は人吉に戻りますのでまた、今夜からチクチク開始です\(^o^)/

お庭の花たちも次から次と開花しているようですね~
キバナセツブンソウと言うのですね。
ハッキリした色で遠目に見るとフクジュソウにも似ていますね。
今日、人吉に戻ったら次のクリローさんが一輪でも開花してたらいいなと期待しているのですが^_^;
合志の家の庭のクリローさんたちも次々と開花しています(^o^)
Commented by くらり at 2017-02-26 22:02 x
こんばんはぁ~

雨に打たれた梅姿、いいわぁ~
冷たそうだけど、恵みの雨と見てあげましょう。

風が冷たいですね。
でも、お花達はちゃんと春を呼びに起きてきてますね。クリローちゃん達の出番がやってきましたものね。楽しみです。

一昨日から風邪の症状で、熱が38,7度まで出て、久し振りにダウンしてます。今は平熱ですよ。
早くに寝ちゃえばいいのでしょうけど、そんなに早く眠れないです。(笑)
熱のあった日は起きていられませんでしたけどね。(笑)
でも、もう、今夜はおやすみなさい。
Commented at 2017-02-27 16:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Aozoraharuka at 2017-02-28 07:59
tositoakoさん

わあ~!
そんなに長時間のお相手はまだ経験がありません
二人目ができたらそうなるのでしょうがまだ気配なく。。。
お孫ちゃん達との楽しい今も「チクチク」もどちらも大切な時間ね♪

キバナセツブンソウは山野草のセツブンソウのような気難しさはないんですよ
お値段もね(笑)
でも健気に春の到来を感じさせてくれます

この時期はクリローさんの開花を見つけるのが楽しみですね
「次々と開花」…ウチのも早くこうならないかなぁ~!


Commented by Aozoraharuka at 2017-02-28 08:13
くらりさんへ

くらりさん 大丈夫ですか?
私達の年齢で39度近い発熱は辛かったでしょう?!
熱が下がっても体力回復に時間がかかります
お忙しいくらりさんだけどご無理のないようにね

次々に咲いてくるお花達に春を感じてエネルギーもらいましょうね♪



Commented by Aozoraharuka at 2017-02-28 08:15
ナイショさんへ

お久しぶりです
お知らせ嬉しく拝見しました
伺いますね♪


<< ダブルファンタジー ミモザ開花直前 >>