夏のハンドメイドまとめてと私の悩み

7月のハンドメイドからのつづきです

この夏はずいぶん頑張ってしまったのでササッと



c0325701_15242030.jpg

ダブルガーゼで作ったこのブラウス

肌触りももちろん好いし着心地も抜群です




c0325701_15242742.jpg

実はこれがお手本

ユニ〇ロのブラウス

期待以上に気持ち好くて真似してしまいました



でもね

もう一度私のと比べてください

どうしても角を旨く接げなくてカーブになってしまってます




c0325701_15251922.jpg

それでも懲りなくてもう一枚

リバティのタナジャージというコットンジャージ

ふら~っと寄ったホビーラホ〇ーレで30%OFFセール

今までもったいなくて手が出せませんでしたがこんなチャンスは滅多にないでしょ!

このデザインに決めていました

ジャージは伸ばしてはいけないので益々難しくて最初からカーブです




c0325701_15255483.jpg

リネンガーゼで

生地は昨シーズンに買ってあってこれも前に作った型紙をアレンジ




c0325701_15262025.jpg

リネンダンガリーのパンツ

絶対に上に着るものをインするなんてないので

見えないポケット口に私はオシャレでテープを

娘にはこの手作り感がよくないと

ここは世代間の差が大きいところです(私のだから気にしません)




c0325701_15263076.jpg

前回UPした「すてきにハンドメイド」のブラウスが

緊張した着心地(って解りますか?)になってしまったので

ギャザーを入れて私仕様に

これは安心(油断)して着ていられます




c0325701_15264044.jpg

aoのはこの夏はもう大丈夫と言われてましたが

ボーダーのワンピース

ボタンホールに不安があったのですが

ブロ友さんのくらりさんのところで

ボタンホールステッチを重ねてもう1回するといいことを知り実行

しっかり出来ましたよ♪




c0325701_15264567.jpg

ママのカットソーとオソロになるでしょ!




c0325701_15272503.jpg

最新作はエコバッグ(これも「すてきにハンドメイド」3月号より)




c0325701_15273039.jpg

内側にもポケット

一つは外側にするようになっていましたが私は内側に




c0325701_15273424.jpg

本来こんなふうにしまえるんだけど

生地が厚かったので(表裏共オックスフォード)少し大きくしたけど

パンパンになってしまい実用は無理




c0325701_15274019.jpg

花柄プリントの服を着てたら裏側の無地がいいですね

荷物が入ったら肩に掛けられるのも便利




c0325701_15275273.jpg

でもこっちが気に入ってます~

私今回のテキストで表地と裏地のマチ部分を縫って裏地が出てこないようにすることを覚えました(恥)

いつも自己流ではダメですね




c0325701_15265379.jpg

くらりさんの真似っこをしてみました

100均のビニール製のポーチに被せるのですが

布製より出し入れがし易くて好いですよ~♪

通帳を入れて使ってます

私もドミット芯を張ったので感触も好いです







c0325701_15260972.jpg

手持ちの生地消費にこれはオーガニックコットンのはぎれで作った枕カバー

他にもリネンでも作ってみました

私はリネンのが気持ち好くて好きです

パッチワークや刺繍はしません

ほっぺに図案の痕が残りそうなので(笑)




c0325701_15282356.jpg

ポケットティッシュケース

幼稚園に持って行くのに作ったのがきっかけです



指示通りに「山折り」「谷折り」をして

1か所のミシンステッチと

両脇を縫って表に返せば出来上がり♪


<ふた無し>…型紙の無料ダウンロードができますよ



この夏の私の悩み

夜にちゃんとベッドで寝ようと思うとちっとも眠くなりません

2時や3時でも寝付けないことが


だからと言って夜なべ仕事なんかしたら(頭は冴えて捗りそうだけど)

昼夜逆転しちゃいそうで恐ろしいし



当然昼間に眠くなったり

夕食後の入浴前にうたた寝したりしてしまいます

でも特に夕食後は最悪です



それで日中も眠くならないように何かをしなくてはと

それにはエアコンの部屋でミシン相手が一番楽しくて

結果いつもより洋裁が出来ました

それも自分のばっかり(笑)

それでもバタンキューといかないことも



これを話したら「歳のせい」と言われてしまいました

私より先輩がおっしゃることなので素直に聞きましたよ



昨日は今更ながら音楽を聴きながら寝たら

知らない間に寝ていたので効果があるのかも

タイマーじゃないので慌てて夜中に止めたけど

そのまま眠れました

皆さんはそんなことありませんか?




c0325701_15270090.jpg

これは最近とずっと前に買ったポーランドリネンのハギレセット

私はこんなのを特に目的もなく買っては眺めたり触っているのが好きなんです

少しづつ形になっています







[PR]
by Aozoraharuka | 2017-09-17 17:56 | ハンドメイド | Comments(4)
Commented by tositoako at 2017-09-18 09:26
おはようございます(^o^)

台風被害は無かったでしょうか。
こちらも覚悟していましたが何事もなく去っていきました。
でも大分では水の被害が出ているようですね。
まだまだ台風、やって来るんでしょうね。
九州は逃れることが出来ません(´`:)

沢山の素敵な洋服やバッグにティッシュケース、凄く上手に出来ていますね~\(^o^)/
流石です(^o^)
ママとお揃いのaoちゃん、似合っているし着やすそう~
女の子ってママとお揃い、凄く喜びますよね(^o^)

四角に縫うって難しいですよね。
どうやって縫うんだろう?
最初からその形に置いて挟んだ状態で縫わないと私には出来そうにないな~

こんな素敵な物を見せて頂くと上手でもないけど縫ってみたくなりますよ~(^-^;)

ティッシュケース、折り紙みたいに折って縫うだけ。
私も作ったことありますよ~
考えた人、凄いですね(^o^)
Commented by くらり at 2017-09-18 15:37 x
初めに、↓のコメント「こんにちはぁ~さん」は、「くらり」です~(笑)
お恥ずかしい~~~

ステキなハンドメイドに何回も行ったり来たりしながら拝見しましたよぉ~
暑い中、涼しいお部屋で楽しんでたんですねぇ~

どれのステキ!
Aozoraharukaさんが気にされているところって???
きっと、作った人にはわかるんでしょうね?
私には「どこ?」って。。。
着やすい物が一番だけど、デザインも本当にステキだし、とってもキレイに仕上げていらっしゃいますよね。
見習わなきゃ!
リネンを着こなせるAozoraharukaさんが羨ましいです。

Aoちゃんのボーダーのもお姉さんらしくなってとってもお似合い!ママとお揃いは思い出にも繋がるわね。

エコバッグもティッシュケースもいいわねぇ~
私も蓋つきのを作ってお友達に無理やり押し付けてた時があり、今でも在庫があります。(笑)
自分でも使ってます。あれは便利ですよね。

眠れない。。。
う~~~ん、そういう時はただじっと目を閉じていればいつかは眠れる。。。と思うのはどう?
解決策にはならないね。(笑)
私もそういう時があったらそうすると思うし、夕食後に眠くなるって、わかります!同じです!

それから、
ステキな生地も沢山!
これから涼しくなるし、また出来たら見せてくださいね。
楽しみにしています。
Commented by Aozoraharuka at 2017-09-19 00:17
tositoakoさんへ

此処に住んで初めての台風被害でした
今その状況をUPしました

海水温度が高い云々で台風の威力が計り知れないことになって
そんなのがいくつも来たら堪りませんね

なかなか上手には出来ませんよ
まあ自分の気が済めばOKです
その点娘のを縫う時が一番緊張します(笑)

L字と四角を接ぐのは縫い代を少なくして縫うといいんだと思います
こげ茶のはダブルガーゼなのでボロボロし易くて縫い代を多くしてしまったし
ジャージはとにかく伸ばしちゃいけないのできっちりできませんでした
もう一度普通の布でやってみようかな?
気安いので相当気に入っているデザインです

このティッシュケースを考えた人
私も偉いなぁ~と思いましたよ
きっとお若い人ね^^



Commented by Aozoraharuka at 2017-09-19 00:35
くらりさんへ

やっぱりそうでしたか?
な~んかね文の流れが
絶対に知っている人だと思っていました(笑)

「少々難あり」なのはL字の切り替えに袖部分の四角を接ぐところなんですよ
まあ曲線でもいいやって思っていますけど
今度はもっとフツーの生地でリベンジしてみたいな
このデザインはその部分だけが難しいけど
あとは簡単でお腹も隠れるので超お気に入り♪

そそ!
私はリネンで問題ないのでこの肌触りが好きなんです
よく「チクチクしません」って書いてある洗いこんだリネンが最近ありますよ
私もそれ好きです
どうでしょうね?

ティッシュケースは私は「使わない派」だったんだけど
バッグの中でもぞもぞにならないし
ほっこり温かい感じもいいですね
「使う派」に転向です

100均ポーチ利用のポーチは使い易くて好い事を教えていただきました
ボタンホールもね
これからも情報よろしくね

私もじっと目を閉じていたんだけど2時~3時までは辛くてね
そのうちそれがプレッシャーになっての悪循環
でもラジオで小さく音楽を聴くのが私には良かったんですよ

今日も直ぐ寝れそうです
3時頃からaoが来て夕食とお風呂に入って帰りました
私とお風呂に入るのが気に入って毎回です
ゆっくり遊ばせてやるのでね



<< 台風 & 白花彼岸花 やっとやっと西洋ニンジンボク(... >>