人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア



連日暑い愛知県ですが

今日は特に暑くなりました



今年は初めてバラの摘蕾をしています

今までせっかく咲くのだからとバラに任せていましたが

今年はバラも夏バテが酷いように感じて




レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア_c0325701_22254935.jpg

昨年はお花に会えなかったレモンスプリッター




レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア_c0325701_22255491.jpg

斑入りの葉っぱが美しくて寄せ植え(ハンギング)の葉物として迎えてました




初めて花が咲いた時はビックリ!(一番上で)

名前も知りませんでしたよ




レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア_c0325701_22260004.jpg

寄せ植えがカッコ悪くなるので徒長枝など邪魔な枝を切ってしまうので咲かないのかと思っていたら

今年はそれにもめげず夏らしい花が♪




レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア_c0325701_22261380.jpg

今はペチュニアとの寄せ植えの主的存在




レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア_c0325701_22261849.jpg

切り戻ししていたペチュニアも再び賑わっていますよ






レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア_c0325701_22272408.jpg

ギョリュウロゼアが益々盛大に咲いているのでもう一度




レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア_c0325701_22272925.jpg

咲き始めた時(7月31日UP)から順々に長く楽しめるものですね




レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア_c0325701_22273553.jpg

昨年までは半分くらいの大きさだったのでこんなに長くは咲かなかったので嬉しくて♪




レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア_c0325701_22271674.jpg

その手前に見えるクレマチスは(見つかりますか?)




レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア_c0325701_22270644.jpg

踊場の二番花




レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア_c0325701_22271001.jpg

一番花も他のより遅れて咲くノンビリさん






特につながりもないけどこの夏の私のお気に入りをもうひとつ



レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア_c0325701_22280002.jpg

斑入りフロックス・クリームドミント




レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア_c0325701_22280593.jpg

花茎を切ることもしてないのにいつも褪色もしないで咲いています

華奢な感じの株で台風対策で支柱をしてますが



触れずにいようかと思いましたが

今日はCocoの命日

つい昨日のようにもずっと前のことにも感じる

不思議な感覚の一年でした

考えない日はなかったなぁ~

。。。






by Aozoraharuka | 2017-08-24 23:27 | 庭のようす | Comments(2)
Commented by miyorin_0502 at 2017-08-24 23:53
こんばんは(*^-^*)

毎日 毎日 本当に暑い日が続いていますね
そして! 今日はいったい?どうなっているの?っと
思うくらい(≧◇≦)神戸も凄い暑さになりました
夕暮れ時に水撒きをしましたが 毎日水撒きを
かかさないにも関わらず庭の植物たちは
干上がっていてかなり限界状態だったので
ビックリしましたよ(@_@)
いつもAozoraharuaさんの紹介されるお花は
私もいいなぁ~と思うお花が多いですが
レモンスプリッター^^♪とてもかわいいお花ですね
私も欲しくなってしまいましたよ~♪

そして、、、愛犬ココちゃんのこと
きっとココちゃんもAozoraharukaさんたちとの生活を
思い出しながら天国で楽しく暮らしていることとと
ちょっぴり切ない気持ちでブログを拝見しましたよ
愛犬のことはいつまでも忘れられないですよね

我が家にも初めて飼った犬のクリンが(もうすぐ16歳が)
いるので この夏をなんとか乗り切ってほしいと願っている次第です


Commented by Aozoraharuka at 2017-08-26 23:53
miyorin_0502さんへ

今朝はどうしたの?と思う涼しい朝でした
気圧配置は秋だったと言ってました
でも日中の暑さと言ったら。。。
残暑が厳しそうですね

レモンスプリッターはお花のことを知らないで連れてきたので
このお花には得した気分で(笑)
斑入り葉が寄せ植えの脇役にもいいですよ~♪

ココのこと ありがとうございます
共に暮らしたココは本当にいつも一緒だったので
その余韻がそこらじゅうに残っています
私の膝の上で見つめ合いながら天国にいきましたから
それはとっても感謝していることなんですよ


<< バラのこと 世話要らずの夏花壇 >>