2017年 09月 18日 ( 1 )

台風 & 白花彼岸花

今までは

暴風警報のお知らせメールが入っても

ありがたいことに被害というほどのこともなかった我が家でしたが



c0325701_23275112.jpg

今朝は雨戸を開けて二階の窓から飛び込んできた庭にびっくり!




c0325701_23275773.jpg

此処に住んで27年

こんなの初めて




c0325701_23280129.jpg

まさかのこの白いキャビネットが倒れちゃって




c0325701_23280611.jpg

その下敷きになってるのはバラ




c0325701_23281483.jpg

大きな鉢ばかりが倒れちゃってます




c0325701_23281956.jpg

道路側でも残しておいた鉢が見事に倒れて

ただ根っこが鉢の下から花壇に潜り込んじゃっているので転がらないですみました




c0325701_23282435.jpg

そんな中で昨日と変わらず真っ直ぐに咲いている白花彼岸花






c0325701_23301073.jpg

以下は台風前に撮っていた画像です




c0325701_23301452.jpg


今年はちょっと気が早かったようです




c0325701_23305219.jpg

例年はピタッとお彼岸に咲くんだけど




c0325701_23304239.jpg

昨年より随分盛大に咲いていますよ




c0325701_23301900.jpg

アプリコットの色がわりに濃くて好みの色合いです




c0325701_23304787.jpg

まつ毛美人も見て~♪って言ってるかどうか



今回の台風ではご近所では何件もの家の屋根の一部が壊れて飛んで落ちました

我が家は庭だけで済みましたが

こんなことは初めてだったのに警報も出なかった

警報が出たからと言って防ぐことも出来なかったけど

なんだかなぁ~?!の気分です
「瞬間に風が抜けたんでしょう」がご近所での見解でした(9月19日追記)




*9月19日追記

肝心の被害報告は

バラの枝が折れたり鉢が割れたのはありましたが

意外なほど大きなダメージになるような被害はありませんでした

戻すのに疲れましたが(汗)




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-09-18 23:58 | 庭のようす | Comments(6)