2017年 08月 05日 ( 1 )

やっと切り戻し

暑くて水やりが精いっぱいの毎日

でも今日こそはと



c0325701_22273217.jpg

やっとカシワバアジサイとガウラの切り戻しをしました




c0325701_22273959.jpg

ヘレニウムもと意気込んでいましたが

まだ蕾が多くて花がら摘みにとどめてしまいました

昨年はばっさり切り戻したんだけど

どっちがいいのかなぁ~?





飽きもせず今日の花壇です



c0325701_22284777.jpg

コレオプシス・レッドシフトは深く切り戻すと

花が付かなくなるそうなので

細かく咲く分花がらを切るのも面倒です

それでもよく咲き続けるのはスゴイ!




c0325701_22284227.jpg

ツルバキアも花茎の元から切るので先の細いハサミが便利




c0325701_22283257.jpg

ヘリオトロープは次々によく咲いて甘い香り




c0325701_22283709.jpg

フロックスも切り戻し方に迷っています






c0325701_22275465.jpg

元の鉢植えだったのが昨年の残暑の頃に

一瞬にして枯れてしまったヘイズスターバースト

挿し木が功を奏したのですが




c0325701_22280148.jpg

それにも花が咲いて嬉しい!






c0325701_22281282.jpg

朝顔は今年も「団十郎」が咲いていますよ

水色のも花友さんからもらったので

このブルーが私は好きなんです




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-08-05 22:47 | 庭のようす | Comments(2)