カテゴリ:庭のようす( 165 )

挿し芽のガイラルディア・ガリア & その周りの花

雨が降らない梅雨にやっと降った雨

大きな被害が出た地域もあって大暴れでしたね

お見舞い申し上げます



私の地域では静かに降る雨で文字通りの恵みの雨となりました






c0325701_23531757.jpg

ビオラの後の夏用花壇をまだUPしていませんでした

今年はガイラルディア・ガリアに出会うことが出来なくて

たった1株

ダメモトでやってみた挿し芽のガリア様です




c0325701_00272763.jpg

昨年は3種類を豪華に植えて賑わいました(これは昨年ですよ~!)




c0325701_23532260.jpg

コーラルスパークかな?

こんな状態のを6月6日に花壇に植え付け

あとはアメリカンブルーと

室内で冬越ししたユーフォルビア・ダイアモンドフロストも




c0325701_23532780.jpg

暑さと共に元気になって今はこんなに大きくなっていますよ






c0325701_23245181.jpg

毎年この時期に会えるストケシア




c0325701_23250891.jpg

咲き進むとピンクが濃く染まっていく「るりこまち」という品種です




c0325701_23254220.jpg

花の咲いている時だけ門前に登場です




c0325701_23254738.jpg

今年迎えたペチュニアはこんもり勝手にイイ感じに♪

ヒューケラ・キャラメルと引き立てあってます




c0325701_23260625.jpg

その隣に種蒔き苗を頂いたジギタリスも時期をずらして咲いてくれてこれも嬉しい!




c0325701_23261309.jpg

カシワバアジサイが咲く花木花壇の前に置いてます

今年はストケシアの花が少なくなりました

この鉢に何年も植えっ放しではねぇ~(反省)




c0325701_23262195.jpg

花壇のジギタリスも二番花を一生懸命咲かせていますよ





既に花は終わっていますが

UPし損なっていた



c0325701_23265820.jpg

五色ドクダミ




c0325701_23272227.jpg

フェイジョア

鉢植えなので食べれるらしい実は無理と諦めていますが

きれいな花ですよ~♪

数年前に行った豊田市のガーデニングイベントで頂いたんです



こんな時間に。。。(焦)



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-24 00:22 | 庭のようす | Comments(0)

with クリスマスブッシュ



雨が降るという予報も外れたのか

雨は降らず

どうなっているのでしょうね?



今日はクリスマスブッシュという花木のことを



<6月6日>


c0325701_23504593.jpg

大好きなフロックス・クリームブリュレは種蒔きっ子の開花です




c0325701_23505147.jpg

奥に見える小さな花




c0325701_23511007.jpg

これがクリスマスブッシュです

小さい可憐な花です

原産地オーストラリアのクリスマス頃に咲くのでこの流通名だとか






<6月12日>


c0325701_23515060.jpg

やっぱりフロックス・クリームブリュレと




c0325701_23515625.jpg

花色が少しピンクに変わっているのも




c0325701_23520233.jpg

その隣でカッシア・アンデスの乙女も咲き始めて






<6月14日>


c0325701_23530225.jpg

アンデスの乙女は昨年迎えて

ブロさんのアドバイスで外に出したまま軒下で無事冬越し出来ましたよ




c0325701_23525829.jpg

クリスマスブッシュと同じくらいの大きさで並んでいま(偶々なんだけどね)

どちらも勿論鉢植え




c0325701_23530639.jpg

ピンクから更に赤くなって

実はこの赤いのは花びらではなくて「ガク」なんです

花後に赤く染まりながら肥大するんですよ






<6月15日>


c0325701_23532507.jpg

そうそう変わってませんね(笑)




c0325701_23533097.jpg

アンデスの乙女はかなりのまつ毛美人






<6月18日>


c0325701_23534626.jpg

全体に赤っぽく




c0325701_23535044.jpg

現地で全体が赤くなったのがクリスマス頃には切り花として輸入されてくるそうですよ

我が家のも真っ赤になったら又見ていただきますね



私がこのクリスマスブッシュと出会ったのは

「small garden」みーさんのブログでした

そして今では夢のような話ですが

2012年にみーさんとお目にかかることが出来

植花夢~陽春園~あいあいパークと連れていっていただき

夢のような時間を過ごさせていただきました



c0325701_00404663.jpg

その時に陽春園から連れて帰った記念の一鉢です

この頃そのみーさんともご無沙汰になって申し訳ないことです










[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-19 08:10 | 庭のようす | Comments(4)

オタフクアジサイ(ウズアジサイ)に魅せられてます

いよいよ梅雨入りということで

昨日から雨が降っています



庭に出ないならと行ったところは

ソフトバンクショップ



遂に(やっと)スマホデビューしました

案の定大変で今日もショップに行って教えてもらって

なんとか使えるように(疲れた!)



c0325701_14075357.jpg

アジサイには雨降りが似合いますね




c0325701_14075010.jpg

今日のオタフクアジサイ(ウズアジサイ)




c0325701_14054823.jpg

一昨年に迎えたオタフクアジサイと隅田の花火(昨日撮影)




c0325701_14053428.jpg

隅田の花火は装飾花の軸が長いので花火が上がったみたいなんですね

雨に打たれた今は。。。(画像はありませんよ)




c0325701_14053806.jpg

多くのブロ友さんで拝見する人気も納得です




c0325701_14054395.jpg

こんな変形も






c0325701_14050781.jpg

オタフクアジサイは淡いグリーンから




c0325701_14051779.jpg

次第に色付いて




c0325701_14051217.jpg

花びらの形に特徴がありますね

かなりツボなアジサイです




c0325701_14055225.jpg

昨年咲かなかった分もいっぱい花が



上の画像で左端に写っている




c0325701_14064505.jpg

アストランティア・サンニングデール・バリエゲーテッド




c0325701_14065896.jpg

長い覚えられそうにない名前ですけど買った時の名前です




c0325701_14065385.jpg

迎えて3~4年目




c0325701_14065074.jpg

これも「超」がつくお気に入り






c0325701_14073148.jpg

外ではバラとクレマチスに変わってアジサイが主役




c0325701_14074003.jpg

ここに不要になった土を足しているからか藤色からピンクに変っている花も




c0325701_14073758.jpg

貴重なテマリ咲きも消えてなくて良かった♪







[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-08 14:52 | 庭のようす | Comments(4)

梅雨直前のボーダー花壇



今日2回目の更新

明日は雨かも?!


c0325701_21473391.jpg

お気に入りのブルースター




c0325701_21463241.jpg

鉢植えの一株




c0325701_21470320.jpg

もう何年か経って昨年は花数が減って

挿し芽もしておいたら




c0325701_21453213.jpg

今年は又たくさんの花を見せてくれました




c0325701_21460216.jpg

下から仰ぐとクレマチスとのツーショット





今日はプリンスチャールズの切り戻しをしましたが




c0325701_21573804.jpg


まだどうしようもないクレマチスが




c0325701_21570701.jpg

花の終わったツルバラやアイアンフェンスにからんで咲いています




c0325701_21580780.jpg

挿し木2年目のパープレア・プレナ・エレガンスも次々開花




c0325701_21583899.jpg

今が満開だったかもね




c0325701_22005606.jpg

踊場も




c0325701_21595302.jpg

ムクゲにも進出




c0325701_22002388.jpg

ポンパドールピンクと




c0325701_22004824.jpg

ワレンバーグも



花壇に戻って




c0325701_21485161.jpg

トリテレイア・クインファビオラ




c0325701_21492263.jpg

今は無き宝塚ガーデンフィールズで出会った




c0325701_21482160.jpg

ここで出会った植物達は今もお気に入りで思い出と共に生きています




c0325701_21500066.jpg

イングランド・ヴァイオレット




c0325701_21502964.jpg

猛暑にも負けない夏の味方




c0325701_22334447.jpg

デルフィニウムは3~4年目の宿根ですけど花はこれだけ




c0325701_22395053.jpg

エキウム・ブルガレ




c0325701_22335023.jpg

種蒔きっ子だけど今年は種が採れるかな?



我が家の庭でちょっとした異変が



2008年以来毎年当たり前に採れていたセリンセに種が出来ていないんです!

全部でやっと13粒

あり得ない少なさです

蜂は蝶も来ていたんだけど。。。



長々となってしまいました

お付き合いありがとうございます!













[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-05 22:42 | 庭のようす | Comments(4)

アジサイが始まった♪

バラの花がら摘みが一段落して

ホッとする間もなく

もうアジサイの季節です

でもアジサイは覗いた蕾はちゃ~んと咲いてくれるので

心穏やかに眺めています






七変化



c0325701_21144840.jpg


環境によって色が変わりやすいとかからの名前だそうで






c0325701_21140219.jpg

我が家では青色






c0325701_21140900.jpg

初めに挿し木をしてくれた友人宅では近年ピンクだそうで






c0325701_21141572.jpg

昨年又頂いて植え替えていないので今年もピンク






c0325701_21135658.jpg

青色も次第に少しピンクに染まってきます






c0325701_21142376.jpg

例年通りキンモクセイの下に鉢を集めています

写真の下に見えるのは






ちりふ紅山



c0325701_21150842.jpg

蕾から






c0325701_21145671.jpg

白い装飾花で始まって






c0325701_21151175.jpg

ほんのり紅色に染まっていきます

もっと染まっていきますよ







アナベル



c0325701_21155078.jpg

ライムグリーンのアナベル 好きだなぁ~♪






c0325701_21155459.jpg

今はプリンスチャールズとの競演です






c0325701_21155895.jpg

白に変わりつつ






c0325701_22003124.jpg

あまり大きなアナベルは苦手なので

冬の剪定を浅めにしたらほど良い大きさの花になって大満足







ガクアジサイ



c0325701_21185213.jpg

アナベルの横では我が家で27年のガクアジサイ






c0325701_21192125.jpg

色付いてきたのもちらほら

藤色だったハズだけどピンクも見えるね






c0325701_21250358.jpg

その上で花後にバッサリ丸坊主にしていたミモザに新葉が

大きくなっては困るので限界まで切ってしまいます(大鉢植え)







カシワバアジサイ



c0325701_21161483.jpg

この初々しいカシワバアジサイはやっぱり好き






c0325701_21161946.jpg

地植えも挿し木の鉢植えもあちこち咲いてます






c0325701_21191476.jpg

花木花壇ではこんな感じに

赤い花は冬の花が早々に終わってしまって

枯れたのかと心配したギョリュウバイ

最近又元気に花を

例年だとこの時期には長い開花が終わる頃なんだけど




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-01 22:09 | 庭のようす | Comments(6)

西洋オダマキ・ノラバロー & シラン

バラの前にちょっと一息




c0325701_20412913.jpg

どちらも昨年10月にHCの値下がり品コーナーから100円で連れて帰ったノラバロー

左は確かにノラバロー

右のあなたは誰?

一つ目の花だから?




c0325701_20414638.jpg

ではなくて二つ目もやっぱりこの花姿




c0325701_20422134.jpg

いっぱい咲いても。。。

「ノラバローX」と名付けました

やさし気なこの花も気に入りましたけど。。。




c0325701_20422519.jpg

本来のノラバローは美しく咲いていますよ






c0325701_20431572.jpg

パーゴラ下でクリスマスローズと並んでいるシラン




c0325701_20430798.jpg

口紅シラン




c0325701_20424455.jpg

ほんのり紅が差して色っぽい




c0325701_20432578.jpg

結構雑な扱いなんだけど




c0325701_20425122.jpg

白シランも




c0325701_20432990.jpg

そのうちこっちも口紅シランにならないか心配(そんなことないのかな?)



次はバラ・バラ・バラ になりそうですよ





[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-11 20:56 | 庭のようす | Comments(4)

道路に面した花壇で

お出掛け(GW中1日だけですが)の様子の前に

バラの蕾も色付いてきてブログもバラ一色になる直前の

種蒔きっ子を中心に南面花壇の花達を



c0325701_13191290.jpg

清々しくて愛らしいオンファロデス




c0325701_13191628.jpg

今シーズンの種蒔きっ子はすくすく育ってくれましたよ




c0325701_13191976.jpg

早くから咲いていたシャスターデージーもまさに満開




c0325701_13192334.jpg

バラも今は脇役かも~




c0325701_13212431.jpg

その脇役は




c0325701_13230242.jpg

こんな褪色にキュンとしています




c0325701_13195719.jpg

花壇の東角のほうでは




c0325701_13200633.jpg

一番目立っているのは宿根のリクニス・ジェニー




c0325701_13200141.jpg

昨年花友さんに株分けしてもらったのが逞しく育って嬉しいね~♪




c0325701_13194005.jpg

ここにもオンファロデス

隣の白い花は




c0325701_13193344.jpg

ギリヤ・トルコロールなんだけど

採種からの花は翌年元の花とこの白が半々だったのが

その次(昨年)は全部白に

今年はもちろん全部白い花でした




c0325701_13193696.jpg

この花も大好きです(誰とでも相性好いし売ってない!)




c0325701_13200944.jpg

エキウム・ブルガレも少し咲き始めています




c0325701_13201588.jpg

ギリヤ・レプタンサは青いのが先に




c0325701_13210062.jpg

ここの花壇の上の方に今の主役のベル・オブ・ウォーキング




c0325701_13210457.jpg

少し近付くと




c0325701_13211896.jpg

ツルバラのクレパスキュールがここまで伸びて




c0325701_13253691.jpg

これからい~っぱい咲くよ




c0325701_13203091.jpg

初めて迎えたカンパニュラ・涼姫




c0325701_13203820.jpg

小さなベルが可愛いし爽やか




c0325701_13204205.jpg

鉢植えで差し込んでいますよ(もう地植えのスペースが空いていない!)




c0325701_13253901.jpg

オールドブラッシュも色っぽくなってる



美しいお花を見ていただいた後にちょっと気がひけますが



c0325701_14124429.jpg

開き始めたオルラヤを撮ったら

画像にはいっぱいの虫(見えるかな?)

画像検索でカメムシの類ではないことを確認して

次に「オルラヤ 虫」で出てきましたよ~!

「ヒメマルカツオブシ」植物には害はないようですが

これって幼虫は衣類に穴を開ける人間にとって害虫です

この時期に成虫は花の蜜を吸うそうで特に白い花が好みらしい(贅沢な!)



今日はオルラヤにこの虫の姿はなかったけど。。。

絶対に衣類につけて室内に連れて帰らないようにしないと大変なことに

我が家では今のところ衣類が虫に喰われるってないのですが。。。



お口直しになるかな?



c0325701_13250518.jpg

ピエール・ドゥ・ロンサールです



ついついバラが気になってしまいますね~♪



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-07 14:11 | 庭のようす | Comments(2)

菖蒲じゃないけど。。。

5月5日 こどもの日

今日のことは後日に



c0325701_23420430.jpg

端午の節句の菖蒲

ではなく

ダッチアイリス(笑)




c0325701_23415981.jpg

白いのが今年は久々にいっぱい咲きました




c0325701_23421172.jpg

紫のもしばらく振りの登場




c0325701_23421549.jpg

きっと今年は球根が充実したのね






c0325701_23423610.jpg

チューリップの中でズバリ!一番好きな

チャイナタウン

3回目かな?!




c0325701_23425597.jpg

個体差がある花もツボど真ん中で




c0325701_23431252.jpg

咲き進むと白っぽくなって(昨日撮影)




c0325701_23432288.jpg

縁取りのようになっている葉っぱは花がないときから美しい

今年は大鉢単植にして花後も十分に球根を肥らせようと思っています

以前のでも翌年も咲いていたので






c0325701_23481245.jpg

今年は元気なイチゴ達

ピンクの花の四季咲きイチゴも消えてなかった!




c0325701_23481675.jpg

いかにも歪なイチゴになりそうね(笑)




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-05 22:38 | 庭のようす | Comments(2)

白い花 3

「白い花」連日更新する予定でいましたが

風邪をひいてしまいました

咳から始まって

金曜日に発熱

朝方お医者さんに行き

3日飲むと1週間効果があるという抗生物質をはじめ

風邪に対処する薬セットをいただいたら

よ~く効いて熱は下がり後は咳だけ



実は孫ちゃんの風邪をもらってしまったようです

先々週のこと

そう言えば鼻水をかめないので

素手で引っ張り出したりしちゃいましたっけ

aoは40℃の高熱でしたが

私は38℃でした(平熱がいつの間にか35.7℃に下がってたので辛かった!)



では残っていた「白い花」です



c0325701_18384731.jpg

ギンギアナが今年は花を見せてくれて




c0325701_18385680.jpg

アマドコロも爽やかに




c0325701_18393975.jpg

スズランは勝手に広がってきた~♪




c0325701_18390163.jpg

イチゴのプランターは3年前からそのままで

当然ながら去年はヨレヨレだったのに

今年は不思議に逞しい株になっていて楽しみ!




c0325701_18391776.jpg

ミスターシードマンで買ったペチュニア・湘南ヴェルデ

八重の花びらがしっかりしていて花持ちが良い

言い換えると切り取ってあげないといけませんね






c0325701_18423133.jpg

トキンイバラがすっかり開いて




c0325701_18424748.jpg

このグリーンが差した時が一番好き




c0325701_18422608.jpg

鉢から根っこが脱走しないように気を付けて咲かしています

葉っぱも美しい!






c0325701_18431256.jpg

ティアレラ・ブラックスノーフレークの満開も見てくださいね



これで「白い花」は一応終了ですよ


[PR]
by Aozoraharuka | 2017-04-30 20:43 | 庭のようす | Comments(4)

白い花 1




バラシーズン直前の賑わい

白い花でまとめてみました



c0325701_21431478.jpg

シャスターデージー




c0325701_21432064.jpg

いつからか紛れ込んで住人となって




c0325701_21432530.jpg

増えていたのも落ち着いていい具合に




c0325701_21432995.jpg

春咲きグラジオラス・トリステスももう一度




c0325701_21443589.jpg

大好きなシレネ・ユニフローラ




c0325701_21443947.jpg

3年目で今年は花も(去年はあまり咲かず宿根したことで喜んでいたなぁ~)




c0325701_21444337.jpg

一緒のアリッサムはスーパーではないフツーのスイートアリッサム




c0325701_21501592.jpg

宿根プリムラ・ベラリーナの鉢には今シーズン迎えたシレネ・ユニフローラ




c0325701_21502056.jpg

こっちのは花も少し大型でピンクが差している

今年は種蒔きっ子の開花が遅れてる

オンファロデスの蕾も




c0325701_21503583.jpg

宿根ダブルプリムローズの中でのんびり咲いたドーンアンセル




c0325701_21441146.jpg

コデマリはやっと開花が始まったとこ




c0325701_21441571.jpg

今日の雨で開花が進むかな?



番外で



c0325701_22232077.jpg

冬の蕾のパットオースチンはこんな花になっています




c0325701_22232489.jpg

通常開花(?)はあと少し



「白い花」でしたので



c0325701_22250230.jpg

これからもっと膨らむトキンイバラも



「白い花」まだ続きます




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-04-26 22:27 | 庭のようす | Comments(2)