アジサイが始まった♪

バラの花がら摘みが一段落して

ホッとする間もなく

もうアジサイの季節です

でもアジサイは覗いた蕾はちゃ~んと咲いてくれるので

心穏やかに眺めています






七変化



c0325701_21144840.jpg


環境によって色が変わりやすいとかからの名前だそうで






c0325701_21140219.jpg

我が家では青色






c0325701_21140900.jpg

初めに挿し木をしてくれた友人宅では近年ピンクだそうで






c0325701_21141572.jpg

昨年又頂いて植え替えていないので今年もピンク






c0325701_21135658.jpg

青色も次第に少しピンクに染まってきます






c0325701_21142376.jpg

例年通りキンモクセイの下に鉢を集めています

写真の下に見えるのは






ちりふ紅山



c0325701_21150842.jpg

蕾から






c0325701_21145671.jpg

白い装飾花で始まって






c0325701_21151175.jpg

ほんのり紅色に染まっていきます

もっと染まっていきますよ







アナベル



c0325701_21155078.jpg

ライムグリーンのアナベル 好きだなぁ~♪






c0325701_21155459.jpg

今はプリンスチャールズとの競演です






c0325701_21155895.jpg

白に変わりつつ






c0325701_22003124.jpg

あまり大きなアナベルは苦手なので

冬の剪定を浅めにしたらほど良い大きさの花になって大満足







ガクアジサイ



c0325701_21185213.jpg

アナベルの横では我が家で27年のガクアジサイ






c0325701_21192125.jpg

色付いてきたのもちらほら

藤色だったハズだけどピンクも見えるね






c0325701_21250358.jpg

その上で花後にバッサリ丸坊主にしていたミモザに新葉が

大きくなっては困るので限界まで切ってしまいます(大鉢植え)







カシワバアジサイ



c0325701_21161483.jpg

この初々しいカシワバアジサイはやっぱり好き






c0325701_21161946.jpg

地植えも挿し木の鉢植えもあちこち咲いてます






c0325701_21191476.jpg

花木花壇ではこんな感じに

赤い花は冬の花が早々に終わってしまって

枯れたのかと心配したギョリュウバイ

最近又元気に花を

例年だとこの時期には長い開花が終わる頃なんだけど




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-01 22:09 | 庭のようす | Comments(6)
Commented by tositoako at 2017-06-02 18:31
こんにちは(^o^)
今日も暑い一日でした~

次から次と季節の花に囲まれて良いですね~(≧∇≦)b
これからの季節はやっぱりアジサイですよね~
我が家のカシワバアジサイは去年から咲いていません^_^;
今年も生きてはいるのですが花は見れそうにありません。

挿し木の仕方のアドバイス、有難うございます。
明日からまた合志の家に行くので帰ったらすぐにやってみたいと思います。
有難うございます(^o^)
Commented by くらり at 2017-06-04 23:38 x
こんばんはぁ~

梅雨がそこまで来てるみたいですが、紫陽花の季節もやってきましたね。
どの紫陽花もステキに写してもらっていいお顔してますね。
み~んな美人さん!!
特に、「白に変わりつつあるアナベル」の画像はドキッとくるくらいステキだわぁ~
柏葉紫陽花の小さなお顔もたまりませんねぇ~

雨が似合うお花って、やっぱり、梅雨時に咲く紫陽花なのね。

ここんとこ出掛ける用事が多くて、家にいる時は家の掃除と庭の掃除とって、お掃除ばかりしてて、夜になって編み物を進めていてブログアップがなかなか難しいです。
もっともっと時間があったらいいなぁ~って思うのですが、あったらあったらで無駄遣いしそうね。
お金と同じ?(笑)
バカなこと言ってないで、もう寝ます~
おやすみなさい。。。
Commented by ばぐ at 2017-06-05 09:38 x
おはようございます。
アジサイが綺麗な季節になりましたね~。
七変化、色の変化が面白いですね。
お友達のおうちの土はアルカリがかっているのでしょうか?
Aozoraharukaさんのおうちの土で植え返したら
青くなるのかな。不思議ですね。
クレマチスもバラも素敵にたくさん咲いてくれていますね♪
この時期、色んなお宅でバラが咲いているので
散歩時、眺めながら歩くのがひそかな楽しみです♪
Commented by Aozoraharuka at 2017-06-05 20:10
tositoakoさんへ

おかえりなさい!
楽しいご旅行でしたね

カシワバアジサイはどうして咲かないのでしょうね
挿し木で更新するのもいいかもね^^
クレマチスより確率高いですよ♪


Commented by Aozoraharuka at 2017-06-05 20:15
くらりさんへ

いよいよ梅雨入り直前ですね
今年の梅雨はどうなるのか。。。
穏やかであって欲しいですね

私も同じことを考えます
バラが一段落して花がら摘みから解放されてホッとしていますが
夜になると瞼が重くなってうたた寝
一番いけないスタイルです
Commented by Aozoraharuka at 2017-06-05 20:21
ばぐさんへ

そそ!
土のphですよね
でも最初にいただいた七変化は青かったんですよ
青いのを差し上げようと挿し木をしましたが
今年は花が付かなくてお預けになってしまいました
ウチで植え替えてピンクが青に変わったら。。。
両方楽しめたほうがいいかな~?!

今年はビックリするほどよく咲いてくれました
賑やか過ぎてちょっと疲れました(笑)



<< 最近のハンドメイド ワレンバーグが盛大に(クレマチ... >>