梅雨直前のボーダー花壇



今日2回目の更新

明日は雨かも?!


c0325701_21473391.jpg

お気に入りのブルースター




c0325701_21463241.jpg

鉢植えの一株




c0325701_21470320.jpg

もう何年か経って昨年は花数が減って

挿し芽もしておいたら




c0325701_21453213.jpg

今年は又たくさんの花を見せてくれました




c0325701_21460216.jpg

下から仰ぐとクレマチスとのツーショット





今日はプリンスチャールズの切り戻しをしましたが




c0325701_21573804.jpg


まだどうしようもないクレマチスが




c0325701_21570701.jpg

花の終わったツルバラやアイアンフェンスにからんで咲いています




c0325701_21580780.jpg

挿し木2年目のパープレア・プレナ・エレガンスも次々開花




c0325701_21583899.jpg

今が満開だったかもね




c0325701_22005606.jpg

踊場も




c0325701_21595302.jpg

ムクゲにも進出




c0325701_22002388.jpg

ポンパドールピンクと




c0325701_22004824.jpg

ワレンバーグも



花壇に戻って




c0325701_21485161.jpg

トリテレイア・クインファビオラ




c0325701_21492263.jpg

今は無き宝塚ガーデンフィールズで出会った




c0325701_21482160.jpg

ここで出会った植物達は今もお気に入りで思い出と共に生きています




c0325701_21500066.jpg

イングランド・ヴァイオレット




c0325701_21502964.jpg

猛暑にも負けない夏の味方




c0325701_22334447.jpg

デルフィニウムは3~4年目の宿根ですけど花はこれだけ




c0325701_22395053.jpg

エキウム・ブルガレ




c0325701_22335023.jpg

種蒔きっ子だけど今年は種が採れるかな?



我が家の庭でちょっとした異変が



2008年以来毎年当たり前に採れていたセリンセに種が出来ていないんです!

全部でやっと13粒

あり得ない少なさです

蜂は蝶も来ていたんだけど。。。



長々となってしまいました

お付き合いありがとうございます!













[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-05 22:42 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by tositoako at 2017-06-07 10:18
こんにちは(^o^)

熊本は昨日、いよいよ梅雨入りです。
うっとうしい日が続くでしょうがそんな中でアジサイを見てると癒されますね~

毎回毎回、素敵な花さんたち(≧∇≦)b
本当に癒やされますね~
素敵すぎです。

今朝、やっとクレマチスをカットして挿し木してみようと今、水につけていますが梅雨に入るとなかなか挿し木も上手くいくかどうか心配ですが・・・
頑張ってみます\(^o^)/

素敵な襟付きチュニック。
洋裁もお上手なんですね~
ティッシュボックスカバーも下げるのも良いですね~
喜ばれたことでしょう(^o^)
Commented by Aozoraharuka at 2017-06-08 14:03
tositoakoさんへ

今年は一斉に梅雨入りになったゆですね
今のうちは雨も恵みの雨でホッとしています
元々雨が結構好きです^^

そんな!
そんな!!
褒め過ぎですよ~!!!

挿し木には梅雨は味方ではないかと思います
私も花友さんが持って来てくれたクレマを挿し木しました
お互いに旨くいくといいですね♪

Commented by くらり at 2017-06-09 21:45 x
本当に画像が美しくて、コメント、入れちゃうね!

「ブルースター」は私も大好きで外せないお花です。
クレマチスのようなつる植物は苦手で、二種類しか育ててないのですが、こんなふうに見せていただくと心動かされてしまうんです。が、やはり、私には育てられないなぁ。。。

ところで、「種」ですが、
私はちょっとバカでして、お花の後には全部種が出来るものだとばかり思っていたんです。
そんなことないのね。
お花の後に全く種がないのもあるんですね。
当たり前だったのかしら?
「白いタンポポ」がそうでして、今年は5粒しか種が採れませんでした。お花はいっぱい咲いたんですよ。
しかも、5粒の種、果たして発芽するのかしら?
段々、退化しちゃうのかしらね。。。
Commented by Aozoraharuka at 2017-06-10 22:37
くらりさんへ

まあ~!
その気にさせてくれる美味しいお言葉(笑)

「ブルースター」は私も大好きです♪
クレマチスも新枝咲きを選べば割とお世話も楽ですよ
それから「アラベラ」もツルにはならなくて
次々に咲くとってもいい子です

やっぱり種の成績が悪かったのね
セリンセ以外にも例年のように種になっていないのがあって
今年の何がそうさせたのでしょうね
蜂も結構飛んでいたんだけど。。。



<< オタフクアジサイ(ウズアジサイ... 最近のハンドメイド >>