クレマチス二番花まとめて

台風5号は愛知県に向かって来るようだったので

早々に大雨警報や暴風警報が出され

避難所も開設されたとメールが入りました



直前に進路が変わり

長い間雨戸に打ち付ける雨の音が続きましたが

我が家辺では大きな被害もなく過ぎていきました



画像は撮り溜めていたクレマチスの二番花です



c0325701_23252972.jpg
(7月20日撮影)

ヘンダーソニーは一番花のように咲き揃わなかったけど

涼し気な花をポツポツと咲かせています




c0325701_23590417.jpg
(7月21日撮影)

プリンスチャールズもよく咲いてくれる

バラの黒星病が目障りですね




c0325701_23303378.jpg
(7月25日撮影)

ベティコーニングは挿し木なので二番花に会えて嬉しさも格別




c0325701_23303776.jpg

雨粒もマクロではないのでここまでね




c0325701_23313096.jpg
(7月25日撮影)

ワーレンバーグも二番花がよく咲く




c0325701_23324761.jpg
(7月25日撮影)

アラベラは途切れず咲いてくれてスゴイ!

挿し木を数本植えてますよ




c0325701_23325139.jpg

初々しい咲き始めも




c0325701_23340806.jpg
(7月31日撮影)

ポンパドールピンクも咲いてきて




c0325701_23340442.jpg

壺の中が気になるね




c0325701_23333346.jpg
(7月31日撮影)

ワーレンバーグがもっと咲いてきた♪




以下8月3日に撮ったものです



c0325701_23345324.jpg

ワーレンバーグ




c0325701_23345857.jpg

アラベラ




c0325701_23350239.jpg

プリンセスダイアナは切り戻しをし損なったので上の方で咲いてます




c0325701_23351088.jpg

ベティコーニングは今一番のお気に入り




c0325701_23351540.jpg

涼し気な雰囲気でしょ?!



暑さの中でも爽やかに咲くクレマチスが楽しみです

一方バラと言ったら

黒点の葉っぱや既にオールヌードの株も

鉢土があまり乾かなくなったのもあって心配です



カレンダーが変わっちゃいました

おやすみなさ~い!




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-08-09 00:14 | クレマチス | Comments(8)
Commented by nonco at 2017-08-09 15:42 x
こんにちは。
台風が去って、今朝は風がひんやりして気持ち良かったのも束の間
午後は気温がグングン上がっていますね。

クレマチスの二番花、どれも綺麗に咲いていますね。
うちでも咲いてはいるのですが、とても撮影意欲が湧くような物ではありません。
切り戻しは勇気が要りますよね~
早目にした方が良いことは分かっているのですが、なかなか。。。
ヘレニウムは、私も花ガラを摘む程度でしたが
現在二番花が満開です。
ガウラも自由に踊っていますが、やっぱり切り戻したほうがよいのですね?
真似してやってみます。

お孫ちゃん、大きくなりましたね~♪
我が家でも、年中さんと年少さん
そして、3番孫が13日に1歳になります。
お祝いに集まってくるので。。。どうしましょう!?

Commented by Aozoraharuka at 2017-08-09 23:01
noncoさんへ

ホント!
ひんやりは束の間で陽射しが痛かったですね

私もなかなか切り戻しが出来ないでいたんです
初めは近所の花友さんが大胆に切るのを見てビックリでした
時期も早めのほうが二番花がよく咲くようですね

我が家のヘレニウムは二番花かどうかだらだら咲き続けています^^
途切れず咲くのはありがたいですね
シエスタの咲き始め画像も拝見して胸キュンです
出会えるといいなぁ~♪

ガウラは台風前に切り戻すことが多かったんですよ
今年は台風より早めでした
自由に舞う姿もいいんだけど通りに面して邪魔になるかと
毎年切り戻しています
しばらく散った花がらの掃除から解放されて
お行儀の好い花茎が再びあがりますよ

noncoさんのところみたいに兄弟が夫々家族を持って集まるって憧れます
でも孫ちゃんパワーは3倍(それ以上かな?)ね
嬉しいだけでは終われませんね
でもきっとお嫁ちゃんは娘より気を遣ってくれますよね


Commented by tositoako at 2017-08-10 11:29
こんにちは(^o^)
台風被害がお互いに無くて良かったですね。
今回の台風は長寿台風とかでしかも方向が定まらず大変でしたね。
酷いところは本当に凄かったようですね。

九州はまだまだ
台風がやってきますので大変です(^-^;)

沢山のクレマチスがあるんですね。
それぞれに素敵ですね。
しかも一季咲きや二季咲き、ずっと咲いてくれるもの、色々とありますね。
先日、挿し木したクレマチス達。
もう真っ黒で枯れていますが根が出てこないかとまだ諦めきれません(^-^;)
1本でも良いから根が出てこないかな~
また、来年は挑戦してみます(^o^)
Commented by Aozoraharuka at 2017-08-11 23:23
tositoakoさんへ

今年は台風の発生が多くなるとか
最近の「記録的な。。。」を考えると心配です
九州は多いですものね
被害が出ないことを祈るばかりです

挿し木のクレマチス達 今回は残念だったかも?!
私も全部が旨くはいってないんです
増やしたいという想いが強いと失敗しちゃいます
プリンセスダイアナもベル・オブ・ウォーキングも旨くいきません
花友さんと「欲を出すとダメね~」と笑っています

お互いに剪定の機会にやってみましょうね
こう暑いとガーデニングの意欲は激下がりですが(トホホ!)



Commented by reiko at 2017-08-12 21:07 x
Aozoraharukaさん、こんばんは( ^o^)ノ
クレマチス、ヘンダーソニーやプリンスチャールズが涼しげに咲いていますね。
人気がある品種なのもうなづけます。(*^^*)
ナチュラルなクレマチスがたくさんさり気なく咲いていて素敵ですね。
ふわふわ系のクレマチスいいな~(*'▽'*)

プリンセスダイアナは私も挿し木がうまくいきませんでした。
発根しやすいものとそうでないものがあるのでしょうかね。
私も次回また挿し木挑戦してみます。
Commented by くらり at 2017-08-13 22:10 x
こんばんはぁ~
今日からお盆。
猛暑からはちょっとだけ解消された感じです。

ステキなクレマチスですね~
どの子も可愛くておしゃれ!
暑い夏でもこんなに元気に可愛い姿を見せてくれるクレマチスを拝見すると本気で欲しくなります。

私は「ツル植物」が苦手なので二種類のクレマチスしか持ってないのですが、ブルー系のが欲しくなりますね。

今はお水をあげ忘れるほどの忙しさというか時間がないというか?。。。
雨が降ってくれるとホッとしたりしてます。(笑)
Commented by Aozoraharuka at 2017-08-15 10:22
reikoさんへ

ありがとうございます!
我が家のクレマチスも気に入っていただけて嬉しいわ♪
reikoさんはクレマチスもきちんと管理して上手に咲かせていらして
そちらに伺っては見習いたいけど。。。です

そそ!
挿し木もとってもお上手!
プリンセスダイアナはreikoさんも旨くいかなかったのね
「発根しやすいものとそうでないもの」確かにありそうですね

Commented by Aozoraharuka at 2017-08-15 10:36
くらりさんへ

今日は朝から「静かな」雨で(最近では珍しい!)ホッとしていますよ
少し涼しいかな?
これからao台風がお泊りに来ます(ママも一緒ですけど)

バラが酷い状態なのに比べてクレマチスは心地よい姿を見せてくれます
夏には特に愛情が増したりして(笑)
我が家で連続的に咲いているお元気さんのアラベラは蔓ではないんですよ~!
だからとっても扱いやすいです
考えますか?!

お忙しい中も寄ってくださってありがとうございます!
どうか体調に気を付けてご無理の無いようにね!!


<< サギソウ & 季節外れのアッサ... やっと切り戻し >>