人気ブログランキング | 話題のタグを見る

風鈴仏桑華 & 小紫式部



涼しくはなったのですが

湿度の高さに参っています

雨の上がったほんの少しの時間でバラの秋剪定をしました



な~んてそんな立派なものでもなかったよ~!

樹勢がまあまあなのは切り詰めて結局葉っぱがなくなてしまったり

お疲れの元々ヌード状態のは軽~く剪定だったり

枯れた枝を落とすようなものでした

既に蕾があるものはもうそのままにしておきました



秋のバラは見れるかなぁ~?



風鈴仏桑華 & 小紫式部_c0325701_20524995.jpg

画像はやっとお花に会えた風鈴仏桑華

「フウリンブッソウゲ」と読みます




風鈴仏桑華 & 小紫式部_c0325701_20530257.jpg

大きく枝が伸びたのに一番低いところで咲いた1号




風鈴仏桑華 & 小紫式部_c0325701_20525710.jpg

原種ハイビスカスだそうで「仏桑華」はハイビスカスの和名だそう

一年中ハイビスカスが咲く沖縄ではお仏壇にたむけるお花のイメージが強いそうで

「仏」という文字が入ってるのでしょうかね~?!




風鈴仏桑華 & 小紫式部_c0325701_20530909.jpg

「風鈴」はこの垂れ下がった姿から




風鈴仏桑華 & 小紫式部_c0325701_20531345.jpg

上の方でも咲いて欲しいなぁ~!





風鈴仏桑華 & 小紫式部_c0325701_20533467.jpg

何にも繫がりはないけど

丁度色付いてきた小紫式部(もちろんコムラサシシキブ)




風鈴仏桑華 & 小紫式部_c0325701_20534526.jpg

ひこばえに付いた実です




風鈴仏桑華 & 小紫式部_c0325701_20540170.jpg

雨に濡れてウルウル




風鈴仏桑華 & 小紫式部_c0325701_20540635.jpg

真っ紫よりこんなのが好きかな♪




風鈴仏桑華 & 小紫式部_c0325701_20541207.jpg

半円状に広がってます

植え替えて(もちろん鉢植え)なんとかしてやらなくては




by Aozoraharuka | 2017-09-07 21:30 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2017-09-10 13:37 x
こんにちはぁ~

蒸し暑さは解消されてきましたか?
こちらは暑いですが蒸し暑さからは解消されつつあります。
朝夕は秋の気配を感じますね。

とても珍しいお花に感動です。
キレイな赤いお花ですね~
風鈴?のように垂れ下がるシベがとってもステキですね。

Aozoraharukaさんの花選びには本当に感動しちゃいます。ステキなお花を選ばれますよね~

小さな実のなる木もいいですねぇ~
季節感があって秋らしいお色ですね。

一年中、お花を可愛がって過ごせるって幸せな時間ですね。
Commented by Aozoraharuka at 2017-09-12 22:34
くらりさんへ

関東の方は随分涼しくなったみたいですね
こちらはまだまだ蒸し暑いです
そそ!
確かに朝夕は秋の気配ね^^

園芸ネットのサイト画像に一目惚れで(笑)
でもこれは期待以上のお花でしたよ
これから本格的に咲くみたいで
又見てくださいね

コムラサキシキブは樹が自分でリセットしたみたいに
ひこばえで元気になりました

季節毎に楽しめる花達に元気をもらっています

Commented by tositoako at 2017-09-13 19:23
こんばんは(^o^)

朝晩は随分と涼しくはなりましたがまだまだ昼間は30度越えの暑い毎日です(´`:)
今もエアコン入れてます。
寝るときは半袖で寝るのですが朝方から肌寒くなり長袖に着替え大変です^_^;

フウリンブッソウゲ、なるほどそう言えばハイビスカスに似てますね。
沖縄では仏様のお花なんですか~?
コムラサキシキブ、可愛らしくて素敵な色ですよね~

薔薇の剪定を軽くしてたのですが咲いて入るのですがちょっと油断したら虫がついてました(´`:)
Commented by Aozoraharuka at 2017-09-13 21:15
tositoakoさんへ

我が家でもまだエアコンが入ってます
私はパジャマは長袖で襟のあるものに変えていますよ
途中で着替えたら目が覚めちゃいそう!

仏様のお花というかいつでも咲いているので仏様にも供えると書いていましたが
実際にはどうなのでしょうね?

この時期虫も元気で大活躍ですね
大きく成長した幼虫は食欲旺盛でもう大変!
フンを見つけては犯人捜しです(汗)





<< やっとやっと西洋ニンジンボク(... バラのこと >>