カテゴリ:庭のようす( 180 )

夏に元気な宿根草(2)南面花壇

大騒ぎして初めて迎えたので
宿根草になってくれるか《?》ですが
希望も込めて

ガイラルディア・ガリヤシリーズ

c0325701_00562455.jpg
3株とも同じ色でしたが
それでも表情豊かですね~♪


c0325701_00563265.jpg


c0325701_00563907.jpg



c0325701_00564385.jpg



c0325701_00565756.jpg
熟女っぷりも気に入っています



c0325701_00570570.jpg
和ペチュニアのあずきも差し芽で咲いています
色合いが丁度会いましたよ~


c0325701_00571197.jpg
昨年まではイポメア&ユーフォルビア・ダイアモンドフロストで省エネでしたが
この夏は花がら切りに追われそうです


c0325701_00572613.jpg
お隣でイングランド・ヴァイオレットも盛大に!
垂れ下がったのはこの後で惜しげもなく切ってサッパリさせました
その方が上から新しい花が立ってきます


c0325701_01052967.jpg
サッパリしてからの撮影です
アガパンサスは改めて見てくださいね!


コレオプシス・レッドシフト

c0325701_00255702.jpg
昨年から無事宿根♪


c0325701_00262796.jpg
ムクゲの下でなんとか根も張れたよう


c0325701_00263660.jpg
秋の赤みが強くなったのにも惹かれますが
この季節にはこの爽やかなのがピッタリ


c0325701_00264239.jpg
黄色って避けていましたが
メドウセージとのコラボも梅雨空には似合います


スカビオサ・ボジョレーボンネット

c0325701_00292849.jpg
思ったより背が高くて
大暴れで倒れて咲いています


c0325701_00294334.jpg
どのお顔が好きかしら?


c0325701_00294954.jpg
ずいぶん前から咲いていて
一旦休んだのが又咲き始めました
長い茎を辿って花がらを切るのが面倒って思うのは私だけ?


c0325701_01044656.jpg
ブルースターも二番花

そして
リシマキア・ボジョレーのこの可哀想なお姿
一番花は国バラで見たように(何年前だったか?)カッコ好く長い花穂を伸ばしたのですよ
その後の切り戻しが中途半端でこんなになってしまいました
もう一度強く切り戻して大丈夫かしら?


c0325701_01051268.jpg
こちら側からも撮ってみました

年中OGみたいでこの道路に面しているのが見せられる庭です
この裏が季節外れですがクリローなどの半日蔭花壇

内側は黒点祭りのバラ鉢が並んで
バックヤードと化しています




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-07-07 08:41 | 庭のようす | Comments(8)

夏に元気な宿根草(1)ルドベキア・チェリーブランデー & エキナセア

例年厳しい暑さの愛知県
… 最近は日本中で猛暑ですね~!

夏に元気な宿根草が庭を賑わせてくれます


ルドベキア・チェリーブランデー

c0325701_20201954.jpg
6月24日撮影
先にUPしたヘレニウムと一緒に咲き始めていました


c0325701_20202896.jpg
6月24日撮影
2009年8月から鉢植えで我が家に住み着きました
咲き始めの花はオレンジっぽく初々しさも感じます
後ろに見えているのは↓


c0325701_20203479.jpg
銅葉ヒマ
越冬して3回目の夏を迎えました
種が出来るほどには充実していないようです


c0325701_20212152.jpg
6月28日撮影
咲き進んでチェリーブランデーの名前に相応しい色合いに♪


c0325701_20212777.jpg
6月28日撮影
今年は3月に植え替えたのが好かったのか
気持ちよく生育しました


c0325701_20235987.jpg
7月4日撮影
殆ど変化が見られませんね
そのくらい花持ちがいいのですが
昨年から切り戻しをして二番花を楽しんでいます


c0325701_20233782.jpg
アガスターシェは触れると爽やかな香り


c0325701_20225398.jpg
このエキナセアは今年も元気


c0325701_20225705.jpg



c0325701_20233200.jpg
キアゲハが真剣に蜜を吸っていますよ
網戸越しの写真です


c0325701_20240576.jpg
ルドベキアとのツーショット


c0325701_20241082.jpg
昨年迎えた八重の白花は消えてしまいましたが
ピンクは細々と蕾を付けました

この逞しい花は見ていても爽快です




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-07-04 21:46 | 庭のようす | Comments(14)

ニンフ & クリスマスブッシュ

今日は久々に庭仕事
と言っても
お昼前に雨が降り出すまでの少しだけ

殆ど真夏の私地方でまさかの迎えた苗の植え付けです
それについては後日改めて

母に付き添う東京出張後に
今回も体調を崩したのは私でした

その件も省略して賑やかになった庭の様子です


ユリ ニンフ

c0325701_23232939.jpg
6月29日撮影
今シーズン初めて迎えることが出来た待望のニンフ


c0325701_23233648.jpg
蕾だったのが開いていました
ワクワクしながら見守っていたかったなぁ~!


c0325701_23235668.jpg
7月1日撮影
皆様に見ていただける好都合な高さで咲きました
アイボリーに差した落ち着いた赤に一目惚れでしたよ~


c0325701_23240270.jpg
庭の中から見ると…
上を向いて咲くのですね♪


クリスマスブッシュ
私にとって思い出いっぱいの花なんです~♪
<その時の記事>


c0325701_23255865.jpg
真っ白い粒々の蕾がいっぱい付いて開き始めました


c0325701_23261574.jpg
ほんのり色付いて優しい雰囲気


c0325701_23262098.jpg
実は赤く色付いているのはガクなのですよね


c0325701_23264304.jpg
真っ赤に燃えています

毎年似たような記事になってしまいますけど
この色の変化は記録したくなりますよね~

日本では季節外れな名前ですけど
原産地のオーストラリアではクリスマスの頃にこの真っ赤になるそうで
クリスマスにピッタリですね


わざわざカテゴリ≪クレマチス≫でもないので
ここでおまけに


c0325701_23380175.jpg
マクロペタラ・ウェッセルトン(旧枝咲)
花数は少ないですがいつの間にか咲いていました

涼を誘う花にうっとりです

夏の花が意外に多い我が家の庭
写真の整理が出来ていないので今日はここまでです


[PR]
by Aozoraharuka | 2014-07-03 23:58 | 庭のようす | Comments(0)

夏の始まり~ヘレニウム&ストケシア

PCが不調になってしまい033.gif
只今居候中の息子クンにお願いして一応復旧しました

既に明日になっていますのでササ~っと更新しますね
ササ~っとってことでサッカーもスルーします
言葉が見つかりませんので002.gif

夏(初夏)の花が咲き始めました


c0325701_23515638.jpg
ヘレニウム
咲き進むと変わっていく表情がカワイイ♪
チュッパチャップスみたいでしょ010.gif


c0325701_23520131.jpg



c0325701_23520500.jpg



c0325701_23520961.jpg
2011年秋に弱々しい売れ残りを連れて帰ってからのお付き合い



c0325701_23522855.jpg
テッポウユリ


c0325701_23523776.jpg
今年は貧弱な株になってしまい花数も少なめ
花後に堆肥をマルチングしてみようかと。。。



c0325701_23541695.jpg
ヘメロカリス
昨年は株分け&引っ越しで花がありませんでしたが
今年は無事再会できました017.gif


c0325701_23551178.jpg
ストケシア


c0325701_23545883.jpg


c0325701_23550795.jpg
ピンクのグラデーションに



予告も♪

c0325701_00012763.jpg
ルドベキア・チェリーブランデー



c0325701_00013575.jpg
エキナセア
お高かった八重のは白もピンクも見事に消えて
フツーのピンクが残ってくれました066.gif


c0325701_00014010.jpg
後ろに見えていたのは
マトリカリアの花



c0325701_00021162.jpg
まだ庭の主役はアジサイです


c0325701_00060008.jpg
盆栽だった紅白の梅も地植えになって20年余り
今年は粒も大きく豊作に
梅干しになります060.gif





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-06-21 00:39 | 庭のようす | Comments(8)

ツクシカラマツ~小さな花達

北の方では大荒れのお天気のようですね057.gif
雹が降った地域もありますね

雨が降らないと文句を言うのは申し訳ないのですが
雷雨となった昨日も実際の雨量は少なく
毎日の水やりです

今日はしっとり静かに咲いている花を




c0325701_20425999.jpg
ツクシカラマツ


c0325701_20431642.jpg
これも友人のお母様から頂いたものです
意外にタフで毎年無事やわらかな葉っぱと共にお花に会えますよ


c0325701_20432733.jpg
開き始めのピンクが濃いのが可愛い012.gif


c0325701_20433355.jpg
益々賑やかになっています(昨日撮影)


c0325701_20434071.jpg
全体はこんな感じで小さな花です



c0325701_20435812.jpg
ゲラニウム・ピレネカム・アルバム


c0325701_20440447.jpg
四季咲きのゲラニウムなので何回も花が見られて嬉しい060.gif
毀れ種で今年はレンガの隙間からも咲いていますよ066.gif



c0325701_20443002.jpg
クランベリー
いつの間にか花が咲いていました
毎年花は咲きますが赤い実になるのは少しだけ
今回発見!
酸性土がいいのですね
普通の培養土で植えていました!



c0325701_20541894.jpg
大鉢植えのオリーブに初めて花がいっぱい付きました
こんなに実になったら木が消耗してしまうのでは
なんて心配は要りませんでした037.gif

程よく間引いて実になっています
幾つ残るのでしょうね?!


真っ白になったアナベルも♪

c0325701_21045649.jpg
一輪 風船が膨らむようにじわじわと大きくなりました


c0325701_21050982.jpg
昨年迎えて鉢植えだったのを
この冬に地植えにして初めての開花なので何回も登場しますよ~012.gif



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-06-13 21:46 | 庭のようす | Comments(12)

ガイラルディア・ガリヤ & グレース・ベロニカ

一目惚れで何年か欲しいと思っていた花苗に出会えたに喜び
皆さんも経験のあることかと思います

初めて知った時の名前はガイラルディア ラズルダズル
その後にガイラルディア ガリヤシリーズという名前でも(同じのように見えますが)

c0325701_23080236.jpg

ブロ友さんが園芸店で購入された記事を拝見して益々熱くなり016.gif
この辺では見かけることがなく
ネットではいつも売り切れ

実は種をゲットしたこともあったのですが
発芽したと思ったら
ダンゴムシかナメにみ~んな食べられてしまいました002.gif


c0325701_23073363.jpg
その憧れの君が遂に届きました060.gif071.gif060.gif

他の花を検索した時にショップで
「ガイラルディア ガリア 再入荷」の文字が飛び込んできて

残り6個に急いでポチ(3個)しましたよ~♪


c0325701_23082475.jpg
雨になるという天気予報に今日午前中に植えこみました
色はお任せだったのですが3株とも同じでした
贅沢は言えないけど少し残念かなぁ~?!


c0325701_23080782.jpg
実際の色と少し違うようですが


c0325701_23081274.jpg
咲き進んだこんな表情も好き♪


c0325701_00171566.jpg
(2013年夏の様子)
ここ3年は道路に面した花壇では
ユーフォルビア・ダイアモンドフロスト&イポメアの
手のかからない猛暑最強コンビでしたが066.gif

c0325701_23083196.jpg
この夏はちょっとイメチェン

で…冬越しさせたユーフォルビア・ダイアモンドフロストを
植えるの忘れてる~039.gif

この花壇には

c0325701_23090133.jpg
イングランド・ヴァイオレット
暑さにも寒さにも強いし挿し芽をすれば直ぐに根付く066.gif
数年前に行った国バラでの出会いでした


c0325701_23084157.jpg
トリテレイア・クインファビオラ
大きくなったジギタリスの陰になってしまい
ヒョロヒョロで倒れながら咲きました026.gif


門扉を挟んで反対側の様子も

c0325701_23334744.jpg
グレース・ベロニカ


c0325701_23340008.jpg
迎えた時の黒光りするような銅葉はいつの間にかグリーンに!


c0325701_23341321.jpg
寄せ植えの鉢、鉢、鉢


c0325701_23342555.jpg
ニコチアナ・ライムグリーンが思った以上の存在感
ゲラニウム・ロザンネイはこんもりとではなく
四方に暴れています

梅雨に入ってからも降りそうで降らない曇天ばかりです
雨の予報だった今日も実際にはほんの少々

明日も雨らしいのですが
雨の前って庭仕事が色々やりたくなりますね~

Moreではそんな意欲を削ぐ事件です





More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-06-11 23:58 | 庭のようす | Comments(4)

アジサイの季節

私の住む愛知県では昨日梅雨入り
昨晩から雨降りです057.gif

昨日は梅雨入り前にと
庭仕事をがんばりました066.gif

たった1泊の留守も
季節外れの高温に庭は一変していました

①バラの花がらのお掃除と施肥
②黒点病が始まってその葉っぱをむしり取り
③遂にビオラを撤去&球根掘り上げ バイオ堆肥を漉き込む



c0325701_00155588.jpg
24年前に引っ越した時からあるアジサイ


c0325701_00161033.jpg
白色のもあったのですが
いつの間にか淡い藤色のガクアジサイが勢力拡大


c0325701_00162293.jpg
もっと退くと
昨年までは似た色合いのガクアジサイの植えてあった場所に
アナベルを下しました

④チラッと見えるクレマチスのプリンス・チャールズは切り戻し&施肥
同じくプリンセス・ダイアナとワレンバーグ
アルバ・ラグジュリアンスも切り戻し&施肥

c0325701_22385746.jpg
昨年の様子
これに比べるとまだ淋しいですね
アナベルに年々ボリュームアップして欲しいです~♪


c0325701_00174159.jpg
地植えでた~っぷり楽しみたいですよ~053.gif


c0325701_00174693.jpg
5月31日にはまだグリーンだったのが


c0325701_00163133.jpg
昨日6月4日には白く変わってきました


c0325701_00164783.jpg
秋に切り戻しをした時に挿し木をしたのにも花が


c0325701_00165917.jpg
まだ小さな株ですが
今年も花木花壇に鉢植えを差し込んで


c0325701_00175549.jpg
カシワバアジサイも


c0325701_00171312.jpg
昨日は真っ白に060.gif



c0325701_00233308.jpg
夏中此処の主となるガウラは既に大きく
これもラベルには『小形で咲くコンパクトガウラ』とあったんですが!005.gif


アジサイに戻って

c0325701_00181779.jpg
ヤマアジサイの七変化
何とも言えないメタリックな瑠璃色


c0325701_00171634.jpg
ヘイズスターバースト
実は我が家のは株が縮小して花もたった一輪

それを頂いた友人のお母様にこの見事な株となったヘイズスターバーストを
挿し木をして幾つもあって此処のは要らないと言って庭から掘り上げていただきました

私がよっぽど欲しそうな顔をしていたからなのかと(実はそうだったもので012.gif
心配で友人に聞いたら
さっぱりして喜んでいたとのことで
心から喜んでいるラッキーな私です~060.gif070.gif

この花のステキな変化を又ご覧くださいね


ところで。。。

c0325701_00255146.jpg
オベリクスにぐるぐる巻きにしていたダイアナさんを切り戻したら
内側は写真のように茶色くなっていました
蒸れちゃったのでしょうか?

昨年は腕を上げられなかったので
そのままにしていたら
上の方で再び咲いていましたが

今年の二番花はどうなのでしょうね~?

梅雨入りと同時に大暴れで記録的な豪雨になっている所も
穏やかな梅雨となるよう祈りたいですね








[PR]
by Aozoraharuka | 2014-06-05 23:27 | 庭のようす | Comments(8)

ブルースター

今日の気温33℃ 明日も34℃とか!058.gif
頭がクラクラするような暑さに感じました

明日(既に今日)早朝に東京に向かうので
ササッと更新させていただきます


大好きなブルースター

c0325701_00070449.jpg
3年目の宿根です♪


c0325701_00071083.jpg
この色合いがたまりませ~ん053.gif


c0325701_00072228.jpg
赤みを帯びて藤色になる…ツボですね~


c0325701_00072990.jpg
ジギタリスの花の後の隙間に鉢を置いています


c0325701_00183087.jpg
もっと退くと…


c0325701_00185201.jpg
踊場が益々賑わって


c0325701_00185726.jpg
チャーミングです~016.gif


c0325701_00190143.jpg
カメラのF値を変えて白万重とツーショット

では~おやすみなさい




[PR]
by Aozoraharuka | 2014-06-01 00:37 | 庭のようす | Comments(0)

大好きな花達

なんともザックリしたタイトルですが(汗)
バラとクレマチスの賑わう中でも私の大好きな花016.gif


c0325701_01070859.jpg
リシマキア・ボジョレー&エキウム・ブルガレ


c0325701_01071669.jpg
宿根することはなく消えてしまいます
それでも毎年のように迎えてしまいます053.gif

初めてのエキウム・ブルガレは一年草ですが
蕾のピンクとブルーから藤色の花がやさしくてファンに♪


c0325701_01072164.jpg
スキャボロ・フェアーと一緒に♪
右下に見えるのは
まだ健在のビオラです~066.gif
こんなに遅くまでビオラが花壇に居残っているのは初めてかも~!


c0325701_01080117.jpg
だ~い好きなギリア・トリコロール060.gif


c0325701_01080542.jpg
いつの間にかビオラの間から咲いています


c0325701_01080924.jpg
一昨日の雨と強風でヨレヨレに
そろそろおしまいかなぁ~


c0325701_01082178.jpg
スコパリア・ブルーメロン
これもビオラに混ざって


c0325701_01082596.jpg
何年前からだったかな?
夏の猛暑でもこの涼しげなお花をずっと咲かせ見かけよりずっとタフ066.gif


c0325701_01084134.jpg
西洋ニワトコ・ブラックレース
カッコイイ黒葉とこの花にうっとりです~016.gif
鉢を花木花壇に差し込んでいます


c0325701_01085235.jpg
花木花壇では暑さに向かって巨大になるガウラが今は可愛く咲き始め
花の咲かないディアボロもその葉色で主張して
アリウム・クリストフィは花火のようになった後花茎を切りました


c0325701_01114853.jpg
5月26日撮影
西洋ニワトコ・ブラックレースの花は終わって
カシワバアジサイにバトンタッチです~

アジサイの季節が始まりますね057.gif


[PR]
by Aozoraharuka | 2014-05-28 09:05 | 庭のようす | Comments(6)

アリウム・クリストフィ~花木花壇

今日は室内での仕事を済ます予定にしていたのに
ちょっと庭に出てはバラゾウムシが目に入ってハンターと化し027.gif
日が陰ったとカメラを持っても…カメラマンにはなれないけど(笑)

バラの開花がいよいよスタートして
落ち着かない日々もスタートですね~060.gif

でも写真はバラではなくて
その前に花木花壇の様子です


c0325701_22515930.jpg
アリウム・クリストフィ
一昨年もここで咲いたお気に入りなのですが昨年は会えず
今シーズン再度球根を植えました


c0325701_22531358.jpg
始まりはこんな感じで♪


c0325701_22531887.jpg
カシワバアジサイにも花芽が!


c0325701_22530910.jpg
アメリカテマリシモツケ・ディアボロ
この葉色は好きなので満足とは言えまだ花が咲いたことありません!
そろそろ見たいんだけどねぇ~015.gif


c0325701_22523481.jpg
中央のシルバーになっていないもこもこの葉っぱは
トウテイラン


c0325701_22532751.jpg
陰に隠れている
スモークツリー・リトルルビー
花は咲いても煙はたたず!今年こそ煙ってくれますように!


c0325701_22523947.jpg
これが全景
寄せ植えくずれの花木が色々詰め込まれて植えてある門横の植え桝です


c0325701_22522884.jpg
ピンクのヒメウツギはこれからゆっくり開花です


c0325701_22521681.jpg
今日のアリウム・クリストフィをもう一度
この後咲き進むと花火のようになるハズです
又見てくださいね~060.gif


バラに押されてお蔵入りになりそうなので
パーゴラ下の花も

c0325701_22571781.jpg
スズラン
パーゴラ下に樽型プランターを置いているだけでした~(笑)


c0325701_22571121.jpg
左…白シラン  右…口紅シラン
じわじわ~っと増えて
最近はアイアンフェンスを越えて道路に面した花壇にも登場しています



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-05-08 23:43 | 庭のようす | Comments(2)