夏本番のガイラルディア・ガリアの花壇




梅雨も明けて

と言うか

とっくに連日の真夏日(感覚では猛暑日だけど)で

これから続く長~い夏に既に疲れています



水やりするのが精いっぱいで花がらも切れないまま

今日は強い決意で(笑)花がらを切ってから水やり

昨年に比べると随分体力が落ちたと感じる今年の夏です



そんな私とは違って

暑さが増すごとに元気に咲く花達の今日の様子



c0325701_22322589.jpg

まあるく咲くこの姿も




c0325701_22323037.jpg

咲き始めのこれも




c0325701_22323582.jpg

み~んな好きなガイラルディア・ガリア




c0325701_22331991.jpg

盛大に咲いているので又登場




c0325701_22330879.jpg

挿し芽の細々したのがここまで大きくなって嬉しい親心




c0325701_22335423.jpg

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストも




c0325701_22334808.jpg

例年通り挿し芽の室内冬越し




c0325701_22340770.jpg

花友さんから貰って挿し芽した

八重咲きのユーフォルビアはダイアモンドスターって言うんですって




c0325701_22340333.jpg

ギュッと詰まって八重の花が咲くのが見事です




c0325701_22343798.jpg

アメリカンブルーも

これ写真移りが良くないような。。。




c0325701_22333939.jpg

スコパリア・ブルーメロンは咲き終わって汚くなると

切り詰めると勝手に咲いてくれるし

甘いフルーティーな香りもいいね!




c0325701_22342416.jpg

カラミンサは宿根していっぱいに

もっと咲き始めに撮ってあげたかったけどごめんね!




c0325701_22344516.jpg

鉢植えのような地植えのようなヘレニウムも夏の主役

この眩しい陽射しが咲かせてくれるんですよね




c0325701_23380804.jpg

変わらず咲いている花壇の(見飽きたって言わないで!)

左上のふわふわの葉っぱは




c0325701_22365095.jpg

ギョリュウロゼア




c0325701_22365452.jpg

2回目の花がもう直ぐ開きます

咲いてから又見てくださいね♪




c0325701_23464395.jpg

上の画像に見えるバラは

左のクレパスキュール

右は鉢植えのアクロポリス・ロマンティカ




c0325701_22394091.jpg

ナエマも咲いていますが

お手入れサボってる感いっぱいですね~(汗)




c0325701_22395738.jpg

そんな夏のおサボリガーデナーですが

いつだったか折り曲げ剪定をやってました

予定通りシュートが伸びて蕾も付いていたので

フツーもっと早く対処するのに忘れてました!!

要らなくなった部分を切って蕾も摘まみましたよ


















[PR]
by Aozoraharuka | 2017-07-22 23:58 | 庭のようす | Comments(5)
Commented by くらり at 2017-07-24 13:03 x
こんにちはぁ~
毎日本当に暑いですねぇ~

でもぉ、Aozoraharukaさん宅の花壇はお見事!
「ガイガルディア」がいいわねぇ~
我が家はどうしても消えてしまうし、この辺のお花屋さんでは見かけなくて。。。
「挿し木」でここまで大きくなって凄いですね。
お世話してて何が嬉しいかって、こういうことですよね。

その他のお花達も夏を満喫してるよう。

「ギョリュウロゼア」もフワフワしてていいわねぇ~
ピンクのお花が咲いたらまたアップしてくださいね。

まだ夏が始まったばかりでこんなに大変な毎日。
お花達に元気をもらって乗り切りましょうね。
Commented by Aozoraharuka at 2017-07-24 22:34
くらりさんへ

今日は湿度も高くって長くは外に居られませんでした
庭どころではなくなってます
夏を過ぎたら庭はどうなってるのか?
丸裸のバラも出てきましたよ(>_<)

ガイガルディアは前のは冬も咲いていましたが
結局春を待って枯れました
挿し芽での冬越しは好いかもね?!

この辺でも見かけられないんですよ
去年は奇跡的に豊田ガーデンで出会いましたが
今年は取扱いがないと聞きガッカリでした
関西のお花屋さんが羨ましいです!

ギョリュウロゼアも又見てくださいね
今日はまだ蕾のままでした

なんとか夏を乗り切らなくてはね~(^O^)/



Commented by tositoako at 2017-07-27 09:02
送れるかな?
Commented by あきコロ at 2017-07-27 09:18 x
こんにちは(^O^)

今日はパソコンからの書き込みです。
何故なら一昨日から書き込みをしたのですが1回目は書き込み途中で主人に送迎を頼まれ途中で断念!
2回目は書き込みを終え送信ボタンを押したらアクセス多数のため送信できませんと(T_T)
3回目はやはり2回目と同じ(ー_ー)!!
今朝も同じだったので今、パソコンを立ち上げました!(^^)!
いつもはタブレットから書き込みなんですが時々こうなるんですよね。
パソコンからだと確実に送信できるんですが立ち上げるのが面倒で・・・

まずはaoちゃん、お誕生日おめでとうございます(^O^)

大好きなおじいちゃんと、おばあちゃんが一緒で嬉しさもマックスのようですね~
ママとお揃いの生地で可愛いお洋服。
素敵です(^O^)
女の子はお揃いを喜びますもんね~

本当に洋裁も上手なんですね。
ここで見せて頂いて孫たちに何か作ってあげようと思うのですがなかなか・・・
そのうちにと思ってはいます!(^^)!

この暑い時期に流石、綺麗に管理されていて常に綺麗な花壇が保たれていて素晴らしいですね。
私の花壇は今悲惨な状態です(T_T)

前の書き込みのtositoakoは私の分です。
タブレットからなかなか送信できないので長文を書く前にためし送信をしたら出来たので急いでまた書き込み送信しましたがそれはダメでした。
Commented by Aozoraharuka at 2017-07-27 21:54
あきコロさんへ

まあ~!
苦難の道を越えてのコメント書き込みありがとうございます!!

私も何日か前にエキサイトにログインできないこともありましたよ
詳しいことは解らないでブログを楽しんでいるので
トラブルがあると困ってしまいます

「ママとお揃い」が実はバアバとお揃いになりました(汗)
aoが言うには「ママはちょっと大きいから。。。」と(笑)
もったいないし孫とのオソロも嬉しくて♪

指がなかなか治らないので洋裁を楽しむしかないんですよ
ミシンは指を曲げないで出来るでしょ!
あきコロさんのように色々手仕事出来たらいいなぁ~って思います
レース編みもウズウズしちゃいました
見せていただいて楽しませていただいてますよ~(^^♪



<< ルリタマアザミ & ムクゲ 4才のお誕生日と洋裁 >>