キンモクセイの香りに包まれて庭仕事




静かに日々暮らせることに感謝しながら

いつでも助っ人に行けるようにと

雨続きになる前に遅れていた秋の庭仕事をこなしていました



c0325701_22272243.jpg

我が家のキンモクセイは二段咲きが当たり前になってきたみたい




c0325701_22273199.jpg

今年は不作かと思わせた後再び盛大に




c0325701_22273529.jpg

時に室内まで香りが流れてきますよ




c0325701_22273951.jpg

この下がスキミア・マジックマルローやイワシャジンなど繊細な植物の貴重な居場所です






c0325701_22261318.jpg

やっと春の花の種蒔きをしました

例年より少なめですけど




c0325701_22263681.jpg


娘の手伝いに行く前にしていたブプレウルムの種蒔き

留守中に発芽していましたよ~!

くらりさんにお願いした種と一緒に私がとっても気に入っていたのを覚えていてくださってね♪

いつもありがとうございます!




c0325701_22264013.jpg

ブーケにもよく使われているこのお花

庭でもそんなふうに添えたいと思って直まきしたりポットにも

一番大きい鉢に1本だけ?!

小さなポットの方がいっぱいね(笑)




c0325701_22264509.jpg

種蒔きっ子のクリスマスローズの鉢増しも

5号鉢になったんだけどそろそろお花に会えるかな~?




見飽きたかもですが道路に面した花壇の今を



c0325701_22293275.jpg

今頃?って感じですけどまだUPしてなかったランタナ




c0325701_22292707.jpg

スーパーランタナと言って「スーパー」です




c0325701_22292220.jpg

黄色く咲いて咲き進むと白く




c0325701_22293957.jpg

この冬を無事越すことが出来たらこの花壇の住人に




c0325701_22295660.jpg

ガイラルディア・ガリアもまだまだ元気




c0325701_22295332.jpg

ユーフォルビア・ダイアモンドスター&ダイアモンドフロスト共再三の挿し芽も出来るかな?




c0325701_22283514.jpg

秋色に変わったコレオプシス・レッドシフト




c0325701_22283803.jpg

花がら摘みが出来ないままですが秋色の花がいっぱい見れて大満足よ♪





[PR]
by Aozoraharuka | 2017-10-14 23:10 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by miyorin_0502 at 2017-10-16 10:59
おはようございます(*^^*)

我が庭の金木犀も 去年に続き2回咲きました~♪
9月下旬の1回目よりも 最近の2回目のほうが
花つきもよくいい香り~^^♪ 金木犀の2期咲きは
ここ数年の変な気候のでいなのでしょうかね?(^▽^;)
種まきもされて春の準備も(*^^)v わたしはまだ来春の
準備を開始してなくて(≧▽≦)そろそろがんばりたいけれど
恨めしい・・・長雨です

娘さん お二人目のご懐妊なのですね
おめでとうございます aoちゃんもすっかり
大きく成長されて運動会での愛らしい様子が伝わって
きましたよ^^♪
いつまでたっても 母娘^^
私が言うのもオコガマシイですが<m(__)m>
娘さんは お母様に甘えてママ友とのランチへ
でもAozoraharukaは ご自分の身体のこともあるし
娘さんへわかった欲しい・・・そのジレンマ
わかるような気がします ケンカできるのも
仲が良いあかしですよね お二人目のお孫さんが
無事に生まれることをお祈りしています^^
Commented by Aozoraharuka at 2017-10-17 22:20
miyorin_0502さんへ

最近の金木犀不思議ですね
得したような気分でもあり。。。

こんなに長雨も珍しいですね
実は種蒔きもギリギリセーフで狭い軒下でやっていたんです(笑)
でもホッとしました^^

娘さんがいらっしゃるとその雰囲気わかっていただけますね
家事のホームとアウェイではサッカー以上に違うんですよ
ご心配いただいてありがとうございます!

紹介されていた音の葉さん しっかりメモしましたよ
カフェも良さそうですね♪

Commented by くらり at 2017-10-18 22:43 x
出遅れのコメントですみません。

毎日雨続きで急に寒くなってきて、今日は久しぶりの晴れの一日でしたが、明日からまたずっと雨。。。

「金木犀」ももう終わっちゃったかな?
あの香りは秋の訪れの香りですね。
あっという間に過ぎ去って。。。
季節の香りってこんな歳になって改めて「いいなぁ~」って感じています。

ブプレウルムも無事に発芽されて。。。良かったです!
でも、大きな鉢に一本て?不思議~(笑)

雨続きでも↑の薔薇達もステキに咲いてて凄いなぁ~
我が家の薔薇達、お休み中です。(笑)

ブラックティーの画像、いいわねぇ~
もちろん、他のも全部いいですよ~

あの虫さん、我が家にも大量に住んでいました。(笑)
こらぁ~!って怒りたくなります。が、怒ったところで。。。(笑)

寒くなってきましたからお互い、体に気を付けて元気に過ごしましょうね。

お嬢さんも落ち着いていらっしゃるようでよかったですね。大事にしてね。
Commented by Aozoraharuka at 2017-10-19 22:43
くらりさんへ

最近の天気予報はよく当たって
よく降りますね~(>_<)
って 私は雨降りが結構好きですが

金木犀は雨の中で見事に落ちました
部屋まで届くあの香りにすっかり癒されていましたよ

ブプレウルムを鉢で花壇に忍ばせてのコラボを目論んでいます
とっても楽しみで♪
大きな鉢にどうして1本?!
天邪鬼ですよね~(笑)
それでもいいんです
立派に育ってほしいわ!

ブラックティーはくらりさんでは春に美しく咲いていましたね
ウチのは春がお休みでやっと会えた今年のお花です
だから毎日撮っちゃった(笑)

娘は今のところ落ち着ているようです
今日は午後から家政婦に行ってきましたよ^^



<< 秋バラ 順番に 運動会 & 秋バラ >>