with クリスマスブッシュ



雨が降るという予報も外れたのか

雨は降らず

どうなっているのでしょうね?



今日はクリスマスブッシュという花木のことを



<6月6日>


c0325701_23504593.jpg

大好きなフロックス・クリームブリュレは種蒔きっ子の開花です




c0325701_23505147.jpg

奥に見える小さな花




c0325701_23511007.jpg

これがクリスマスブッシュです

小さい可憐な花です

原産地オーストラリアのクリスマス頃に咲くのでこの流通名だとか






<6月12日>


c0325701_23515060.jpg

やっぱりフロックス・クリームブリュレと




c0325701_23515625.jpg

花色が少しピンクに変わっているのも




c0325701_23520233.jpg

その隣でカッシア・アンデスの乙女も咲き始めて






<6月14日>


c0325701_23530225.jpg

アンデスの乙女は昨年迎えて

ブロさんのアドバイスで外に出したまま軒下で無事冬越し出来ましたよ




c0325701_23525829.jpg

クリスマスブッシュと同じくらいの大きさで並んでいま(偶々なんだけどね)

どちらも勿論鉢植え




c0325701_23530639.jpg

ピンクから更に赤くなって

実はこの赤いのは花びらではなくて「ガク」なんです

花後に赤く染まりながら肥大するんですよ






<6月15日>


c0325701_23532507.jpg

そうそう変わってませんね(笑)




c0325701_23533097.jpg

アンデスの乙女はかなりのまつ毛美人






<6月18日>


c0325701_23534626.jpg

全体に赤っぽく




c0325701_23535044.jpg

現地で全体が赤くなったのがクリスマス頃には切り花として輸入されてくるそうですよ

我が家のも真っ赤になったら又見ていただきますね



私がこのクリスマスブッシュと出会ったのは

「small garden」みーさんのブログでした

そして今では夢のような話ですが

2012年にみーさんとお目にかかることが出来

植花夢~陽春園~あいあいパークと連れていっていただき

夢のような時間を過ごさせていただきました



c0325701_00404663.jpg

その時に陽春園から連れて帰った記念の一鉢です

この頃そのみーさんともご無沙汰になって申し訳ないことです










[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-19 08:10 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by tositoako at 2017-06-20 21:17
こんばんは(^o^)

やっと今日から雨が降り始めました~
一日中降ってましたよ。
やっと梅雨らしくなりました。

チョウチョさんも綺麗なお庭に来るのは嬉しいでしょうね。
私もチョウチョでも鳥にでもなって飛んでいきたいで~す(≧∇≦)b

クリスマスブッシュ、それにアンデスの乙女でしたっけ?
白のモジャモジャさん、などなど本当に初めて見るものばかりで楽しいです\(^o^)/

我が家の薔薇の大っきなシュートが根っこからポッキリ(;゚д゚)
カミキリムシでしょうか?
楽しみにしてたのに・・・(´`:)
Commented by ballade872 at 2017-06-20 22:06
クリスマスブッシュ、可愛いお花ですね~
ミズキの花の小型のような・・・
それから、フロックス・クリームブリュレって
こちらも初めて見ましたが、
種まきで・・・・?
花の形は同じように見えますが、
他のフロックスとは性質が違うのですか?
Commented by Aozoraharuka at 2017-06-20 23:02
tositoakoさんへ

天気は西からって確かにね~
こちらはまだですが湿度が高くなってきています
明日は大荒れのよう(>_<)

まあ~!
嬉しい(^O^)/
明日からチョウを見たらあきコロさんに見えちゃうかも(笑)

私もブログで知った植物ばかりですよ
それに出会うとついつい連れて帰って。。。
もう庭は歩くのもやっとです

シュートは雨風で折れたのでは。。。
カミキリムシだったら悔しいですね
大事なシュートですものね

Commented by Aozoraharuka at 2017-06-20 23:10
ballade872さんへ

クリスマスブッシュの見どころは真っ赤になったところだと思いますが
実は白い花も可愛いんです♪

フロックス・クリームブリュレは一年草のフロックスなんですよ
だから最後に種を見つければ採るっていうくらいですが
1株だけ育ちました
地元の園芸店では見かけないので種で翌年に繋がると助かります

今年は春に咲いた花の種の出来が良くないので
クリームブリュレもどうなる事でしょうね?!



<< 挿し芽のガイラルディア・ガリア... 念願だったアナベル・ピコティシ... >>