2017年 05月 12日 ( 1 )

クレパスキュール (パーゴラ全景)

初めに嬉しいニュース

今年はテントウムシに再会できました♪



c0325701_23234608.jpg

毎年ムクゲに棲んでアブラムシバスターになってくれるのに

昨年はアブラムシが居なくて喜んでいたら

それを食すテントウムシも出現しなくて心配していたんです

元気な幼虫になったらバラの方へも出動してもらいますよ~






c0325701_22545766.jpg

ツルバラのクレパスキュールが半分以上咲いています




c0325701_22550693.jpg

爽やかなオレンジ色で咲き始めて




c0325701_22551018.jpg

ふんわりやさしい花に




c0325701_22585123.jpg

恥ずかしながらこんな感じになっています

パーゴラがあるのにパーゴラの上には誘引できず(ハシゴに上るのに限界を感じて昨年から中段にだけ)

横へ横へと伸ばして左から右端まで届いてしまいました

真ん中より少し右に見える緑がテントウムシがいるムクゲ







c0325701_23121262.jpg

左の方では鉢植えのバラとのコラボ




c0325701_23121707.jpg

下の少し濃いオレンジがパットオースチン

クレパスキュールは中輪の花といわれているけど今年は結構大きいね




c0325701_23125140.jpg

パットオースチンは宿根草のセントランサス・コッキネウスと




c0325701_23450761.jpg

3年目のコッキネウス




c0325701_23443769.jpg

オールドブラッシュとも




c0325701_23135968.jpg

昨年の挿し木のオールドブラッシュがこの鉢だけこんなに大きくなってビックリ!




c0325701_23133142.jpg

濃いピンクが差して色っぽい?!




c0325701_23143713.jpg

ムクゲをはさんで右の方




c0325701_23144233.jpg

クレパスキュールとベル・オブ・ウォーキング



自分の記録のためにもとUPしましたが

長々変わり映えのしない画像にお付き合いありがとうございます




c0325701_22553687.jpg

室内から見たクレパスキュールです(昨日撮影)














[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-12 23:57 | バラ | Comments(2)