カテゴリ:庭のようす( 175 )

梅がやっと!

今日は一日中ボケ~ッと寝不足019.gif
でもその甲斐もある嬉しい結果でしたね
期待されその通りの結果を残す若い力を眩しく思うと同時に
五輪の持つ不思議な力は此処にもありましたね

そんな日の朝は遅く
既に昨日の雪は見事に消えつつある庭での梅の花です
c0325701_23210534.jpg

雪の降る前13日にも撮っていました
c0325701_23235305.jpg
長い蘂がまつ毛みたいに♪


c0325701_23235860.jpg
実も収穫でき 昨年は紅白合わせて3.5㎏が梅干になりました
しかし今年は大不作なんです~002.gif


今日の梅に戻って
c0325701_23212057.jpg
あれだけの雪を被っても変わらぬ姿!

c0325701_23211573.jpg
雫が嬉しくて

c0325701_23212494.jpg
マクロレンズだったらもっと雫が写るのかしらね~?!


c0325701_23225019.jpg
今年は白梅が特に少なくて咲き始めるのも遅くてやっと2~3輪



c0325701_23232019.jpg
今回の雪の方が私の地域ではよく積もったのですが
午後から夜にかけて雨に変わったので午前中には随分雪は消えていました
凍ることもなかったのでよかったです
って私は一日中家の中でしたが006.gif


カテゴリを無視してクリローさんも
c0325701_23230016.jpg
ニゲルが染まっています

c0325701_23233133.jpg
あともう少しです~!!



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-02-15 23:58 | 庭のようす | Comments(4)

節分の庭で

雨上がりの朝
少し陽が射した後曇っていましたが
気温は上がって庭に居るのが心地好い節分となりました

スノードロップ
c0325701_22171443.jpg
今年も会えた って嬉しくなりますね060.gif



c0325701_22181713.jpg
ミニ水仙ティタティタの芽
球根の芽吹きを見つけるのも今の楽しみ


その向こうでは先日もご紹介したイオノプシデュウムが益々盛大に


この辺りだけはまるで春のようです

c0325701_22184691.jpg
な~んて言うことはないのです~008.gif
冬枯れの花壇です
ツルバキアは霜に当たって蕩けてきたので
最近はこの時期にバッサリ

ERジュード・ジ・オブスキュアはアイビーの根っこから救出しましたが
この春の復活を願っています


c0325701_22185146.jpg
大好きなので庭の内側からもう一枚


節分の今日
我が家のキバナセツブンソウは
c0325701_22174252.jpg
朝はここまでで…


c0325701_22174646.jpg
その後曇ってしまったので控え目に節分を迎えました

ところで節分に恵方巻きを食べるという習慣
皆さんはありますか?
東京でも結婚後暮らす愛知でも以前はなかったような

コンビニの仕掛けたことだと思いつつ
いつもより豪華な海鮮極太巻なんていうのもスーパーには並び
一食手抜きが出来るとまんまとこの習慣に乗っている我が家であります

残念ながら正しく一本丸かじりはしません
数種類をフツーに切ってお皿に並べて味わっていただいています
これじゃあ縁起もなにもないかもね039.gif

 

[PR]
by Aozoraharuka | 2014-02-03 23:26 | 庭のようす | Comments(2)

ず~っと咲いてるギョリュウバイ&イングランド・バイオレット

こんなに暖かい日に庭仕事をしない手はないのに
思うようにならないものです


庭を見回して
見慣れ過ぎていてついスルーしていた花を
c0325701_21525034.jpg
ギョリュウバイです


c0325701_21524460.jpg
毎年11月頃から咲いて翌年4月頃までは咲いています
夏の緑葉が寒くなると銅葉に


c0325701_21531951.jpg
同じく染まって美しいメギ


c0325701_22360632.jpg
我が家の彼方此方に植えてあるイングランド・バイオレット


c0325701_22361258.jpg
今年の冬は例年になく花盛り♪


c0325701_22112967.jpg
2012年8月の様子
(昨年夏は娘の里帰り出産と六十肩で写真はありません008.gif



 
この時期球根の芽吹きに嬉しくなりますね~060.gif

c0325701_21544409.jpg
原種系のレディージェーン


c0325701_21545173.jpg
2013年春です
鉢にいっぱいになってしまったので一部花壇にトレード


c0325701_21540616.jpg
花壇に2箇所になりました


c0325701_21550065.jpg
トリテレイア・クインファビオラ

c0325701_21551064.jpg
6月に爽やかな花を見せてくれました(2013.6)


先日近くにある小規模なバラ園に行ってきました
冬の作業の進行状況を確認に
ツルバラはすっかり誘引されていました
木バラは剪定されているのかと思ったら
ガーデナーの方が仮剪定とのこと

やっぱり2月まで待つことにしました


[PR]
by Aozoraharuka | 2014-01-25 22:56 | 庭のようす | Comments(6)

今シーズンのビオラ

大寒も迎えて暦通りの厳しい寒さです
そんな中で昨晩は僅かに湿ったものの本格的な雨になりません

乾いた花壇には球根も植えてあるので
昨日朝には遂に水撒きをしました


今年はパンジーではなくビオラを少しだけ植えています
花のないこの季節にはやっぱり貴重な存在ですね

c0325701_00174005.jpg
昨年同様にベリーポットには元気色で


c0325701_00175008.jpg
名前を忘れてしまいましたが(トホホ!)
淡い色で咲き始めて濃く変わるビオラです


c0325701_00180069.jpg
カレックスが大きな顔をしている大鉢に
この色合いは外せません


c0325701_00164831.jpg
ハンギングにはビオラの他にハボタンとヒューケラが
今シーズンのビオラはこの見慣れた色が多いです


c0325701_00180858.jpg
少し濃淡はありますが花壇もこの色で
球根が芽吹くのが楽しみ060.gif


孫ちゃんが誕生して6ヶ月になりました
離乳食も始め
久々(お引越し後は初めてですね♪)のばあばバカ012.gif
よろしかったらMoreへ




More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-01-22 01:06 | 庭のようす | Comments(8)

イオノプシデュウムとスーパーアリッサム

 当分厳しい冷え込みが続くという予報に
待ちきれなくなって比較的暖かい午前中に庭に出ています

c0325701_15451175.jpg
陽だまりに咲くイオノプシデュウム


c0325701_15450717.jpg
昨年花友&ブロ友さんのsakoさんに分けていただいたのが期待通り広がってくれました♪



c0325701_15451580.jpg
これからもっともっとお花いっぱいになりますね~016.gif



c0325701_15460182.jpg
コデマリに似ていますがこれはスーパーアリッサム


c0325701_15455878.jpg
こんなにオシャレに今風に言うとバイカラー(?)
私的にはツートンカラーの蘂ですよ


c0325701_15460566.jpg
コロニラ・バレンティナ・バリエガータ の黄色いお花が咲いたら又ご覧下さいね


c0325701_15460962.jpg
昔の写真ですが同じく冬の様子です
名前通りスーパーです066.gif



私の記録のために
   植え替えをしたバラ
ヤング・リシダス   
マダム・フィガロ   ジュリエット・グレコ   
エリザベス・スチュワート
ラ・マリエ   シュシュ   フレグランス・オブ・フレグランシス
スヴニール・ド・ラ・マルメゾン   ラ・レーヌ・ビクトリア
パラダイス   グレッチャー      バフビューティ
グリーンアイス   スイートシャリオット    ベンムーン 
トキンイバラ
   

バラ鉢の植え替えをしないつもりでしたが
気になったのだけは鉢から抜いてみることに!
これが妙に的中していて

気持ち悪いですがよかったらmoreへ




More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-01-16 17:54 | 庭のようす | Comments(8)