人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャクリーヌ・デュプレから♪



世間ではゴールデンウィークと言ってますが

お陰様で平常通りの暮らし

それでも明日は孫ちゃん家族のGWに便乗して楽しんでくることに



ジャクリーヌ・デュプレから♪_c0325701_21314485.jpg

庭ではいよいよバラシーズン突入です




ジャクリーヌ・デュプレから♪_c0325701_21320950.jpg

今年もスタートはジャクリーヌ・デュ・プレ




ジャクリーヌ・デュプレから♪_c0325701_21314969.jpg

朝から夕方まで表情を変えル蕊美人




ジャクリーヌ・デュプレから♪_c0325701_21320679.jpg

始まりは黄金に輝いて




ジャクリーヌ・デュプレから♪_c0325701_21315310.jpg

独特の赤ピンクへ

白い(淡くピンクがかかってる)花びらとの対比が美しい




ジャクリーヌ・デュプレから♪_c0325701_21321478.jpg

昨年からかなり強く香りがたつように

とっても好きな香りです






ジャクリーヌ・デュプレから♪_c0325701_21322977.jpg

パットオースチンも春の花が




ジャクリーヌ・デュプレから♪_c0325701_21323992.jpg

重なった花びらの多さに夕方にはこんなです




ジャクリーヌ・デュプレから♪_c0325701_21323459.jpg

大きな蕾も






ジャクリーヌ・デュプレから♪_c0325701_21325105.jpg

昨年挿し木したオールドブラッシュ

この1鉢だけ驚異の生育

後日全体像を






ジャクリーヌ・デュプレから♪_c0325701_21372751.jpg

トキンイバラのその後




ジャクリーヌ・デュプレから♪_c0325701_21372385.jpg

咲き揃っていますよ




ジャクリーヌ・デュプレから♪_c0325701_21373278.jpg

これは2年前にサヨウナラしたノウゼンカズラのしぶとい姿

地中に残った根っこから庭の彼方此方から伸びてきます

もちろん見つけ次第抜いていますよ

トキンイバラも地植えにすると同様になってしまうようなんです








by Aozoraharuka | 2017-05-04 22:02 | バラ | Comments(2)
Commented by tositoako at 2017-05-05 11:39
こんにちは(^o^)
体調も薬よりもお花さん達の方が効いたみたいですね~(≧∇≦)b

ジャクリーヌ・デュプレ、綺麗ですよね~
前に鉢植えで楽しんでいましたが駄目にしてしまいました(´`:)
また、いつか植えてみたいですね。

トキンイバラ、薔薇ではなくてイバラなんですね。
前に合志の家の生け垣に植えていたナニワイバラ、あれもそうなのでしょうか?
生育旺盛で本当に大変でした(;゚д゚)
でも一重の花が清楚な感じで大好きでしたがもう、やめました。
手入れが大変すぎでした(´`:)
Commented by Aozoraharuka at 2017-05-06 22:38
tositoakoさんへ

確かにそうだったかも♪
庭に出ていると咳も気にならなかったわ。

我が家のジャクリーヌ・デュプレも10号鉢なんですよ
毎年部分的土替えで過ごしています

ナニワイバラはバラの原種と言われていますね
庭をリフォームした2008年に最初に植えたのがこれでした
翌年清楚なあの美しい花を見て
その翌年いっぱいの蕾を付けたまま枯れてしまい大ショックでした
バラのこともまだ知らない頃で多分テッポウムシに遣られたよう
そそ!
本来は剛健なバラなんですよね~!!


<< 菖蒲じゃないけど。。。 藤色の花~西洋ニンジンボク・プ... >>