カテゴリ:お出かけ( 18 )

花フェスタ記念公園 (2)

トークセッションに続いて花フェスタ記念公園のガーデンツアーへ

主にニューローズガーデンで行われました



途中にある見事な円柱形オベリスク仕立てに足を止めて

「こんなふうに下から咲かせるには下から短く剪定するのですよ」と




c0325701_21484639.jpg

初めに2015年作出のニューローズガーデンを囲んで

イタリアでは70%(だったかな?)は赤いバラなのだそうです

女性に捧げるのは赤いバラだからですって!




c0325701_21485666.jpg

皆さん熱心に聞いてられます





c0325701_21502750.jpg

2016年作出で取り上げられたものを一部画像だけですが紹介します



c0325701_21490214.jpg



c0325701_21491568.jpg




c0325701_21492179.jpg




c0325701_21495261.jpg

いいお話をもっと聞いたのですが

やっぱりメモをしないとダメですね

玉置さんと有島さんに付いて皆さんが大移動するのに追いつけなくて

まごまごしていました(笑)






c0325701_21505634.jpg

終了後には人気のないガーデンの端にある今しか見れない原種を見に




c0325701_21510222.jpg

目が惹きつけられたのはこの不思議な姿




c0325701_21510699.jpg

一輪だけ残った花が見れて満足




c0325701_21512353.jpg

他にもこんなバラが






c0325701_21514276.jpg

毎回必ず行くオールドローズの小路では

絞りの中に深紅の枝替わりのバラを見つけましたよ



今回はお持ち帰りは無しです




我が家のバラもちょっとだけ



c0325701_22075381.jpg

ヨハン・シュトラウス

ベーサルシュートに咲いた花




c0325701_22080330.jpg

パラダイス



どちらもバラゾウムシに蕾をやられて摘まんでおいたら

一足遅れで今頃咲いてくれました




c0325701_22080890.jpg

アクロポリス・ロマンティカ

一目惚れした時のグリーンにはどうしても染まらず明るい花





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-29 22:47 | お出かけ | Comments(4)

花フェスタ記念公園 (1)

花フェスタ記念公園へ行った時のことを!

うっすらと残っている記憶も更にうすくならないうちに(汗)



花友さんからのお誘いで

有島薫氏と玉置一裕氏によるトークセッション&ガイドツアー参加を目標に出掛けました

人が集中するところは避けてしまう私には貴重な体験でした



c0325701_22403059.jpg

午後からの開催前に開園早々に到着した私達はゆっくり園内を散策しました




c0325701_22412162.jpg

西ゲートから入るので同じようなコースで始まりますが

バラゾウムシやハナムグリにも狙われやすい白系は我が家では少なくなってうっとり見つめてしまいました


今しか見れない一季咲きの多いオールドローズを見ることにしました




c0325701_22420319.jpg

その前に彼女も私もお気に入りの場所(フレンドシップガーデン)




c0325701_22423266.jpg
c0325701_22430792.jpg

レンガの構造物が植物を引き立てていて




c0325701_22433751.jpg

バラとクレマチスのコラボも素晴らしかったのですが

今はクレマチスが少なくなってしまい以前を知っていた者にはちょっと寂しい





c0325701_22445684.jpg

オールドローズのバラ園では濃厚なダマスク香に包まれて




c0325701_22442648.jpg

これぞ「薔薇」に浸りました




c0325701_22452636.jpg

暑さに弱いと聞いていたロサグラウカを見つけましたよ

此処は岐阜県でも真夏の暑さは相当なものですがエライなぁ~!




ランチは運転手の私にと花友さん手作りのお弁当でした

誰かに作ってもらったお弁当を食べるって母以来初めてかも?!

筑前煮に卵焼き スナップエンドウ お稲荷さん(おつな寿司風に裏返しの油揚げ) お漬物

暑い日になったので和食のお弁当は本当に美味しかったです

画像は例によってありませんが




c0325701_22455662.jpg

展望デッキからセミナー会場の花のミュージアムへ




c0325701_22462626.jpg

一番好い時期に行けたようです



セミナー会場では無事列に並べて肥料や活力剤のサンプルをお土産にいただきました



c0325701_22465633.jpg

お二人の気の合った掛け合いで和んだ雰囲気です

老眼鏡を車に忘れてしまいメモも取らずにいたので私の怪しい記憶から




c0325701_22472608.jpg

ニューローズの紹介ではイタリアのオッタヴィオ・ミッソーニ(深紅の絞り)

有島さん一押しなのだそうですが

玉置さんは美しい女性育種家だったからねぇ~と笑っていました

もう1種紹介されていましたが…名前はよく聞き取れず淡いピンクだったのか???




c0325701_22475740.jpg

薔薇の香りを利く正しいやり方を実演

指で花に触れるのも指の匂いが移るのでいけないそうです

香りを吸って横向きで吐いてを3回繰り返すと本当の香りが解るのだそうです




c0325701_22482977.jpg

河本ローズではたぶんサフィレット

ガブリエルのような感じに見えたので(違っていたらごめんなさい!)




c0325701_22495900.jpg

育て方ではウドンコ病は先ず予防をしましょうと

四季咲き性の好いバラのお礼肥をあげるタイミングは開花真っ最中でまだ蕾があってもいいそうです

花後の剪定は長く伸びるのは短く切ってと有島さん




c0325701_22485830.jpg

玉置さんが細い枝に咲く品種や弱っているものは浅く切ったほうがいいと優しく口添え

玉置さんの低音が響くハンサムなお声にうっとり聴いていましたよ

もっといっぱい聴いたと思いますが。。。(汗)




c0325701_22492960.jpg

有島さんはハウステンボスから北上してきたそうでやっとご自宅へ

丹精して育てられているバラの一番美しい姿を見れないってお気の毒ですね



続きはガーデンツアーです






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-27 00:34 | お出かけ | Comments(4)

ジジババ動物園デビューしました

取り急ぎ今日のお出掛けのことを

朝から孫ちゃんを預かることになっていました

お天気の回復も早かったので思い切ってジジババで動物園に行ってきました

「東山動植物園」です(入り口で撮影…しませんでした!)

昔我が家の子供達ともよく行った懐かしい所です

ジイジも子供の頃から行っていたと

私は上野動物園がホームグランドでした(どうでもいいね!)



車では駐車場に入れないと聞いて公共交通で

高速バス&地下鉄でAoはそれも楽しみで♪



c0325701_23171862.jpg

入園後先ずは記念撮影(これ子供は好きなんですね♪)




c0325701_23181359.jpg

この動物園での今一番人気はニシローランドゴリラのシャバーニ(イケメンゴリラです)

Aoも「ゴリラ」と言うので最初にコチラ方面から攻めました



昼食後キリンやライオンも見ましたが

撮影するのをすっかり忘れてました(汗)

膝にAoを載せて見ていたりでカメラどころではなかったし。。。




c0325701_23182892.jpg

コアラ舎ではもう直ぐ食事になるよと居合わせた人に教えてもらい粘りましたよ

ぬいぐるみ状態で動かなかったのが飼育員さんが現れると「待ってました!」と



アジアゾウもタイミング良く飼育員さんからリンゴやバナナに人参を貰うのが見れました

Aoに見せるのに夢中で画像がありません!

私も夢中で見てました!!




c0325701_23182291.jpg

園内には時々整備中のフェンスがありましたが

そこに可愛いゴム製のマグネットが♪

大好きなシール遊びのようで一番盛り上がっていたかもね(笑)




c0325701_23183621.jpg

植物園まで歩いて行ってモノレールに乗って入り口(出口だね)に戻って帰路へ

地下鉄に乗ったとたんAoはジイジの腕の中でコックリコックリ。。。

よ~く歩いたもんね!

ママが一緒だともっと「抱っこ」と言うのに

ジイジとバアバに気を遣って頑張ったみたいで(ウルウル)




c0325701_23185656.jpg

我が家では今日もジャクリーヌ・デュ・プレが満開でした










[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-07 23:57 | お出かけ | Comments(4)

不忍池~東京都美術館(モネ展)

たった1泊の東京でしたが

1日目で用事を済ませ2日目はたっぷり自分の時間を楽しんできました



急遽予約したホテルが上野の不忍池近くだったので

私にとっては50年来(?)歩いて見たかった所を歩きましたよ

写真はガラケイからのですが楽しかった記録に



c0325701_02564783.jpg

通学で都電の窓から眺めていた不忍池




c0325701_02565434.jpg

向こうに見えるのは不忍弁天堂

枯れた蓮も又晩秋の風情なんて思いながら池の畔を弁天島まで




c0325701_02565912.jpg

お線香をあげる台を準備中の弁天堂




c0325701_02570596.jpg

開店一番乗りで私もお線香を(笑)




c0325701_03060727.jpg

この地味~ななんでもない風景が一番感動した見たかった景色

この道路は以前は都電の線路だけ(車道はなかった!)の道で歩くことが出来なかった

そこを歩いている♪

上に見える歩行用の橋(西園…昔は水上動物園なんて言っていた気もする…と東園を結ぶ)


モノレールが昔のままなのに一人で興奮(笑)




c0325701_02571892.jpg

その後石の階段を上って上野東照宮へ




c0325701_02572238.jpg

日光東照宮は何回か行っているのに近くに住んでいると行かないものですね~!




c0325701_02572653.jpg

幼稚園の遠足で行っていたかも???




c0325701_02573574.jpg

動物園前のこの売店は毎週のように連れてきてもらっていたあの頃そのままのようで




c0325701_02574101.jpg

急に広場に出て東京都美術館が見えてきましたよ




c0325701_02574512.jpg

大好きなモネの展示でネットで入場券は購入済み

マルモッタン美術館には行ったことあったけど

せっかくの機会なので楽しんできました




c0325701_02574973.jpg

美術館を見た後って一休みしたくなりますが

公園内のカフェはどこも待っている列が出来ていて諦めていたところ

上野駅少し手前で穴場カフェを見つけましたよ

空いていたしお安い♪




c0325701_02575580.jpg

お昼は友人と丸の内で会って

都会のオアシス的な<ビアレストラン>

ランチの後2時過ぎにもう一人合流して一緒にスイーツをいただき

テラス席が快適でかなり長居をしてしまいました

毎回話が尽きない友人達

夫々に母のことや娘・息子のことと何でも話します





c0325701_08561323.jpg

留守番をしていたフェリシアです




他のバラも



c0325701_01342318.jpg

ヤングリシダスとソフィーズ・パーペチュアルを並べると

見た目+香りが強烈!






c0325701_01340317.jpg

ヤングリシダスとは反対に中心が淡いのがソフィーズ・パーペチュアル






c0325701_01343905.jpg

クレパスキュールもよく咲き続けます






c0325701_01351044.jpg

再三登場のパラダイスも






c0325701_08562160.jpg

最後に今日のフェリシアです(最後の花)






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-11-20 09:34 | お出かけ | Comments(8)

「日帰りの旅無料ご招待」行ってきました♪

昨日は日帰りバス旅行に行ってきました

昨年と同じクリーニング屋さんのご招待に当たりましたよ~♪




c0325701_16582042.jpg

今回は「フルーツ王国南信州 旬のりんごor梨狩りとBe‐NAS見学」

Be‐NAS見学は昨年も付いていました(所要時間90分と長いです)

宝石の製造元(?)に行くというのでこれが無料に大いに貢献しているのでしょうね

その割にご同伴料金一人7,300円って高い!

今回も後悔しないように一人で参加しました




c0325701_16583253.jpg

ところが出発前日にあの花友さんも参加することが判ってお互いにビ~ックリ!

彼女は娘さんが応募したのだそうですがバスも同じで楽しい二人旅となりました♪




c0325701_16582521.jpg

農場ではりんごは4~5人掛けのテーブルに既に置いてあって食べ放題とのこと




c0325701_16590129.jpg

梨は自分でもぎるのですが

「食べ残しはしないでください」「持って帰ってはいけません」に

多くの人は二人で半分こにしていました

もちろん私も彼女と半分こ




c0325701_16590518.jpg

あっという間に終わってしまいました

やっぱりいちご狩りが楽しいなぁ~




c0325701_16591375.jpg

一旦バスに乗って直ぐ近くのジュースを生産している農場へ

10種類近くのフレッシュジュースが飲み放題でしたが

私が試飲したのは「おろしりんご」「ラフランス」「ザクロ」

一番美味しかったのは意外にも(「ラフランス」かと思ったら)「おろしりんご」でした!




c0325701_16591750.jpg

元善光寺は長野市の善光寺のご本尊が最初に置かれた所で本多善光公の誕生地

お戒壇巡りもあって真っ暗闇の中を(場所によっては完全に暗闇で怖かった!)

手すりを頼りに極楽往生開運の鍵に触れることが出来ました




c0325701_16592459.jpg

ふるさと水引工芸館では箸置き作り体験も




お昼は信州椀そば食べ放題と豚しゃぶしゃぶ
(例によって写真はありません)



その後向かった飯田城

飯田にお城あったっけ?と思っていたらお菓子屋さんでした(バスツアーではよく寄るそうです)

そして最後にはBe‐NAS

もちろん写真はありません(多分撮影は出来なかったでしょうね)



朝6時半に家を出ていたのでこの頃はもう眠くて。。。



う~~~ん!

無料で参加しているので何も贅沢は言えませんが

前半は好かったけど後半はお買い物ばかりでなんだかね~が実感でした



花友さんと一緒だったのが何よりも楽しかったけど

私達はお互いに一人参加だったのでバスの座席は別々で

見学では一緒という「ときめき」も(笑)



無時帰宅だったのですが

私 やってしまいました!

バスの棚に水引工芸館で買ったお正月飾り(早過ぎていいのかな~?と思いつつ)を

忘れてきました(ガーン!)

体験で作った箸置きと何かオマケも入っていたような



今朝旅行社に問い合わせたところ

バスは添乗員さんも運転手さんも確認しているが忘れ物はなかったとのこと

キャー!誰か勘違いしてお持ち帰りしちゃったのかも?!





c0325701_16594595.jpg

気分を変えて我が家のキンモクセイ

早くUPし過ぎてしまったようでその後に満開に




c0325701_16594808.jpg

十分今年も立派な花でした




c0325701_16595251.jpg

まだまだ香っています






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-10-07 20:05 | お出かけ | Comments(6)

お花見に

先週の木曜日(2日)に行ったお花見散歩です

曇り空だったのが写真には残念でしたけど

途中からは「花より孫ちゃん」だったのでカンカン照りよりよかったかもね



c0325701_18522025.jpg

我が家から車で15分足らずの落合公園に行ってきました





c0325701_18524791.jpg



c0325701_18525804.jpg



c0325701_18530332.jpg

こんなふうに桜の写真が撮れたのは




c0325701_18531097.jpg

車でウトウトしていた孫ちゃんがベビーカーだったから




c0325701_20101184.jpg

せっかくの公園なので降りてからは




c0325701_20102361.jpg

先ずは落ち葉を拾っては投げる繰り返し




c0325701_20103717.jpg

この真剣な表情は




c0325701_20104127.jpg

登って下りる太鼓橋を渡るのが楽しくて




c0325701_20104599.jpg

下りは最初は勢い余って案の定だったのですが

その後は上手にスピードをコントロール

何回往復したことか?!




c0325701_20104955.jpg

更に急な太鼓橋にも




c0325701_20110050.jpg

芝生広場を走る向こうには




c0325701_20110465.jpg

ハトを追いかけて走る走る♪




c0325701_20112710.jpg

小高い所を見つけては登っていました




c0325701_20120921.jpg







c0325701_20121322.jpg

この辺は枝垂桜が




c0325701_20120290.jpg

公園を約半周

ご心配いただいた夫も一緒に散歩を楽しみました♪


[PR]
by Aozoraharuka | 2015-04-05 20:36 | お出かけ | Comments(6)

あたみ桜 そしてまったり♪

16日から2泊で伊豆に行ってました

友人(中学からなので幼馴染って言うかな?)と

彼女はその言い方は好きではないようだけど

彼女家の「別荘」です


c0325701_22245126.jpg

伊豆高原なので私は新幹線で熱海乗換

それなら最近得た情報の「あたみ桜」にグットタイミング♪

と熱海で会うことに

熱海と言えば「寛一お宮」って思うのは私世代かしらね(笑)


「大人の遠足」の始まりです


c0325701_22250764.jpg


「大人の遠足」は気まぐれなので

熱海駅で「初島漁師の丼合戦」の幟に誘われて

迷うことなく船上の人となりました


東京からは手近な観光地の熱海は海水浴にも何回も行っていましたが

いつも見えていた初島にまだ二人とも行ったことはありませんでした


美味しく食べた丼の写真は…例によってありません!



c0325701_22251449.jpg

食事の後はお店の人に教えてもらったコースで軽く島内散歩




c0325701_22263706.jpg

ここでもお花見が出来ました



c0325701_22261962.jpg





c0325701_22263277.jpg





c0325701_22262394.jpg

これもあたみ桜なのかなぁ~?



c0325701_22264498.jpg


c0325701_22271845.jpg




c0325701_22275921.jpg

熱海に戻って正真正銘のあたみ桜のお花見



c0325701_22283614.jpg



c0325701_22284781.jpg



c0325701_22284282.jpg


「早咲き日本一」のあたみ桜を満喫してきましたよ~♪



c0325701_22285723.jpg

街のお魚屋さんの珍しい光景に他の観光客に混ざってパチリ!



c0325701_22290185.jpg

サザエも美味しそうでした



c0325701_22291912.jpg


友人宅の二階からのお庭


翌日からは雨降りとなって

心置きなくまったり♪

朝晩の温泉と尽きないおしゃべりでリフレッシュしてきました





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-02-19 23:10 | お出かけ | Comments(6)

花フェスタ記念公園


昨日は全国的にこの冬一番の冷え込みだったそうですね

そんな日でしたが

友人でブロ友でもあるsakoさん<バラ・ばら・薔薇~のガーデニング>と

秋の花フェスタ記念公園に行ってきました



c0325701_22170461.jpg
おしゃべりしながらのんびりと。。。

以前は我が家に迎えるバラを選ぼうと必死さがありましたが

満杯状態の今はそんな下心もなく気楽に眺めています




c0325701_22171318.jpg
セプタード・アイル

それでも我が家のと同じバラには思い入れもあって注目度高いです♪

こんなに大きな株で春と変わらない花びらの多さにさすがプロの技と感心しましたよ!



c0325701_22184263.jpg
こんな秋色の蕾にキュン!



c0325701_22175133.jpg
落ち葉を拾っているのかな?!

バラの肥料は化成肥料を使っているとのことでした

ふかふかに見える土はもみ殻と牛ふん堆肥を混ぜてマルチングしているそうです




c0325701_22181694.jpg
それにしても人が少なくて。。。

毎回撮る上からの眺めも

誰も見えませんね~!

バラの花も咲いているのですが秋バラは淋しげ



c0325701_22190705.jpg
実はブログにUPするのをさぼってしまいましたが(恥)

この春も行っていました



c0325701_22185442.jpg
ハンカチノキにたくさんの実が♪


c0325701_22185893.jpg
写真が見つからなかったのでお借りした春の様子



c0325701_22193544.jpg
c0325701_22193931.jpg

膨大なバラに溺れそうになりますが

そんな中で私がシャッターを切るのはイングリッシュローズが多いって今回発見♪




c0325701_22195214.jpg

ローズヒップもこの季節の楽しみ♪

<2009年11月>には園内のターシャの庭で

大小のローズヒップも使ったクリスマストピアリーを作りましたよ~!



c0325701_22201955.jpg

出口へ向かう道からの景色はすっかり秋~晩秋



c0325701_22202330.jpg

秋の花フェスタ記念公園には毎年行ってますが

今年はちょっと遅かったようです

好かったら過去記事もご覧ください

<2012.10.30> この後は六十肩が始まってしまいました
<2011.6.15> 何故かコメント欄が先に出ますが下に下りてくださいね



c0325701_22202639.jpg
閉園ギリギリ(16:30)駐車場に着いてビックリ!

sako号1台だけが一般客Pに停まっていました

確かに園内殆どで私達貸切状態でした(笑)


この日のsakoさんとの会話でビ~ックリすることが!

挿し木がいっぱい出来たからと言っていただいたバラが

私はず~っとバフビューティーだと思っていたら

「ウチにはバフビューティーはないよ!」

「パットオースチンよ♪」

エエッ?!

私の思い込みだったようで。。。


c0325701_00271943.jpg

2014年5月11日撮影


c0325701_00273349.jpg

2014年5月15日撮影


c0325701_00274064.jpg

2014年7月19日撮影



c0325701_00275590.jpg

2014年9月27日撮影



c0325701_00275925.jpg

2014年10月22日撮影

今日からパットオースチンとなりました(笑)

今までスッキリしていなかった皆様もいらしたかも。。。

ごめんなさいね~!







[PR]
by Aozoraharuka | 2014-11-14 23:58 | お出かけ | Comments(10)