菖蒲じゃないけど。。。

5月5日 こどもの日

今日のことは後日に



c0325701_23420430.jpg

端午の節句の菖蒲

ではなく

ダッチアイリス(笑)




c0325701_23415981.jpg

白いのが今年は久々にいっぱい咲きました




c0325701_23421172.jpg

紫のもしばらく振りの登場




c0325701_23421549.jpg

きっと今年は球根が充実したのね






c0325701_23423610.jpg

チューリップの中でズバリ!一番好きな

チャイナタウン

3回目かな?!




c0325701_23425597.jpg

個体差がある花もツボど真ん中で




c0325701_23431252.jpg

咲き進むと白っぽくなって(昨日撮影)




c0325701_23432288.jpg

縁取りのようになっている葉っぱは花がないときから美しい

今年は大鉢単植にして花後も十分に球根を肥らせようと思っています

以前のでも翌年も咲いていたので






c0325701_23481245.jpg

今年は元気なイチゴ達

ピンクの花の四季咲きイチゴも消えてなかった!




c0325701_23481675.jpg

いかにも歪なイチゴになりそうね(笑)




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-05 22:38 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by ballade872 at 2017-05-06 17:11
可愛いチューリップですね。
チャイナタウン、覚えておきます!
やわそうな感じなのに翌年も咲きますか。
育て方が、きっとお上手なのですね。
ピンクのイチゴの花、初めて見ました。
普通のいちごが生るのですか?
昔、親戚がイチゴ農家だった頃、
3つごや4つごの扇形のような大きな苺を
貰ったのを思い出しました。
↓バラも、もう随分咲いているのですね。
ウチは、まだなんです。
ジャクリーヌ・デュ・プレがとっても可愛いです。
私が家にも今年お迎えしたので楽しみです♪
Commented by Aozoraharuka at 2017-05-06 22:50
ballade872さんへ

チャイナタウンは絶対におススメのチューリップですよ~♪
ただ扱っているところが毎年少なくて探すのに苦労しています
以前花壇植えだったのを球根を掘り上げたら
殆ど翌年も咲いてビックリしました
八重咲きよりは翌年も可能性が高いと思います

ピンクのイチゴの花は実は四季咲きということになっています
実はフツーです
我が家では春以外はまともなイチゴにならなかったんだけど
今年は春の実収穫後に肥料でもやってみようかな?!
フフッ!
扇形のイチゴってありますね
それでも十分喜んで頂きます

ジャクリーヌ・デュ・プレがオソロになったのね~♪
香りもと~っても好いですよ
もう少し花持ちがよければと。。。
花から摘みに追われます


<< 道路に面した花壇で ジャクリーヌ・デュプレから♪ >>