2017年 08月 15日 ( 1 )

サギソウ & 季節外れのアッサムニオイザクラCoco

「静かに」降る雨の朝

ホッとしてゆとりの朝です

これから来るao台風に備えなくては



その前に庭の様子を



c0325701_01035977.jpg

例年通り今年も咲いてくれたサギソウ




c0325701_01040469.jpg

真夏にこの姿は魅力を最大限に発揮ですね




c0325701_01041242.jpg

先日の激しい雨に当たって倒れてるのさえも美しい




c0325701_01041616.jpg

今年は植え付け時に大失敗していました

ナント!

元肥のマグアンプを入れ忘れました!!

後から液肥をやったけど




c0325701_21300805.jpg

これが昨年の様子(汗)

わんさか飛んでいましたね~!




c0325701_01040782.jpg

花後にもう一度液肥をあげて葉っぱを元気にして

静かに大鉢の陰に置いて翌年3月まで過ごしてもらいます

次の植え付けには元肥を忘れないようにしなければ。。。

今後の球根の育ちにも影響あったら困るなぁ~








c0325701_20320016.jpg

昨年10月に迎えたルクリアCoco




c0325701_20315449.jpg

この名前にどうしても欲しくなって



でもルクリア=アッサムニオイザクラは気難しくて

冬は室内の窓辺

夏には涼しい半日蔭

通年雨に当たらないほうが好いと

いったい何処で育てるんだろう?と



花後もそのまま室内に置いていたら

見るも憐れな姿に



諦めていたけど気休めに庭の隅に置いていたら

いつのまにか濃い緑の葉っぱが

蕾を確認したのは随分前だったけど

咲くわけがないと思い撮影もしていませんでした



だって「短日植物」なんだそうですから




c0325701_01045414.jpg

それが今こんなに咲いています




c0325701_01050597.jpg

鉢もそのままで植え替えもしていないので

この暴れっぷりですが




c0325701_01051237.jpg

元の場所から出してはきたけど

玄関ドアの脇の原種シクラメン・ヘデリフォリウムと季節外れ同士です




c0325701_01051666.jpg

Cocoが亡くなって今月24日でまる一年

まるで生まれ変わりのようなルクリアCocoになりました

お盆の今はCocoも一緒にいるような



まだお骨はリビングに

どうしよう?

このままでいたいけど。。。




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-08-15 11:22 | 庭のようす | Comments(4)