白い花 3

「白い花」連日更新する予定でいましたが

風邪をひいてしまいました

咳から始まって

金曜日に発熱

朝方お医者さんに行き

3日飲むと1週間効果があるという抗生物質をはじめ

風邪に対処する薬セットをいただいたら

よ~く効いて熱は下がり後は咳だけ



実は孫ちゃんの風邪をもらってしまったようです

先々週のこと

そう言えば鼻水をかめないので

素手で引っ張り出したりしちゃいましたっけ

aoは40℃の高熱でしたが

私は38℃でした(平熱がいつの間にか35.7℃に下がってたので辛かった!)



では残っていた「白い花」です



c0325701_18384731.jpg

ギンギアナが今年は花を見せてくれて




c0325701_18385680.jpg

アマドコロも爽やかに




c0325701_18393975.jpg

スズランは勝手に広がってきた~♪




c0325701_18390163.jpg

イチゴのプランターは3年前からそのままで

当然ながら去年はヨレヨレだったのに

今年は不思議に逞しい株になっていて楽しみ!




c0325701_18391776.jpg

ミスターシードマンで買ったペチュニア・湘南ヴェルデ

八重の花びらがしっかりしていて花持ちが良い

言い換えると切り取ってあげないといけませんね






c0325701_18423133.jpg

トキンイバラがすっかり開いて




c0325701_18424748.jpg

このグリーンが差した時が一番好き




c0325701_18422608.jpg

鉢から根っこが脱走しないように気を付けて咲かしています

葉っぱも美しい!






c0325701_18431256.jpg

ティアレラ・ブラックスノーフレークの満開も見てくださいね



これで「白い花」は一応終了ですよ


[PR]
by Aozoraharuka | 2017-04-30 20:43 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2017-05-01 22:06 x
「白いお花」
私もだ~いすき!!
沢山咲いてますね~
特に「トキンイバラ」ってふわっふわの小さなドレスみたいでステキですね。
この辺では見かけたことがないんです。

今日は5月1日。「スズランの日」ですね。
可愛い赤ちゃんのお帽子みたいで私も大好きなお花です。

今度は何色のお花のシリーズになるのでしょうか?(笑)

ところで、Aoちゃんからの風邪?
大分落ち着きましたか?
咳って本当に苦しいですものね。
治ってるといいんだけど、無理しないでよぉ~く治してくださいね。
Commented by tositoako at 2017-05-01 23:16
体調はもう、良いのでしょうか?
大変でしたね。
私も孫の看病に行って貰ったことありますよ~(^-^;)

沢山の素敵な花さんたち、毎回、見事ですね~

トキンイバラ、初めて見ましたが凄く可愛らしくて素敵な薔薇ですね~
それと白のボリジがあったなんて知りませんでした~(*゜▽゜)ノ
Commented by Aozoraharuka at 2017-05-02 20:50
くらりさんへ

「トキンイバラ」は以前伺ったオープンガーデンで分けていただいたものです
私も初めて見た時はその「ふわっふわ」に大興奮でしたよ♪
キイチゴの仲間だそうで 地植えでは大変なことに!
庭中トキンイバラ?!
鉢植えでも根っこの脱走には本当に気を付けています

昨日はついつい庭で長時間になってしまい
夕方から咳は出るしだるさもあるしで呆れられました
咳だけが残っていて今日もお薬を頂きにお医者さんに行ってきました
薬がなくなっちゃうと不安で
これで又庭に出られる?!(笑)

今度のお花の色は。。。

Commented by Aozoraharuka at 2017-05-02 21:08
tositoakoさんへ

やっぱりお孫ちゃんの風邪をもらったことあるのね~!
子供の風邪は頑固なんだそうですよ

案の定咳だけがまだ居ついています
今日お薬を頂きにお医者さんに行ってきました
昨日も日中は咳もでなくて庭時間を楽しんでしまったら
夕方には咳とだるさも
完全に夫には呆れられました
今って庭が楽しいですものね♪

トキンイバラはバラではないんですよ
「イバラ」なのだそうでキイチゴと近いらしい
だから地植えにすると地下からあちこちに芽が出て大変なことに!
でも独特の美しさには会いたくて鉢植えで楽しんでいます
大変強健です
白のポリジは清楚で大好きです
青は細々1株毀れていました





<< 藤色の花~西洋ニンジンボク・プ... 白い花 2  >>