道路に面した花壇で

お出掛け(GW中1日だけですが)の様子の前に

バラの蕾も色付いてきてブログもバラ一色になる直前の

種蒔きっ子を中心に南面花壇の花達を



c0325701_13191290.jpg

清々しくて愛らしいオンファロデス




c0325701_13191628.jpg

今シーズンの種蒔きっ子はすくすく育ってくれましたよ




c0325701_13191976.jpg

早くから咲いていたシャスターデージーもまさに満開




c0325701_13192334.jpg

バラも今は脇役かも~




c0325701_13212431.jpg

その脇役は




c0325701_13230242.jpg

こんな褪色にキュンとしています




c0325701_13195719.jpg

花壇の東角のほうでは




c0325701_13200633.jpg

一番目立っているのは宿根のリクニス・ジェニー




c0325701_13200141.jpg

昨年花友さんに株分けしてもらったのが逞しく育って嬉しいね~♪




c0325701_13194005.jpg

ここにもオンファロデス

隣の白い花は




c0325701_13193344.jpg

ギリヤ・トルコロールなんだけど

採種からの花は翌年元の花とこの白が半々だったのが

その次(昨年)は全部白に

今年はもちろん全部白い花でした




c0325701_13193696.jpg

この花も大好きです(誰とでも相性好いし売ってない!)




c0325701_13200944.jpg

エキウム・ブルガレも少し咲き始めています




c0325701_13201588.jpg

ギリヤ・レプタンサは青いのが先に




c0325701_13210062.jpg

ここの花壇の上の方に今の主役のベル・オブ・ウォーキング




c0325701_13210457.jpg

少し近付くと




c0325701_13211896.jpg

ツルバラのクレパスキュールがここまで伸びて




c0325701_13253691.jpg

これからい~っぱい咲くよ




c0325701_13203091.jpg

初めて迎えたカンパニュラ・涼姫




c0325701_13203820.jpg

小さなベルが可愛いし爽やか




c0325701_13204205.jpg

鉢植えで差し込んでいますよ(もう地植えのスペースが空いていない!)




c0325701_13253901.jpg

オールドブラッシュも色っぽくなってる



美しいお花を見ていただいた後にちょっと気がひけますが



c0325701_14124429.jpg

開き始めたオルラヤを撮ったら

画像にはいっぱいの虫(見えるかな?)

画像検索でカメムシの類ではないことを確認して

次に「オルラヤ 虫」で出てきましたよ~!

「ヒメマルカツオブシ」植物には害はないようですが

これって幼虫は衣類に穴を開ける人間にとって害虫です

この時期に成虫は花の蜜を吸うそうで特に白い花が好みらしい(贅沢な!)



今日はオルラヤにこの虫の姿はなかったけど。。。

絶対に衣類につけて室内に連れて帰らないようにしないと大変なことに

我が家では今のところ衣類が虫に喰われるってないのですが。。。



お口直しになるかな?



c0325701_13250518.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールです



ついついバラが気になってしまいますね~♪



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-07 14:11 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by くらり at 2017-05-07 21:37 x
お花も薔薇たちも賑やかになってきましたね。
とっても綺麗にお手入れされた花壇。

「オンファロデス」、私も大好きなお花です。
ピンクの「リクニス」もかわいいですねぇ~
「ギリアトリコロール」、やっぱり白になっちゃったんですね。白もステキです!!
我が家は消えました。。。(笑)

爽やかなお花って沢山咲いても邪魔にならないから、私も大好きです。

皆さんのお庭では、クレマチスのお花が咲いて来て薔薇とのコラボもステキですね。
真似したいけど無理だわぁ~
こうしてブログで拝見させていただいて満足します。

↓の「チャイナタウン」
私も覚えておこう!
Commented by Aozoraharuka at 2017-05-08 22:35
くらりさんへ

この花壇は道路に面していて皆さんに見ていただくので
手入れのスタートはいつも此処からに
小さな庭の内側はお見せ出来ない残骸だらけです
バックヤードなんてステキな場所もないしね

白い花は何処に咲いてもいい仕事してくれますね♪
だからギリアトリコロールの白も大歓迎^^

クレマチスも殆どが鉢植えよ!
小型のもありますよん

そそ!
「チャイナタウン」名前も覚えやすいでしょ♪



<< デンパーク & 黄色い花 菖蒲じゃないけど。。。 >>