浜名湖花旅

最近は温泉に行ってないねぇ~

の夫の言葉で

9~10日に近くの舘山寺温泉に行ってきました

東京だったら熱海とか伊豆の感じかな?

今回の目的は温泉ですけど

途中寄ったのは


到着直前まで降っていた雨がぱったり止んでビックリ!



c0325701_00062577.jpg

こなれた船長さんの船(「ガーデンクルーズ」というやけにカッコイイ名前)でパークの一番奥へ




c0325701_00064089.jpg

「花の美術館」という名前になっているのは

フランスのジヴェルニーのモネの庭を模したものです




c0325701_00065202.jpg

鮮やかな色彩には面影あるかな?!

実は15年も前のことですがジヴェルニーに行ったことがあるんです(今じゃ夢みたいなことですが)

夏の終わりで色々なダリアが美しかった!

睡蓮の花も咲いていましたよ




c0325701_00070117.jpg

日本風の庭園では「ウラシマソウ」発見!




c0325701_00071227.jpg

桜は散る前で美しい時でした

ガーデン内には他の庭園もありますがまだ季節が早かったなぁ~




c0325701_00071791.jpg

ガーデンシクラメンとクリスマスローズが真っ盛り




昼食をはさんで次は「浜松フラワーパーク」



「浜名湖ガーデンパーク」は無料でこちらは有料

(大人1,000円…年齢による割引なしの表示が気になるシルバー世代)

なのに(っていうの変?)こちらの方が混んでて駐車場に入るのに待ったくらい




c0325701_00073606.jpg

桜も多くて格好のお花見ができるからですね




c0325701_00074637.jpg

桜とチューリップ花壇の競演でした




c0325701_00073075.jpg

吉谷桂子さんが手がけた「スマイルガーデン」は洗練されていてステキでしたよ♪




c0325701_00081364.jpg

話題のラナンキュラス・ラックスも使われていました




c0325701_00080210.jpg

温室への抜け道になっている山道が静かで印象的でした

カタクリと此処でもウラシマソウ




c0325701_00081974.jpg

温室でもラナンキュラス・ラックスが贅沢に

フラフラッと衝動買い寸前だったのがブレーキかかりました

我が家の庭には似合わないような気がして(こんなこともあるのね~)






c0325701_00083848.jpg

翌日は小堀遠州作の庭園が見どころの「龍潭寺」へ

ここが井伊家菩提寺ということで今の大河ドラマの直虎ゆかりの地だったんですね

ドラマを見ていない我が家は皆様と温度差が。。。

そんな私達でも庭園をゆっくり眺めて落ち着いた時間を過ごせました



帰りには花友さん推薦の豊橋市にある「ミスターシードマン」という大きなガーデンショップにも寄り道



今回の小旅行のハイライトは天気

旅行中 それも行動中は雨に降られず

帰った次の日は又雨だったんですものね





[PR]
by Aozoraharuka | 2017-04-12 08:32 | お出かけ | Comments(2)
Commented by くらり at 2017-04-13 22:34 x
お優しいご主人様ですねぇ~
温泉だけではなく、こんなふうにガーデン、ガーデンショップ巡りまで。。。
我が家ではあり得ないので、超羨ましい!!

可愛いお花やしっとり落ち着いたお寺さんの庭園。
春はいい季節ですね。

お天気にも恵まれて、さすが、Aozoraharukaさんの日頃の行いが通じたのでしょうね。

Commented by Aozoraharuka at 2017-04-14 22:00
くらりさんへ

ガーデンを散歩するのは嫌ではないようですよ
好きかどうかはわかりませんが(笑)

温室で咲くバラを見て「これはウチでも咲いている」と言い驚きました
夫は門のところのセプタード・アイルだと思たのですが
それはナエマでした
場所は違うけど確かにそれもあります
「門前の小僧」でしょうかね~!

お天気には本当にビックリでした
そういうことにしておいてくださいね~♪



<< ハナカイドウ & チューリップ  レディージェーンの花壇 >>