人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)

一昨日は久々に暖かくなり

ガーデニング日和と鉢バラの植え替えをしました

昨日の雨も恵みの雨で休養日としたかったのですが

月一の絵手紙の日でした



ここで時期役員をめぐってちょっとトラブルがあって

今年度(3月まで)の役員である私は

力不足で残念な結果になってしまいました

70代が多い女性の集団は思ってもいない感情の動きがあって難しいものですね

つい愚痴がでてごめんなさいね!



戻ります



今日も残りの鉢の植え替え



昨年はバネ指が痛い真っ最中だったので

寒肥「風」をやっただけだったようです



ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)_c0325701_22093762.jpg

こんな雑なカルテ「風」が頼りの記録です

今年はどうしてもやらなくてはと頑張っていました



結果は

1年さぼったのに鉢の上半分ほどに根っこが張っている程度の頼りないものが多くがっかりでした

相変わらずミミズが居て土が粘土状になっているとバラも元気がなくなります





がっかりがもう一つ



ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)_c0325701_21444699.jpg

1月7日には冬の庭で華やいでいたルクリア・ココ




ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)_c0325701_21445521.jpg

蕾もまだいっぱい付いていてゆっくり楽しめると思っていたら




ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)_c0325701_21451735.jpg

約一週間後

庭の水道も凍る寒さの日にその姿は一変してしまいました

慌てて室内に入れてみたけど

復活の気配はなく




ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)_c0325701_21452555.jpg

切り戻しして様子を見ています






ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)_c0325701_21445127.jpg

もう一度会えるといいんだけど

やっぱり寒さには弱かったようですね






ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)_c0325701_21454589.jpg

メジロをよく見かけるようになったのでミカンを刺してやりました




ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)_c0325701_21455341.jpg
ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)_c0325701_21460025.jpg

番いで来ることが多いです




ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)_c0325701_21460542.jpg
ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)_c0325701_21461101.jpg

おしゃべりが聞こえるようで見ていても楽しくなります




ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)_c0325701_21461904.jpg

そこへヒヨドリも登場




ルクリア(アッサムニオイザクラ)・ココが冷害(?)_c0325701_21462421.jpg

あっと言う間に食べつくしてしまうのでどうしても悪役に見えちゃうね





by Aozoraharuka | 2018-01-18 22:36 | 庭のようす | Comments(4)
Commented by くらり at 2018-01-20 20:32 x
こんばんはぁ~

やはりどこでもあるんですね。。。
役員さんのお役目、ご苦労様~

私もボランティアって理想と全く違って。。。
3月で一番の仲良しだった同期が退会します。
とっても残念な辞め方。。。
私はどんな辞め方をするのか?って不安になります。。。

さてさて、
Aozoraharukaさんて凄い!
このような年間のカルテを作られていらっしゃるのね~感動しちゃった!!
私なんていい加減で出来なきゃ出来ないで笑って誤魔化してる!(笑)
確かに、我が家にはそれほどの薔薇がないんですけどね。(笑)

「ルクリア」ちゃん、
ちょっと。。。しんぱい。。。
大丈夫かなぁ~がんばれぇ~~~

メジロちゃんも可愛いわねぇ~~~
仲良しご夫婦?カップル?(こんなふうに言わない?笑)
ヒヨドリって!さすがだわ!こらぁ~~~~!!
Commented by Aozoraharuka at 2018-01-20 22:02
くらりさんへ

ボランティアのこと お目にかかった時にもお話伺っていましたね
「残念な辞め方」こちらもやっぱりそうなってしまいました
仲良しさんがそうなるのは淋しさも一層ですね

私は先生が高齢なので教室を続けていらっしゃる間は在籍するつもりでいます
先生はたくさんの教室がありますが気持ちよくって思っています

このカルテはそんなスゴイものではないよ~!
始めた頃はどの培養土 どの改良の仕方が結果がいいかなんて思って記録しましたが
一概に言えるものではなかったし
シマミミズの登場でガッカリしてしまいました

今は植え替えしたかと寒肥の記録程度です
何鉢かをやってしまうと何がどうだったか判らなくなってしまいます
大体土の様子で悪いミミズが居るかは判るようになりましたが

いずれ地植えのバラだけになるかも。。。

ルクリアは切り戻した後は一応現状維持できてます
応援ありがとうございます!(^O^)/

そそ!
カップルですよね♪
窓からの眺めが楽しい季節になりました^^

Commented by tositoako at 2018-01-22 11:13
こんにちは~(^o^)

先日、お邪魔したのだけどコメント時間が無くて読み逃げしてました~<(_ _)>

ルクリアちゃん、どうなりました?
回復してくれると良いですね。
ここで見せて頂いて本当に可愛くて欲しくなったお花の一つです(^-^;)

メジロさん達、綺麗に撮れていますね~(≧∇≦)b
我が家も毎年、梅の木にやってきて可愛い姿を見せてくれます。
同じようにヒヨドリさんも来ますが義母からはいつも追い払われていますよ(^-^;)
何せみかんだけで無く義母の大事な野菜を食べますからね~
追い払うときの義母の早いこと、これも元気の素の一つかも(^-^;)

そうそう、年間カルテ、凄いです(;゚д゚)
私とは愛情のかけ方が全然違いますね。
これで同じように綺麗な薔薇の開花を期待するほうが間違っていますね(・_・;)
Commented by Aozoraharuka at 2018-01-23 22:22
tositoakoさんへ

お気になさらず!
お互い様ですよ~^^

ご心配いただいてそんなふうに思っていただいて嬉しいわぁ~♪
ルクリアも頑張っていますよ
切り戻した状態から落葉もないので何とか新芽が出てくれたらと思います
もちろん室内で乾燥気味にしています

メジロは室内から撮りますが汚れたガラスが判らないのがありがたい(笑)
ヒヨドリは花びらも食べます
特に黄色いのがお好きのようです
食欲旺盛でどうしても悪役キャラですね
お義母さんにはいつまでも追い払って欲しいわね^^

カルテなんて言うと「凄い」ですが
今では単なる備忘録
何年も植え替えしなかったり重ねて肥料をやり過ぎないようにね
ほ~んと!
忘れっぽいです(泣)



<< 雪の日のお家遊び ハーダンガー刺繍 大失敗! >>