ダブルプリムローズ & クリスマスローズ

今日は随分気温も上がって春らしくなりましたが

明日は雨で又寒くなるようですね

三寒四温ってホントですね



我が家のパーゴラ下の花壇

今が1年で一番好きな時です



c0325701_21353375.jpg

例年より遅い開花だったクリスマスローズにプリムラが加わって




c0325701_21355796.jpg

手前に見えたのが2年目のダブルプリムローズ・スージャビス




c0325701_21360424.jpg

少しベージュに変わっているかしら?




c0325701_21363809.jpg

可愛い花色で驚くモリモリ!




c0325701_21370475.jpg

早くから咲いていたプリムラ・ブルガリスも




c0325701_21383557.jpg

チオノドクサのズームもね




c0325701_21373478.jpg

反対側は




c0325701_21375056.jpg

3年目のダブルプリムローズ・ガンジークリーム




c0325701_21375591.jpg

銅葉の雰囲気も少し残っています




c0325701_21382072.jpg

開花直前のダブルプリムローズ(左)カメオ (右)ドーンアンセル




c0325701_21394967.jpg

鉢植えを差し込んで




c0325701_21395630.jpg

遅れて咲いたクリスマスローズ・チェリーシフォン




c0325701_21401300.jpg

今シーズン初めて迎えたミヨシのメリクロン苗は生育旺盛でもう開花しました♪




c0325701_21411025.jpg

ddスレートブルー

こちらは2011年に迎えてその後何年かは花茎を1本づつあげていたのも最近は咲いていませんでした




c0325701_21411713.jpg

植え替えがうまくいって嬉しい再会です




c0325701_22301741.jpg

でもこのラベルのような花には会ったことがないなぁ~!




c0325701_21414742.jpg

他に毎年同じ顔ぶれでノンビリさんも記録のために




c0325701_21453113.jpg

今日はレディージェーンがもう咲いていて驚きました



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-03-30 22:32 | 庭のようす | Comments(9)
Commented by tositoako at 2017-03-31 09:36
おはようございます(^o^)
雨の人吉です。
この雨の中、傘を差してウォーキングしてきました(^-^;)

本当に綺麗で素敵な空間ですね~(≧∇≦)b
外に出るのが楽しくてたまんないでしょうね。

我が家で毎年可愛い花を咲かせてくれるプリムラ、名前がわからなかったのですが多分、今日の写真のプリムラ・ブルガリスというのではないでしょうか。
先日もここで見せて頂いて同じような気がしていました。
やっと、名前がわかってスッキリしました~\(^o^)/

ダブルプリムローズ、ゴージャスな薔薇のようで素敵ですね~
毎年、咲いてくれると言うことは宿根草なんですね。
しかも鉢植えでなく地植えでこんなに奇麗に咲かせるなんて凄いです。

朝から素敵な庭を拝見できて嬉しいです(^o^)
Commented by miyorin_0502 at 2017-03-31 18:04
こんにちは(*^-^*)

Aozoraharukaさんのお庭も
クリスマスローズやプリムラ チオノド草やムスカリ
など だんだんと色々なお花が咲きだして♪るんるん
早春のお庭になってきましたね~^^
土色の庭から彩が増えてくるこの季節は
毎日新しいお花の発見もあってお庭に出る楽しみが
増えますね ブログを拝見していて嬉しいのは
我が家にもいるお花が多いこと~♪クリスマスローズ
チェリーシフォンもオソロです 嬉しいわぁ~^^
ダブルプリムローズ!去年の猛暑でも頑張って
夏越ししてくれたのですね(*^^)v凄いわ
わが庭のは ほとんどダメで生き残ったのは
毎年咲いてくれる原種プリムラと原種ブルガリス鉢植えで
越させたプリムラジュリアン2種くらいです(;^ω^)
こんな可愛いダブルプリムローズが年越しできて♪
早春のお庭で咲いてくれて嬉しいですね~
Commented by Aozoraharuka at 2017-03-31 22:45
tositoakoさんへ

こちらも雨でした
雨の中のウォーキングも今の季節ならアリかしら?
私はウォーキングとまで言えないけど歩きました

私は気に入っている景色だけど
実際より画像のほうがイイトコドリなんです(笑)

名前はプリムラのほうだったのね(そそっかしい私ね)
ジュリアンにしては毎年よく咲くと思ったらブルガリスだったという方が他にも♪
ヨーロッパに自生する原種のサクラソウだそうです

ダブルプリムローズとのお付き合いはまだ浅いけど
今のところ環境に馴染んでくれて無事宿根してくれています
ゴージャスな見かけより丈夫みたいね(^O^)/

嬉しいお言葉をありがとうございます!
猫の額より小さな花壇です^^

Commented by Aozoraharuka at 2017-03-31 22:58
miyorin_0502さんへ

今日の雨には私もホッとしていました^^

ホント!
お花の好みが似ていますよね~♪
私もいつも嬉しく拝見しています(^O^)/
チェリーシフォンもオソロだったのね
奇跡的?!

ダブルプリムローズは真夏にはクリスマスローズやシランの葉陰になって
夏越しが出来るみたいかな?
特にお手入れもしないでそっとしています
今のマイブームなので嬉しくて何回も見に出ます^^
Commented at 2017-04-02 12:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by くらり at 2017-04-02 13:44 x
こんにちはぁ~
雨の日だったり、寒い日が続きましたが今日はいいお天気でいつもより暖かく感じます。

「ダブルプリムローズ」
すてきに咲いてきましたねぇ~
毎年、この季節になるとこういう画像が楽しみです。
「クリスマスローズ」も魅力的な色合い、花姿にうっとりです。
春の花壇が賑やかになってきてやっと楽しめる季節になりましたね。

↓Aoちゃんとの水族館デートも拝見しました。
会いたかったペンギンさんにも会えてAoちゃんは大満足でしたでしょうね。
もうすぐ入園式ですね。
Aoちゃんは楽しみにしてますか?
お天気がイイといいですね。

我が家の「まこと」(我が家のではないですね。笑)
先日、幼稚園の説明会があったので一晩、我が家で預かったのですが、「おばあちゃん、横浜へ送って行って。」と言い出し、人形劇も休憩を挟んだらボロボロ涙を流し、「帰りたい。」と言い出し、困りました。

その後、「おかあさん、まことくんのこと置いてかないで。」と言うようになったり。「もう松戸には行かない。」と言うようになったり、「おかあさんも一緒に行く?ずっと一緒にいてくれる?」と言うようになったりで驚きました。

幼い心の中に寂しさや悲しみが生まれていたのか?と気づかされかわいそうに思いました。
しおりちゃんの入院の時などは「おかあさん」のことも一言も言わず私たちが泣けるほどお利口さんだったので、きっと、我慢してたんだろうね。と今更ながらにいじらしく思いました。

でも、毎日、手を焼いている様子で幼稚園が心配です。(笑)

余計な話までしてしまってすみません。
Commented by Aozoraharuka at 2017-04-03 20:50
ナイショさんへ

インスタグラムのことがよく解っていないのですが
私は教えていただいた時にブックマークしたので
今もそこから拝見できていますよ
コメントはできませんが春色を楽しませていただいています
これっていいのかしら?


Commented by Aozoraharuka at 2017-04-03 23:31
くらりさんへ

毎年同じようですがお花が増えているのが嬉しくて今年も又です^^
「ダブルプリムローズ」はクリスマスローズとも相性バッチリですね

まことクンもしおりちゃんの入院の時は一大事と我慢していたのね
ジーンとします!
我が家の水族館もその日が幼稚園の説明会でお預かりだったの
一日でも「出掛けちゃおうか!」とジイジとの作戦会議で(笑)
まだaoだけでお泊りしたことはないし
冗談で「泊っていったら♪」と言うと「帰るよ!」と
私達も夜中に送っていくのはかなわないと無理には引き止めません(笑)

既にお兄さんになって一人でお泊りも出来たまことクンでも
本音はやっぱりママが大好きなのよね
それでいいんですものね(泣かれちゃったくらりさんは大変でしたけど)
あっ!
「ママ」じゃなくて「おかあさん」でしたね

aoは幼稚園のことは自分に言い聞かせるように「一人でバスに乗るの」と言ってます
きっとよそ行きの顔で頑張ってくるのだろうと
ママには帰ってきたらいっぱい話を聞いてあげてと言ってます

共通の話題で尽きません(^^)/




Commented at 2017-04-04 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< レウィシア・エリーゼ 現在モリモリ中 >>