夏の定番(ボーダー花壇のつづき)

島根県に続いて福岡と大分にも「大雨特別警報」が

最大級の警戒をと言うけど

実際には何をしたらいいのだろう?と考えながら

不安な夜を過ごされる皆様に言葉が見つかりません




こちらでは台風の影響もほとんどなく

今日は雨も止み時々強い陽が差すほどでした



雨の後の庭の片付けのついでに

東南角のガクアジサイを切りました

日当たりが好い場所では「秋色アジサイ」は望めません




c0325701_23002791.jpg

その道路に面したボーダー花壇の全体(つなぎ目が不自然だけど)



向かって左からね




c0325701_23005868.jpg

ヘレニウム




c0325701_23004263.jpg

毎年同じように咲いてくれる半分花壇に埋まった鉢植え




c0325701_23010494.jpg

咲き進む変化も楽しいチュッパチャップスね






c0325701_23012087.jpg

挿し芽のガイラルディア・ガリアがこんなにモリモリになって

益々好きになりました






c0325701_23021724.jpg

全体画像で目立たないけどイングランド・ヴァイオレット




c0325701_23022377.jpg

よ~く見てあげるとカッコイイ花




c0325701_23022718.jpg

葉色もなかなかオシャレです




c0325701_23023352.jpg

暑いのが大好きでジャンジャン咲いてくれる

挿し芽も直ぐに出来るので鉢でも彼方此方で咲いてます






c0325701_23025976.jpg

超定番のツルバキア




c0325701_23024118.jpg

春から秋まで咲くけど夏が一番元気






c0325701_23033941.jpg

前回のフロックスに忘れた今年迎えた(100円の値下げ苗だった)

ブライトアイズ(鉢植え)






c0325701_23033473.jpg

コレオプシス・レッドシフトもいっぱい咲いたのでもう一度






c0325701_23034927.jpg

メドウセージも最初の大きな花穂を撮り忘れてました






c0325701_23042955.jpg

これも初顔のソープワート

品種名は完全に忘れてますが八重の淡いピンクです



厳しい夏を迎える愛知県なので

耐暑性の強いものを選んでいるうちに

夏が賑やかな花壇になりましたよ





[PR]
by Aozoraharuka | 2017-07-05 23:46 | 庭のようす | Comments(0)


<< 色付いてるカシワバアジサイとそ... ニンフ & ボーダーの花 >>