雨の中でしっとり咲く花



連日の雨に追い打ちの台風が来るとか



c0325701_23022812.jpg



バラの蕾はどうなるのだろうと思いながらも

避難させる気にもならなくて

今頃の株姿はぼうぼうで暴れている先に蕾なんですぅ~



c0325701_23004768.jpg

この時期にだけ注目でいつもは完全に忘れている駐車場で咲くホトトギス




c0325701_23013539.jpg

雨が似合う造形美




c0325701_23014109.jpg

その傍では同じく今だけ注目の斑入り葉のツワブキ




c0325701_23015591.jpg

オレンジピンクの蕊がチャームポイントのダイモンジソウ




c0325701_23020035.jpg

昨年のままで置いていたら花茎があがってきてビックリでした




c0325701_23021147.jpg

カシワバアジサイの紅葉がきれいになった花木花壇で




c0325701_23033084.jpg

ユーバトリウム・チョコラータ(チョコレート)は遅れ気味に咲いて




c0325701_23031825.jpg

これは10月14日に撮った画像




c0325701_23032260.jpg

樹勢が弱くなったかと思ったギョリュウバイがいっぱいの花をつけています(ホッ!)




c0325701_23032684.jpg

ガウラは真夏に切り戻した後こんなに小さく咲いています

こういうのは初めてです




c0325701_23034151.jpg

ミツバハマゴウ・プルプレア(西洋ニンジンボク)の今

花は一斉に開花とはいかずUPのタイミングが見つかりませんでしたが

気温が下がって葉裏の紫色が濃くなってイイ感じ♪




c0325701_23045388.jpg

雨の中で一輪咲くクレマチス発見!

ワーレンバーグだと思います




c0325701_23045916.jpg

道路側で咲いているローブ・ア・ラ・フランセーズ

秋が似合うお色です



台風の被害が小さいことを祈るばかりです

東海地方に上陸するとテレビで言ってますが

。。。。。






[PR]
by Aozoraharuka | 2017-10-20 23:39 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2017-10-21 15:13 x
こんにちはぁ~

雨です。。。
ずっと雨です。。。

金木犀の小さないっぱいのお花。
ステキな画像だわぁ。

和のお花もこの季節に合いますね。
おとなしくて落ち着いて見れますね。
我が家には「菊」が数本あるくらいかな?(笑)

薔薇もこの長雨でかわいそうですね。
台風。。。
大きな被害のないことを願って。。。
Commented by Aozoraharuka at 2017-10-22 21:01
くらりさんへ

いよいよ台風が近付いています
本当によく続く雨で
庭は夏の片付けも出来ていませんよ

我が家でも菊が一鉢
VIP待遇で今も玄関に入っています
蕾が色付いているのであともう少し
咲いたら見てくださいね♪

先日の台風での被害に又なのかと思いながらも
鉢を5~6個入れただけであとは天に任せています
明日の朝はどうなっているかしら???

お互いに大きな被害が出ませんように!
Commented by tositoako at 2017-10-24 17:15
こんにちは~(^o^)

紅葉が綺麗なお庭になっていますね~

ダイモンジソウ、本当にプックリとした大の字なんですね。可愛い(≧∇≦)b

チョコレートと言うのですか可愛くて面白いお花ですね。

クンストレースが終わって気が抜けたようで次に何をしようかと思案中です(^-^;)
そうそう、今花壇に沢山のオルラヤの芽が出てきているのですがこのまま春には咲くんだったですよね?
早く出すぎではないですよね。
2~3年前までは勝手に芽が出て勝手に咲いてくれてたのですが久しぶりで忘れちゃって(・_・;)
Commented by Aozoraharuka at 2017-10-26 23:13
tositoakoさんへ

ダイモンジソウのお花に今年も会えて喜んでいます
きっと置いた場所が良かったのでしょう♪

ユーパトリウム…「バ」じゃなくて「パ」でしたね(汗)
西洋フジバカマとも言うそうです
その茎が紫色で葉っぱも季節によっては深い銅葉になる品種がチョコレートです
対比する白いお花も可愛いでしょ♪

オルラヤは種蒔きしたのはまだ沈黙ですが
我が家でも今日発芽を発見!
しっかりした株に育ってほしいですね^^

あれだけ大作のクンストレースが完成ですものね
次は何にしますか?
私も楽しみにしていますよ~(^^♪



<< 秋の洋裁 & 公園で遊ぶ 秋バラ 順番に >>