人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナカイドウ & チューリップ 


ハナカイドウ & チューリップ _c0325701_22035416.jpg

今年の我が家のお花見ハナカイドウは




ハナカイドウ & チューリップ _c0325701_22034984.jpg

撮りそこなっていてヨレヨレ寸前ですが




ハナカイドウ & チューリップ _c0325701_22035850.jpg

それでも全体に咲いたことを記録に残しますね

これも梅同様盆栽からのこの姿






ハナカイドウ & チューリップ _c0325701_22100541.jpg

何の予告もなく(私が気が付かなかっただけね)雨の後に咲いていたのは




ハナカイドウ & チューリップ _c0325701_22101088.jpg

「楊貴妃」




ハナカイドウ & チューリップ _c0325701_22101442.jpg

煌びやかというよりお淑やかな雰囲気です




ハナカイドウ & チューリップ _c0325701_22101967.jpg

お気に入りの個性派ビオラは合わせるチューリップが難しくて優しい色にしましたよ






ハナカイドウ & チューリップ _c0325701_22102577.jpg

原種系のケベック

房咲きのハズだったのに痩せた!

球根が肥大するように液肥をやりました




ハナカイドウ & チューリップ _c0325701_22110068.jpg

赤く咲く原種系は一番古い原種系チューリップ




ハナカイドウ & チューリップ _c0325701_22105434.jpg

折り紙で追ったような独特の形




ハナカイドウ & チューリップ _c0325701_22104977.jpg

赤色でチカチカしそうなので




ハナカイドウ & チューリップ _c0325701_22121544.jpg

ギボウシの緑でリフレッシュしましょう






ハナカイドウ & チューリップ _c0325701_22122706.jpg

レウィシア・エリーゼが益々賑わって

私も株分けに挑戦してみたいなぁ~♪








by Aozoraharuka | 2017-04-14 22:39 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2017-04-14 22:47
ハナカイドウ、素晴らしいですね!
盆栽から~ですか!
ウチにも盆栽のハナカイドウがあったのですが、
前庭リフォームの際に処分してしまいました。
ちょっと悔やまれます・・・・
チューリップ、ちょうど私も今日
楊貴妃をアップしたので嬉しくなりました^^
Commented by Aozoraharuka at 2017-04-16 08:14
ballade872さんへ

うわぁ~!
盆栽のハナカイドウ 一足遅かったですね~!!
駐車場に面しているので邪魔になった枝を惜しげもなく切っています
お世話ってそれだけなのに下から全面で咲いてくれるのは盆栽の名残かと。。。

balladeさんのお庭にお揃いチューリップがいっぱいでテンション上がってます~♪
ホント!
午前と午後で景色が変わってきますね~(^^)/

Commented by ばぐ at 2017-04-19 10:54 x
こんにちは!
ハナカイドウ、いいですね~素敵ですよね~。
近所でもハナカイドウが綺麗に咲いていて「いいな~♪」と
眺めていましたが先日の暴風雨ですっかり終わってしまいました^^;
Aozoraharukaさんのお宅のハナカイドウは大丈夫でしたか?

チューリップ・・・ケベックが可愛い!
背丈が低くてユリ咲き風の赤オレンジのチューリップが
お向かいのお宅で咲いていて、
あれいいなぁって思っていたんです。
もしかしたらケベックかなぁ。

いろいろ芽がでてきましたね。春ですね~!!
Commented by Aozoraharuka at 2017-04-20 23:40
ばぐさんへ

我が家のハナカイドウも暴風雨で一気に散ってしまいました
でも十分に楽しみましたよ^^

ケベックは原種系とは思えない大きさの花です
それでいて原種系なので植えっ放しOKの楽チンです
お向かいさんのも毎年咲いていたらケベックかもね♪




<< チューリップ サンネ & ティ... 浜名湖花旅 >>