人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4才のお誕生日と洋裁

日曜日はaoのお誕生日に招かれました

主役からの私達も一緒にという希望だったそうで嬉しい限りです



この画像はスマホです

6月に遂にスマホデビューしまして

3日間何かと分からなくてショップに通いましたが

お陰で今はなんとか使えていますよ

もちろんラインもね♪





ピザを中心にバーニャカウダやトマト&モツァレラチーズ&バジル

パスタなどの食事の後(娘も私もすっかり写真を忘れてました!)にケーキ



4才のお誕生日と洋裁_c0325701_23565105.jpg

3才と4才の違いは

(1)ロウソクを一人で全部消せました

(2)切り分ける準備をしている間に

「aoちゃんチョコレートが好きよ」

「ちょうだいね」

ママからは「多いから半分ね~」と声がかかると

スゴイ勢いでメッセージが書いてあるチョコのプレートを食べてしまいました

更に続けてくまちゃんのお耳2つも(チョコのクッキーだったような)

大人はまだよく見てなかった(笑)

逞しさもパワーアップの4才です




4才のお誕生日と洋裁_c0325701_23573416.jpg

パパさんジイジ&バアバと私達とパパママからのプレゼント

女子力の高いのばかりで大笑いです


ママがサプライズで子供用メイクを


あとは本人からのご希望ですよ




この日プレゼントとは別に持って行ったのが

ママとaoのお揃い




4才のお誕生日と洋裁_c0325701_23575479.jpg

ママのブラウスを作った残りでワンピースです

ネイビーはaoには似合わない色なんだけど

ママとお揃いだしたまにはいいでしょ



「リンゴのボタンが前よ」と教えて着てみたんだけど

翌日には「ボタンが後ろ」と間違えちゃっていて後ろ前に着ていますね(笑)



ママのはお気に入りのブラウス(カットソーって言うの?)を

紙に写して型紙を作ったのですが

生地が違うのできつく感じたそうでがっかり!


確認してみたらサイズは変わらなかったけどね




4才のお誕生日と洋裁_c0325701_23574588.jpg

そう言えば私のもこの生地のは少し窮屈に感じていました

前にUPした花柄と同じ型紙なのにね~!


私はもちろんこれ来ますよ~♪



大塚屋さんで創業祭とかでお値打ちになっていたソレイアードを奮発して3人分買ったんだけど。。。




4才のお誕生日と洋裁_c0325701_00321948.jpg

6月に縫ったキャミソールを着た画像

名古屋の中心地にあるファッションビルで

ママの買い物の間の退屈しのぎに端っ子の階段で撮影会

それにしてもノリノリのaoに大笑いです

足を交差させているのはプリンセスのポーズだそうです(笑)






4才のお誕生日と洋裁_c0325701_23574805.jpg

たっぷりしていて楽チンなのがこのブラウス

後ろのリボンが可愛いんです(照)

これも「すてきにハンドメイド」3月号です



こんなに暑いと庭に出てもいられなくて

エアコンの部屋でのミシン掛けが幸せな時間です






by Aozoraharuka | 2017-07-19 09:08 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by ballade872 at 2017-07-19 21:09
Aoちゃん、お誕生日おめでとうございます!
もう4歳になるんですね!
早いですね~
まだまだ赤ちゃんのような気がしていましたが・・・
ママとお揃いのお洋服は、きっとお気に入りでしょう!
いつもいつも思います。
私もそんな風に孫たちの服が作れたらなあ~って
Commented by くらり at 2017-07-20 20:42 x
こんばんはぁ~

Aoちゃん、4歳のお誕生日を迎えたんですね。
おめでとう~
やっぱり女子力アップしてますね~
もうお化粧などにも興味が出てきたのね。
なんだか愉快な感じもします。
階段の所での足を組んだポーズなんてたまんない!!

ママとお揃いのお洋服もステキ!!
Aozoraharukaさんの手仕事はとっても丁寧で、私もお近くでしたら教えて欲しいくらいです。
でも、こうして見せていただけると同じように楽しまれていらっしゃる方がすぐそばに居てるみたいで、勝手に喜んでいます。
Aozoraharukaさんのお洋服もステキですね。
暑い季節は着やすさが一番ですね。
後ろに付いたかわいいおリボン。
私達だって可愛い物を付けたいですよね。うふふ

今日もすごい暑さで本当に疲れました。
私もゆっくりミシンに向かったり手仕事をしている時間が一番好きです。
数日後には「日暮里」まで生地探しに行く予定です。
秋物も縫いたくてね。。。
この暑さで本当に行けるかどうか???
Commented by Aozoraharuka at 2017-07-20 21:20
ballade872さんへ

ありがとうございます!
ホント!
早いです!!

翌日にさっそく来てくれたようで画像が送られてきました。
前後ろが反対でしたけどね(笑)

balladeさんはお孫ちゃんと一緒に音楽を楽しまれる日がもう直ぐ♪
私はそちらには全く疎くてね
そんな楽しみ方に憧れていますよ^^

Commented by Aozoraharuka at 2017-07-20 22:07
くらりさんへ

ありがとうございます!

お化粧は随分前から興味深々で
私の外出前にもピッタリ張り付いて見てました(笑)
七五三の時にスタジオでお化粧していただいたのも嬉しかったよう

マニキュアなんて初めてだったでしょうに
それらしく塗るので大笑いでした
口紅共にお水で直ぐに落ちてしまいます

私もくらりさんのように思っていただけると嬉しくなります
「心地よい刺激」私も全くそのとおりです♪
自分の記録のためにもUPしておきたいしね^^

この歳でリボンも♪
チラッと見えるとなんだか嬉しくなってね(^^)/

わぁ~!
「日暮里」いいなぁ~~~!
私が「日暮里」に生地の問屋さんがいっぱいあることを知ったのは数年前のこと
子供時代は文京区に住んでいたので近かったのに
洋裁を習っていた頃も渋谷とかの生地屋さんばかりでした
日暮里にも行ってみたいなぁ~!
くらりさんにご案内いただける日があ・る・か・し・ら?!


<< 夏本番のガイラルディア・ガリアの花壇 夏の花は鉢植えです >>