オープンガーデンに行ってきました

昨日は友人に誘ってもらって

オープンガーデンに行ってきました

そのお庭の素晴らしいことは勿論ですが

とにかく私が大好きなテイストいっぱいで大興奮でした



疲れて夜は早寝に。。。

今日も早起きして水やりと花がら切り

絵手紙教室からスケッチに

野外の時間が長いと疲れます~!


c0325701_18405477.jpg

期間限定で今月末までのオープンガーデン

裏の山が借景となって傾斜のあるお庭は花達も引き立ちますね


c0325701_18410693.jpg

普段はガーデンプランナーからハンギングバスケット(コンテナもかな?)の講師として

お忙しくされているそうです

<Anne's Garden> 武島由美子さんのご自宅です




c0325701_18421525.jpg

教室用(?)アトリエがあるご自宅は5年前に建替えられ




c0325701_18414025.jpg

ハンギングバスケットを飾ることを想定されお庭の構造物のように植栽にもピッタリです




c0325701_21444358.jpg

特にニセアカシヤ・フリーシアと銅葉のスモークツリーがステキ過ぎで




c0325701_18422437.jpg

大きめな寄せ植えも好みのものばかりで




c0325701_18422823.jpg

これらは娘さんの手によるものだそうで




c0325701_18424577.jpg

なんと!




c0325701_18425605.jpg

先日終了したばかりの「国際バラとガーデニングショー」で

ハンギング部門の大賞に輝いたそうです

吉谷桂子さんが絶賛されたというお話を伺って納得の雰囲気です




c0325701_18430592.jpg

そしてこの期間は苗の販売もされていて




c0325701_18432645.jpg

寄せ植えにも刺激されて

我が家のパンジー後のリメイク用にと思い描きながらお持ち帰り

アジサイは「富士の滝」という一目惚れ♪



武島由美子さんが作品の製作と指導に加わっていて

お庭も紹介されている本

「ハンギングバスケット&コンテナ」(日本ハンギングバスケット協会)も買って帰りました


表紙の作品も武島さんですよ~!



そして帰ろうとした時に



c0325701_18420546.jpg

他の来場者の質問に答えてバラの植え替え講習会が始まりました

もちろん見せていただきましたよ



植栽のことも気軽にお話してくださったり

お花が好きで情熱がいっぱいの素晴らしい方との出会いでした





興奮の中で聞いたお話の記憶で記載しましたこと


間違っていたらごめんなさい!














[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-17 22:23 | お出かけ | Comments(0)


<< 鉢植えバラ 2 ローブ・ア・ラ・フランセーズ ... >>