夏の花は鉢植えです

昨晩も激しい雷雨でした

軒下に置いてある給湯器に落雷したことを考えると

どこに落ちても不思議がないようで

寝ていても怖くなって思わず窓際から離れて寝ていました



庭では夏の花が賑わっていますが



c0325701_22404623.jpg

エキナセア・ミルクシェーキ




c0325701_22405258.jpg

これが我が家のエキナセアで一番元気です

一番古いピンクのフツーのも何とか復活



グリーンジュエルは一足遅れます

最初に付いた蕾を何者かに齧られてしまいました




c0325701_22405761.jpg

エキナセアも皆鉢植えですよ~!






c0325701_22414011.jpg

こちらの花壇でも

シロタエギク ツルバキア イングランド・ヴァイオレット

セントランサス・コッキネウス コレオプシス・レッドシフトは地植えで

3種類の宿根フロックスとヘリオトロープは鉢植え

又咲き始めたブルースターももちろん鉢植え




c0325701_22414724.jpg

今シーズン迎えたヘリオトロープは次々とよく咲くし好いアクセントになってくれましたよ 



種蒔きっ子の春に咲く一年草が終わったあとに鉢を置いて暑い夏をしのいでいます






c0325701_22422319.jpg

庭の中に置いているフロックスも

葉っぱに斑が入るダーウィンジョイス(?)に憧れたけど出会えず




c0325701_22421649.jpg

このクリームドミントを迎えました

葉っぱも花も爽やかでとっても気に入ってます





全く話が変わりますが



c0325701_22425048.jpg

今朝二階のベランダから見つけたピンク

セプタード・アイルがシマトネリコの中で咲いていました




c0325701_22425417.jpg

夏顔ではありますが




c0325701_22430036.jpg

シマトネリコに今年は樹全体に花が咲いて




c0325701_22431951.jpg

7月4日には小さな花が咲き始めて

この花びらが雪のように辺り一面に散るのが(決して解けない!)大変でした




c0325701_22431163.jpg

今は種になる準備が始まっていますね




c0325701_22432445.jpg

お客さんも来ていました



今日も夜中に雨の予報

雷が鳴りませんように!!!



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-07-13 23:20 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by くらり at 2017-07-18 15:34 x
こんにちはぁ~

今、こちらでは遠くに雷の音が聞こえています。
天気予報では午後から突然の大雨が降るとか?と言われいて雲行きも怪しくなってきたので急いで帰って来たのですが、空は明るくなってきました。

Aozoraharukaさんのお家にも落雷!?
あの音は本当にすごいですよね。
我が家も数年前に落雷に合って。。。
電化製品が壊れ大変な出費になったんです。
パソコンはもちろん!
ただ、エアコンは息子の部屋だけ(息子が住んでいなかったので良かったですが。。。)冷蔵庫は大丈夫だったんです。
それでも、おトイレの消臭機能や門のインターホンや電話機までダメになったんです。

「地震、雷、火事、親父」って言うけど(笑)
「雷」は怖いですね。

話は変わって、
この暑さの中でもAozoraharukaさんのお花達はとってもキレイに咲いてますね~
カメラのセンスの良さもさいこう~!!
本当に美しくて暑さを忘れます。

もう蝉の声も聞こえてきていよいよ夏本番ですね。
元気に乗り切りたいですね。
Commented by Aozoraharuka at 2017-07-18 23:42
くらりさんへ

くらりさんのお家でも落雷の経験があったのね!
それも我が家より大変な被害でしたね~!!!

我が家は「幸いに」なのでしょうね
今回は給湯器で前回はパソコンだけで止まりました
それでも雷は怖いわぁ~(>_<)

お花達はよく咲いてくれますけど
あっと言う間の花がら摘みが出来なくてね~
益々暑苦しい庭になっていますよ

まだまだ先の長い夏
孫ちゃんに元気をもらって頑張りましょうね♪




<< 4才のお誕生日と洋裁 ナント!ヒアリが!!! >>