ルリタマアザミ & ムクゲ

不安定な天気が続いています

水遣りは

降った雨を当てにしていいものか?

雨の後の水やりは迷います



c0325701_01000177.jpg

ルリタマアザミが青く鮮やかになってきました




c0325701_01000950.jpg


我が家に来てもう20年近いのではと思います

もっと背が高かった時期もあったけど今の方が他の花とも馴染んでいいね




c0325701_01000576.jpg

少し手を焼いてるメドーセージだけど。。。




c0325701_01010490.jpg

暑いのが苦手と聞いてムクゲの陰に(これは地植え)




c0325701_01001821.jpg

ムクゲが西日から守ってくれる絶好の場所には




c0325701_01002130.jpg

ダリアの黒蝶も(鉢植えですよ)




c0325701_01010971.jpg

コレオプシス・レッドシフトは咲き続けてます




c0325701_01011202.jpg

中心の色はこの画像が実物と近いかな~








c0325701_01011635.jpg


この家と共に植えられていたので27年の間にこんなに育ってしまいました




c0325701_01012056.jpg

もう1枚

ムクゲをこんなに紹介したことはなかったような

雨上がりの曇り空で撮りやすかったんです(笑)



<季節外れのビックリ2題>



c0325701_01013070.jpg

小さな季節外れでアジサイが




c0325701_01013332.jpg

今頃の花はアジサイっぽく手毬になってませんよ




c0325701_01014825.jpg

原種シクラメンでも夏の開花種ではなくて

ヘデリフォリウムです




c0325701_01015233.jpg

休眠のつもりでこんな置き場所でした(汗)

















[PR]
by Aozoraharuka | 2017-07-27 09:14 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by miyorin_0502 at 2017-07-29 22:49
こんばんは(*^-^*)

暑いのは嫌ですが
なかなか夏らしいスカ♪っとした
お天気にはなってくれませんね(;´∀`)
Aozoraharukaさんはお孫さんとの楽しい夏休みを
過ごされているのでしょうか^^

Aozoraharukaさんのお写真はいつも素敵だわぁ~
お写真の構図も素敵です
私も一デジで写真を撮り始めて随分たつのに
ず~とカメラまかせのAFに少しだけ機能を設定する程度
腰を痛めてお家時間が長くなり こんなに遅くから
写真技術UPに目覚めてしまいましたよ 笑
こないだ単焦点レンズを購入しました~(*^^)v 
今は技術は全くUPしてませんが色々設定して
写真を撮りまくるのが楽しくて仕方ありません
水滴のついたムクゲがいい感じですねぇ~
暑い時期に咲いてくれる暑さにめげないムクゲが
満開になりましたね~(*'▽')

Commented by くらり at 2017-07-30 23:19 x
こんばんはぁ~
蒸し暑い日が続いています。

「ルリタマアザミ」
もう20年も!?
きっと居心地がいいんですね!
我が家、消えちゃいました~
あの瑠璃色はとっても魅力的ですね。
これからもずっと咲き続けて欲しいわぁ~

「ムクゲ」
可愛いお色のムクゲですね。
Aozoraharukaさんの画像を拝見すると別物に見えちゃうほどです。
先日、孫が電車の中から「おばあちゃん、桜がさいてるよ!」と言うんです。
こんな時期に桜だなんて!
皆さんにも聞こえちゃうし恥ずかしくて「どこ?」って聞いたら「ほらぁ~さくらだよ。」って。
孫の目に見えたのは「ムクゲ」でした。
車窓から見えたピンク色の大きな木でした。

恥ずかしかったけど、でも、なんだか嬉しかったんです。
春に咲いた桜を覚えていたんだなぁってね。

あらやだ!話がそれちゃったみたいですね。
ごめんなさいね。。。
Commented by Aozoraharuka at 2017-07-31 22:33
miyorin_0502さんへ

は~い!
今孫との夏休みをUPしたところです♪

miyorinさんのカメラ熱はこの夏に負けないくらい熱いですね
きっとすご~く上達されると思いますよ
私は初めにセットになっていたレンズのみなので
楽しみに拝見しますね(*^-^*)

Commented by Aozoraharuka at 2017-07-31 22:44
くらりさんへ

ルリタマアザミはきっと我が家の環境に慣れたのでしょうね
以前は大きなのが少し咲いたり「絵」になりませんでした
最近になって安定して咲くようになった気がします
でも小さくなってるかも!

このムクゲは家と共に植えられていたんです
自分では選ばなかったかもだけど飽きの来ないムクゲかな?(笑)

まことクン「桜」を覚えていたのスゴイわ♪
遠目では全体がピンクに見えて「桜」みたいですものね

今は何でも吸収する時期で大人の会話にも参加するのが面白くって
変なこと言えません!




<< エキナセア・グリーンジュエル ... 夏本番のガイラルディア・ガリアの花壇 >>