カテゴリ:その他( 5 )

留守になります


初スマホ更新になりました
文字も多分小さそうですが、このままで

今週月曜日から、娘ハウスの住み込みバアバになっています
フル活動の家事に、足は筋肉痛
今日はやっと、aoが幼稚園に行ってる間に少し時間が


c0325701_11143682.jpg

昨日のおやつに作った「おにまんじゅう」
多分名古屋のソウルフード
サツマイモなので健康おやつですよ🎵

一回記事が消えちゃって(涙)
今度は旨くいきますように!



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-10-05 11:12 | その他 | Comments(2)

あけましておめでとうございます

c0325701_01255447.jpg


今年もなんとか例年と変わらない新年を迎えることが出来ました

バネ指もテーピングでいつも通りのお節が仕上がり

画像はあまりに毎年同じなので省略です(笑)

3歳になったaoがとってもよく食べてくれてバアバ大満足でした



ブログの本格的始動は少し後からになりそうですが

今年も引き続きよろしくお付き合いくださいね



最後になりましたが

皆様の花と共に幸せな一年をお祈りしています




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-01-05 23:52 | その他

七五三

13日(日)に孫ちゃんの七五三をしました

夏の間にスタジオで前撮りもしましたが

画像をまだもらってないので先にマイカメラでの様子を



c0325701_00530188.jpg

我が家に来てのお支度でした

髪を結ってお化粧まではママの担当

もじゃもじゃの付け毛はネットでポチしたそうです




c0325701_00531222.jpg

着付けはバアバの担当でしたが

日常和服とは無縁の私




c0325701_00533384.jpg

あらぁ~!

下前が出てましたね!!(この画像で初めて気づいた!)




c0325701_00532548.jpg

そんなことお構いなくaoは袂が気に入ったようで




c0325701_00535164.jpg

お参りには大縣神社(通称姫の宮)へ

本殿でのご祈祷の後にこんな儀式も




c0325701_00541128.jpg

先ず碁盤の上で弓の弦を鳴らして邪気を祓い




c0325701_00542376.jpg

世界と考えた碁盤から飛び降りることで健やかな成長を願うのだそうです


丁度児童館で飛び降りることもやっていたそうで無事飛び降りることが出来ました

元々は皇室の七五三にあたる儀式だったのを庶民も真似しちゃったようですね




c0325701_00543311.jpg

aoは頂いた千歳飴が気になって気になって(笑)




c0325701_00550618.jpg

この赤いお社が姫の宮です

なんとか上手に歩けた草履でしたが遂に脱げちゃいました!



一人の子にパパママとその両方のジジババで大人が6人

ほどよくごった返していた天気に恵まれた一日でした

昼食は予約していた中華をいただいて無事終了

極めて個人的記録でごめんなさいね!




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-15 08:51 | その他 | Comments(6)

Cocoが


タイトルをどう入れたらいいかと


c0325701_20330239.jpg

24日(水)我が家のワンコCocoが永眠しました

11歳6か月でした

4年前から心臓が悪くてお薬を飲んでいました

それでもずっと息が苦しいようなこともなかったのですが

この夏は時々(特に夜に)肩で息をするようになり

咳のようなのも出てとても苦しそうになることがありました



24日も少しでも楽になるような点滴とかお注射でもお願いして帰って来るつもりで

いつもの獣医さんに向かう車内で

私の腕の中で私を見つめたまま荒かった呼吸が止まってしまいました

先生に診ていただくと肺に水がたまった状態だったそうです



昨日近くにある動物の霊園で葬儀と火葬をすませました



病院でかわいい箱に入れていただき

庭のお花もいっぱい入れてあげましたが

その写真はありません

娘も孫ちゃんとお別れに来てくれましたが

そこでカメラを構えることが出来なかったんです




c0325701_21082898.jpg


他のワンちゃんが苦手で散歩でも直ぐに後ろに隠れてしまったので

お骨は我が家に連れて帰りました



まだリビングやダイニングにはCocoが居るようで

何をしていてもその気配を感じてしまいます






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-08-26 21:11 | その他

クリスマス♪

昨日のこと

我が家のクリスマスツリーを十数年ぶりに出しました♪



c0325701_23452690.jpg



初代はモミの木風の鉢植えでしたが

翌年には枝数が減ってしまってお☆様に

その時の昭和感漂うオーナメント


c0325701_23453890.jpg

娘 息子 私が作ったのも


c0325701_23454307.jpg

子供たちの興味もなくなって私が一人で出して一人で仕舞う

そんな頃にも折々に追加して自分を慰めて

その後遂に出さなくなっていました



孫ちゃんはどんな反応を示してくれるのか?



c0325701_23474913.jpg



c0325701_23475441.jpg

ぐるっと回って


c0325701_23462721.jpg

ツンツン!

触り始めましたよ~♪


c0325701_23464504.jpg

クリスマスプレゼントも♪


c0325701_23480464.jpg


c0325701_23480924.jpg

オオゥ~!

「おままごと」やっていますぅ~♪


c0325701_23463337.jpg

何時でも。。。と用意したシュトーレン

美味しかったです!


c0325701_23481447.jpg

孫ちゃんは平常通りのおやつでしたが

上機嫌のクリスマスになりました♪



今日はパーゴラのツルバラの剪定誘引に手を付けましたが

終わりませんでした

続きは暖かくなるという明日に!




年末は皆様もお忙しいことと思います

コメント欄は閉じていますがお気軽に読み流してくださいね~♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-12-23 23:58 | その他