オタフクアジサイ(ウズアジサイ)に魅せられてます

いよいよ梅雨入りということで

昨日から雨が降っています



庭に出ないならと行ったところは

ソフトバンクショップ



遂に(やっと)スマホデビューしました

案の定大変で今日もショップに行って教えてもらって

なんとか使えるように(疲れた!)



c0325701_14075357.jpg

アジサイには雨降りが似合いますね




c0325701_14075010.jpg

今日のオタフクアジサイ(ウズアジサイ)




c0325701_14054823.jpg

一昨年に迎えたオタフクアジサイと隅田の花火(昨日撮影)




c0325701_14053428.jpg

隅田の花火は装飾花の軸が長いので花火が上がったみたいなんですね

雨に打たれた今は。。。(画像はありませんよ)




c0325701_14053806.jpg

多くのブロ友さんで拝見する人気も納得です




c0325701_14054395.jpg

こんな変形も






c0325701_14050781.jpg

オタフクアジサイは淡いグリーンから




c0325701_14051779.jpg

次第に色付いて




c0325701_14051217.jpg

花びらの形に特徴がありますね

かなりツボなアジサイです




c0325701_14055225.jpg

昨年咲かなかった分もいっぱい花が



上の画像で左端に写っている




c0325701_14064505.jpg

アストランティア・サンニングデール・バリエゲーテッド




c0325701_14065896.jpg

長い覚えられそうにない名前ですけど買った時の名前です




c0325701_14065385.jpg

迎えて3~4年目




c0325701_14065074.jpg

これも「超」がつくお気に入り






c0325701_14073148.jpg

外ではバラとクレマチスに変わってアジサイが主役




c0325701_14074003.jpg

ここに不要になった土を足しているからか藤色からピンクに変っている花も




c0325701_14073758.jpg

貴重なテマリ咲きも消えてなくて良かった♪







[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-08 14:52 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by miyorin_0502 at 2017-06-09 10:16
梅雨いりしましたね~(*´Д`)
それも、、、かなり激しい雨の梅雨入りだったので
ビックリ\(◎o◎)/!でした

アジサイは雨にあいますね~^^♪
毎度のことながらAozoraharukaさんのニュアンスのある
美しいお写真にウットリ~♪です

↓クレマチスも色々咲いていますね
我が家とオソロの踊り場も(^_-)-☆るん

季節がどんどん移ろっていくので
庭のお花たちも 次々色々咲きだして♪います
かと思うと 寒い日もあるせいか?ビオラパンジーが
まだ綺麗に咲いてくれているわが庭です

今日は貴重な梅雨の晴れ間に~
暑くなりそうですね (^▽^;)
Commented by くらり at 2017-06-09 21:54 x
雨が降るというのでお水まきをしてなかったのですが、降らず。。。カラッカラです。

「オタフク紫陽花」
雨に濡れた姿のステキな画像!
こんな姿に撮ってもらえたらオタフクちゃんも嬉しでしょうね~

墨田の花火ももう咲いてるんですね。
我が家はまだ。。。
他のガクアジサイもステキです。

「アストランティア」
私も超、超、超大好きなお花ですが、ダメになってしまうので諦めました。
先日もHCで見つけ、手に取ったのですが。。。
諦めました。。。トボトボ

可愛くてとってもキレイなお花ですよね。
Azoraharukaさんの所がお気に入りの場所なのかもね。
いいなぁ~
Commented by Aozoraharuka at 2017-06-10 22:18
miyorin_0502さんへ

昨日から急激に暑くなってアジサイもチリチリですぅ~(>_<)
雨に濡れたアジサイが一番美しいですね
いつも温かく褒めていただいて嬉しくて又頑張って撮影します^^

踊場は花持ちもいいような。。。
まだまだ楽しませてくれそうです
我が家の踊場も数年忘れてしまうくらいひそんでいて
急に伸び出して咲くようになったんですよ
一緒ね~♪

ビオラパンジーもまだ健在なのね~!
我が家では次の季節の準備で容赦なくお引き取り願って。。。
小さな庭の宿命ですぅ~!



Commented by Aozoraharuka at 2017-06-10 22:46
くらりさんへ

たくさんコメントを入れてくださって感謝ですぅ~!

アジサイには雨と小雨の中で撮りました
私もこのアジサイはお気に入りの1枚になりましたよ

そそ!
くらりさんも隅田の花火をお持ちでしたね
きっと日当たりの好い場所に置いていたから開花が早いのかもね

「アストランティア」好いですよね~!!!
私も夏越しが心配でしたよ
水はけの良い土で鉢植えでなんとか耐えてくれています
キンモクセイの下が定位置です^^






<< リメイク寄せ植え 梅雨直前のボーダー花壇 >>