入園準備

もう春になるというのに

昨年8月からのバネ指は一向によくなりません

指(右手中指)を使わないわけにはいかないので

一進一退なのかもね



c0325701_22245284.jpg

そんな中でいよいよ楽しみにしていた(笑)入園グッズを作る時期になりました

な~んて構えていましたが

用意するのは「ランチョンマット」と「コップ入れ」のみ

上靴入れはプレ幼稚園用に作ったのを使うようです

後日防災頭巾を兼ねた座布団が要るかもとのこと




c0325701_22250418.jpg

このセットとこれくらいの大きさのコップを入れていくというので

(大きさの指示があったほうが楽なんだけどな)

いちいち入れてみました




c0325701_22251303.jpg

aoもお気に入りのいちご柄

この横長がうまく合ったみたいです




c0325701_22252398.jpg

レモン柄は生地のとり方で変なバランスに

(生地はネットで「大きめサイズのはぎれセット」というのを使いました)

柄のタイプも選べたし便利でしたよ




c0325701_22253333.jpg

この柄がとっても愛らしくて

無地との組み合わせも限り有る生地の都合なんです




c0325701_22253542.jpg

この花柄は地味かしらと思ったけど

ママが気に入っていたので可愛くしちゃいました




c0325701_22254048.jpg

ランチョンマットの四辺にミシンをかける時

重なり合った縫い始めに苦労して

このレース使いもかえって縫い易かったんだけど

この生地をポケットティッシュのケースの試作に使っていたので

コップ入れの生地が足らなくなってしまい縦長でこんなふうになってしまいました



一週間分作ってみましたよ




c0325701_22255688.jpg

少し前に久々に縫った春向きのセットアップ

スカートはウエストゴムで裏地付き

前後の目印にアヒルマーク



我が家のクリスマスローズもや~っと開花してきました♪

次の更新でね


[PR]
by Aozoraharuka | 2017-03-10 23:13 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by くらり at 2017-03-12 21:06 x
まぁ~どれも可愛いわぁ~
女の子はいいわねぇ~
作っていて楽しいでしょうね。
とっても可愛いし、お上品な感じも!

Aoちゃんのお洋服も春らしくて、Aoちゃんのお気に入りになったかな?

バネ指でもAoちゃんのためなら頑張れちゃうわね。

我が家も今日から娘が帰省してて、明日、生地屋さんに行って幼稚園のバッグなどを作って帰る予定なの。
今週中に出来あがるか?
私は手伝いませんよ。娘にさせようと思っています。
大丈夫かしらね?(笑)
Commented by tositoako at 2017-03-13 13:25
こんにちは(^o^)

凄い、可愛らしい入園グッズ(≧∇≦)b
aoちゃんの喜ぶ顔が目に浮かぶようです(^o^)
そして洋服も上手ですね~
前、後を区別するしるし、愛情たっぷりのお婆ちゃん流石です(^o^)

私も見習わなくては(^-^;)
Commented by Aozoraharuka at 2017-03-13 20:39
くらりさんへ

さすがくらりさん♪
立派なお母さんだわぁ~!
本当はそうさせなくちゃいけないんですよね~!!

我が家は全くその気のない娘と楽しんじゃっている私でこの通りです(^_-)-☆
特にこういうのは大いに楽しめちゃいますね

バネ指にミシン掛けは一番負担がないかも?!
「針仕事」となると辛いです

Commented by Aozoraharuka at 2017-03-13 20:44
tositoakoさんへ

tositoakoさんはベテランバアバなので既に経験済みですね^^
何しろ「初」のことなので(笑)
イチゴ柄が気に入ったみたいでした♪

前後の区別もaoが自分で着ると思うとね(^^)/



<< や~っとクリスマスローズ ティタティタ & イオノプシデュウム >>