人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハーダンガー刺繍と。。。

ハーダンガー初心者には

小さな作品も完成の満足感いっぱいです



ハーダンガー刺繍と。。。_c0325701_09332340.jpg

毎日少しづつ

☆のスパンコールとベルは即100均へ




ハーダンガー刺繍と。。。_c0325701_09332804.jpg

100均へ行く途中ではシキザクラが満開でした




ハーダンガー刺繍と。。。_c0325701_09333944.jpg

本当は大きな☆1個と小さな☆4個付けるんだったけど

小さな☆を糸で留めるのが困難で

ここもお気に入りのアイレットワークにしてみました



あんなにいっぱい入ってたスパンコールはいつか使う日まで忘れないようにしまっておかなくては。。。




ハーダンガー刺繍と。。。_c0325701_09334668.jpg

やっと完成!

ムクゲの剪定枝を使って

糸を撚り合わせて作るヒモもこれで良かったのか?




ハーダンガー刺繍と。。。_c0325701_09340254.jpg

金曜日に娘のところに持って行きました

幼稚園からの帰りを待ちながら




ハーダンガー刺繍と。。。_c0325701_09342437.jpg

こんな感じでしょうかね~?

昨年のアナベルのリースも




ハーダンガー刺繍と。。。_c0325701_09343384.jpg

帰ってきたaoはクリスマスまでず~っと楽しんでますよ



もう一つ



30年余り放置の古いピアノの椅子が




ハーダンガー刺繍と。。。_c0325701_09350955.jpg

何で今なのか自分でも判りませんがやっとリメイクしてサイドテーブルに

古い傷をそのまま残したかったのでこんな感じですが



15年くらい前にボランティアでバザーで売るwelcomeボードなどを描いていただけの拙いもので

トールペイントと言うのも気が引けますが



クッション部分を外して白木のままで「いつかいつか」とそのまんまでした

今回は白木では酷いので塗ることにしたら(ビフォーの写真撮り忘れ!)

その勢いで何回も描いていたカモミールを描いちゃいました




ハーダンガー刺繍と。。。_c0325701_10533736.jpg


aoのところへ行ったピアノは娘の前には音大に行ってた親戚の娘さんが使っていたものでした

名古屋の家の近くにいらした腕のいい調律師さんにお願いして

弦やフエルト等は交換調整して椅子も新調

その時の調律師さんに今回もお願いしようとしたら亡くなっていらして

時の経過を感じると共に残念でなりませんでした



おば(あ)さんの話はあっちこっち飛んでいきますね~(笑)




by Aozoraharuka | 2017-12-18 11:00 | ハーダンガー刺繡 | Comments(7)
Commented by tositoako at 2017-12-18 18:14
こんばんは~(^o^)

aoちゃん、可愛い~(≧∇≦)b

なかなかユニークなaoちゃんで廻りの皆を笑わせてくれますね~

クリスマスのハーダンガー、赤は可愛くて白のは金糸が効いていて凄く上品でどれも素敵!
娘さん宅に素敵に飾られて良いですね~

私も刺したくなりましたがもう、クリスマスのは間に合わないですね(^-^;)

シキザクラ、初めて見ました。
実際に見てみたい物です。

今から主人のチェロの練習に行って来ま~す(^o^)
Commented by tositoako at 2017-12-19 16:42
書き込み忘れました(・_・;)

ピアノの椅子、古い感じとカモミールが凄く良い感じですね~(≧∇≦)b

こんなに素敵に生まれ変わって椅子も本望でしょうね。
次はサイドテーブルとして活躍ですね(^o^)
Commented by くらり at 2017-12-19 19:52 x
わぁ~~~ステキぃ~~~

「ハーダンガー刺繍」
本当にステキ、ステキ!!
こんなにステキに出来たらどんどん次に進めますね。
赤いオーナメントも~
ツリーにも合うし、ステキなお家の窓辺にもとっても合いますね~

Aoちゃんの赤鼻のトナカイさんも愉快だわぁ~
サンタさん、きっと楽しみにやって来るわね~

ピアノのお椅子のリメイクもステキ!!
トールペイントもされるんですね。
カモミールがとってもかわいい!!

Aoちゃんのピアノを弾いてる姿もなんとも愛らしいわ~
クリスマスソングを弾いてくれる日も近いわね。

Aozoraharukaさん、
楽しみがいっぱいですね~
Commented by Aozoraharuka at 2017-12-19 22:29
tositoakoさんへ

あきコロさん 二度もコメント入れていただいてありがとうございます!

初めての一からのハーダンガーが何とか出来ました
ひとみさんのキットでの経験で出来る刺繍でよかったです
次の技をマスターするために又キットでお勉強です
まだまだ初心者コースですよ
ひとみさんのキットに出会えて本当によかったと思います
新年の「事始め」は絶対これにしたいわぁ~!

ピアノの椅子のリメイクが出来たのもあきコロさんのお陰かも!
トールペイントも見せていただいて「そう言えば」って思い出しました
私はこれしか描けませんけどね

クリスマスのホームパーティーでもご主人と娘さんのコラボがありそうですね

aoはこれをして遊ぶときはクリスマスソングの鼻歌
歌詞は自作で意味解りませんけどね(笑)

Commented by Aozoraharuka at 2017-12-19 22:51
くらりさんへ

くらりさん繫がりでももままさんのハーダンガー刺繍に一目惚れで始めたハーダンガーです
上級者の細かい目の生地は見えなくて無理ですけど十分満足
これをやっていると時間を忘れてしまいます

トールペイントは必要に迫られての自己流です
それでバザーで買っていただいたって厚かましいですね
カモミールは大好きなデザインでいっぱい描いたので今も描けました
これなら我が家でも場違いにならないでしょ(笑)

aoは今のところ(笑)ピアノは楽しいようです
本人が習いたくて始めたことなのでね
赤鼻のaoは今は「カエルのうた」を弾いてくれます(笑)


Commented by ももまま at 2017-12-22 16:39 x
ご無沙汰ですぅm(__)m

白のXmasツリーのハーダンガー、素適に出来ましたね~♪♪縁取りの金糸がバッチリ!!
金糸、扱い難いでしょ?
私も3個作ったけどみんなプレゼントして手元にはないんですぅ、、、
来年は作ってみたくなりました~(一年先の事言ってますが  (笑)
赤いオーナメントも可愛いわァ~~♪




Commented by Aozoraharuka at 2017-12-23 21:33
ももままさんへ

こちらこそ!
こっそり伺ってはスルーしていました<m(__)m>

ももままさんにも見ていただけたの嬉しいですぅ~♪
金糸は本当に扱い難くてビックリしました
知らないというのは無鉄砲も出来ちゃうんですね
でも出来上がってみると頑張ってよかったと。。。

今もこっそり初心者用キットを始めています
年末に。。。なんですが止まりません(笑)



<< 12月のバラはお気に入り 新米のハーダンガー刺繍は。。。 >>