衝動買いの春

日中は暖かくて

陽射しにも春を感じます



この時期に苗が並んでいるとついつい手が伸びて

予定もないのに連れて帰ることに



そんな衝動買いだからこそ

私の記憶のために並べてみます



c0325701_21425179.jpg

スーパーに隣接のホームセンターで

あそこにはこれといったのはないね~という先入観を見事に覆しましたよ

欲しいと思っていた背の低いルピナスのブルーボンネット

オステオスペルマムは斑入り葉のと変わり咲き

ローダンセマムのピンクも春らしさに浮かれて(恥)




c0325701_21425981.jpg

ネットでも

昨シーズン出会い損ねたライムグリーンのニコチアナ

これを見つけてポチッ!

お色違いと気になっていたソープワートも(何処へ植えるの?)ワスレナグサも今更だけど




c0325701_21431451.jpg

JAに行っても

我が家の咲かないタイツリソウを待ち切れなくて

寄せ植えに使いたくてちょっと懐かしいアルメリア

毎年迎えるナスタチューム

株張りの見事さ(?)で連れてきたカンパニュラの涼姫

新しい品種だったんですね

ブルーベリーが1株枯れてしまったので変わりの選手を(これはホームセンター)




c0325701_21433719.jpg

スーパーアリッサムもコロニラ・バリエガータも枯れてしまったコンテナに新しく寄せ植えしました

このユーフォルビア・シルバースワンは昨年の挿し芽で暴れています




c0325701_21435054.jpg

タイツリソウはさぞかし根っこがいっぱいだろうと思い

上の7号スリットをスタンバイさせて鉢から抜いたら

タイツリソウの太い根っこがビニポットに入るようにバッサリ切断されていましたよ~!

急遽小さいスリットに植えました

ピンク花はこんな状況でしたが

白花は切断されていながらも細かい根っこがいっぱい出ていました

こうして育つものなのでしょうかね~?






c0325701_21440580.jpg

我が家の庭でも春の訪れがじわじわと始まってきましたよ




c0325701_21440831.jpg

ミモザの開花が少し始まり




c0325701_21442987.jpg

レウィシア・エリーゼにも花が♪




c0325701_21443480.jpg

今年は株が増えて花茎も増えています



春に追いかけられてきましたね

今までのようにブログものんびりしていられません!!




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-03-20 22:36 | 買い物 | Comments(2)
Commented by くらり at 2017-03-22 13:27 x
昨日、東京では桜の開花宣言が出ました。
春ですねぇ~
でも、風が冷たくてまだまだ本格的な春とは言えないような?。。。

でも、Aozoraharukaさんのお庭では、春の兆しがいっぱいですねぇ~
お花の苗が羨ましいほど~
やっぱり手が出てしまうのがわかります!

「タイツリソウ」
我が家はピンクだけなのですが、モジャモジャの新芽らしきものが出ていました。
でも、去年より小さくなったような???
手入れもしてないし、仕方ないよね。

「レウイシア」
かわいく咲き出しましたねぇ~
とってもステキです。

早く風邪を治してポットのままでいる子達をなんとかしてあげたいです。(笑)

Commented by Aozoraharuka at 2017-03-22 22:50
くらりさんへ

お風邪のなかでコメントありがとうございます!
春めいてウズウズでしょうけどご無理のないようにね

100均ポーチのファスナー付けよく解りました♪
先に縫っておいたミシン目だったのね
バネ指と相談して絶対に作りたいわ^^

東京の桜の開花宣言早かったですね~
こちらはもう少しかかるようです
陽射しは春なのに風は本当に冷たいですものね

衝動買いもわかっていただくと嬉しい♪
花好き共通の行動?!

レウイシアは株が増えているのが嬉しくて。。。
軒下の環境がよっぽど合ったようで気が付けば手間要らずです


<< 名古屋港水族館 や~っとクリスマスローズ >>