やっとやっと西洋ニンジンボク(ミツバハマゴウ)・プルプレアに蕾

朝夕は確かに秋の気配なのですが

日中の陽射しは強くて

庭仕事は。。。。。



我が家の西洋ニンジンボク・プルプレアのこと



c0325701_21462839.jpg

迎えたのは2014年10月末でした

ビックリのお値段で食料品スーパーの園芸コーナーで

そう言えば10月で花が咲き始めていました



この頃は完全に「西洋ニンジンボク・プルプレア」だったけど

この数年前に初めて迎えた時は

名前も「ミツバアマゴウ・プルプレア」でお高かった!

弱々しい枝で花も見ずに消えました




c0325701_21464791.jpg

翌年には驚く生長ぶりで8月下旬から花も咲いていました





その冬は葉っぱも残っていたのでそのままにしていたら



c0325701_21470102.jpg

昨年(2016年)は暴れた姿で遂に花が咲きませんでした




このままでは小さな庭では置く場所にも困るので(鉢植えですが)

今シーズンを迎える前(落葉期)

思いっきり短く剪定




c0325701_21470684.jpg

春には力強い芽も出て今年こそ花との再会を楽しみに

2015年くらいの大きさの姿になっていましたが(より大きいかな?)

一向に花の気配はなく

ブロ友さん(って言わせていただいていいのかな?)で7月に咲いているのを見て

我が家のは今シーズンも咲かないのかな~と

庭に出ては蕾がないかと覗き込んでいました




c0325701_21471868.jpg

遂に9月に入ってから見つけましたよ♪

軒下に置いている鉢は雨の後に水遣りをしそびれて何回か水涸れさせてしまい

葉っぱがチリチリですが(汗)



「みんなの趣味の園芸」では開花期 7月~9月

となっていましたが

おぎはら植物園さんの 晩夏~秋

のほうが我が家では合っているように感じています



それから名前も

今では「ミツバアマゴウ・プルプレア」のほうがメインになっていました

又元に戻ったという印象です






c0325701_22281622.jpg

見飽きてしまったかもしれませんが

我が家の今日の花壇の様子です

花がら摘み不要の省力花壇でした




c0325701_22274693.jpg

側枝に咲くメドーセージのこんな様子も秋の入り口?!




c0325701_22284796.jpg

益々元気なペチュニアと




c0325701_22291787.jpg

そろそろお疲れなペチュニア

夏中 お疲れ様でしたね





[PR]
by Aozoraharuka | 2017-09-13 22:37 | 庭のようす | Comments(6)
Commented at 2017-09-14 17:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こんにちはぁ~ at 2017-09-15 15:56 x
お待ちかねのお花がみれましたねぇ~
ステキなニンジンボクですね。

私もテレビ、見てました。
我が家、お花が一つも咲きません。
きっと、植え替えもしてないからかな???
枯れないでいるのですが。。。

さぼりまくっているのでお花も機嫌が悪いのかもね?(笑)

涼しくなったなと思っていたけど、
まだまだ日中は暑くて何もできません。

でも、Aozoraharukaさんの花壇を拝見すると、ちとやらねば!っていう気分いなりました。

台風が行っちゃってからかな???(笑)
Commented by tositoako at 2017-09-16 13:14
こんにちは~

今夜から台風が直撃しそうです。
被害が出ないと良いのですが・・・

セイヨウニンジンボク、先日、趣味の園芸でやっていてなんて素敵な色だろうと思ってみていました(^o^)
お持ちなのですね。
花が開花したらまた見に来ますね~

いつもいつも綺麗に手入れされたお庭、本当にうっとりです\(^o^)/
Commented by Aozoraharuka at 2017-09-17 10:25
ナイショさんへ

なんだか申し訳ないやら嬉しいやら!
ゆっくり待ちますので体調の好い時にご無理の無いようにね

アッサムニオイザクラは諦めて放置していた場所が良かったのか?
私の名人技=ほったらかし(笑)
なのでCocoのお陰ですね~♪

最後の推理は大正解!
ありがとうございます(^^♪

Commented by Aozoraharuka at 2017-09-17 10:37
こんにちはぁ~さんへ

何かとステキなニンジンボクでしょ♪
我が家のはお値段もね(笑)

昨年の11月に必要に迫られて植え替えしています
根詰まりではなく根っこが逃走(?)で
その時のこと
    http://oniwasuki.exblog.jp/26168505/

こんにちはぁ~さんも植え替えて剪定したらお花に会えるのでは
なんてやっと会えてホッとしている頼りない私からですが^^

ゆっくりな台風ですがいよいよ今晩には避けられないようです
被害が少ないことを祈るばかりです

Commented by Aozoraharuka at 2017-09-17 10:44
tositoakoさんへ

九州地方では威力も強いままなので心配ですね
そろそろ影響が出ているのでは?
こちらには夜中に最接近とか
被害が出ないことを祈るばかりです

セイヨウニンジンボクがまだミツバハマゴウだった時に園芸店で一目惚れ
でもそんなに注目されるとも思ってなかったんですよ

画像はキレイに見えるところだけ写ってますよ(笑)
この部分は水遣り以外は手がかかりません



<< 夏のハンドメイドまとめてと私の悩み 風鈴仏桑華 & 小紫式部 >>