カテゴリ:庭のようす( 187 )

レモンスプリッター & 満開のギョリュウロゼア



連日暑い愛知県ですが

今日は特に暑くなりました



今年は初めてバラの摘蕾をしています

今までせっかく咲くのだからとバラに任せていましたが

今年はバラも夏バテが酷いように感じて




c0325701_22254935.jpg

昨年はお花に会えなかったレモンスプリッター




c0325701_22255491.jpg

斑入りの葉っぱが美しくて寄せ植え(ハンギング)の葉物として迎えてました




初めて花が咲いた時はビックリ!(一番上で)

名前も知りませんでしたよ




c0325701_22260004.jpg

寄せ植えがカッコ悪くなるので徒長枝など邪魔な枝を切ってしまうので咲かないのかと思っていたら

今年はそれにもめげず夏らしい花が♪




c0325701_22261380.jpg

今はペチュニアとの寄せ植えの主的存在




c0325701_22261849.jpg

切り戻ししていたペチュニアも再び賑わっていますよ






c0325701_22272408.jpg

ギョリュウロゼアが益々盛大に咲いているのでもう一度




c0325701_22272925.jpg

咲き始めた時(7月31日UP)から順々に長く楽しめるものですね




c0325701_22273553.jpg

昨年までは半分くらいの大きさだったのでこんなに長くは咲かなかったので嬉しくて♪




c0325701_22271674.jpg

その手前に見えるクレマチスは(見つかりますか?)




c0325701_22270644.jpg

踊場の二番花




c0325701_22271001.jpg

一番花も他のより遅れて咲くノンビリさん






特につながりもないけどこの夏の私のお気に入りをもうひとつ



c0325701_22280002.jpg

斑入りフロックス・クリームドミント




c0325701_22280593.jpg

花茎を切ることもしてないのにいつも褪色もしないで咲いています

華奢な感じの株で台風対策で支柱をしてますが



触れずにいようかと思いましたが

今日はCocoの命日

つい昨日のようにもずっと前のことにも感じる

不思議な感覚の一年でした

考えない日はなかったなぁ~

。。。






[PR]
by Aozoraharuka | 2017-08-24 23:27 | 庭のようす | Comments(2)

世話要らずの夏花壇

首都圏では記録的な雨の日が続いているようですが

それに比べると

夏らしい天気です



18日は朝と夜に警報が出る豪雨で

庭も随分荒れてしまいました

暑さと加湿に弱い宿根草にはダメージだったようです




c0325701_22555902.jpg

そんな気候にもめげず益々元気なのが今シーズンの門前花壇

ユーフォルビアが盛大になっています






c0325701_23531757.jpg

6月に植えた時には細々と隠れていた2種類のユーフォルビア




c0325701_22570164.jpg

軽やかなユーフォルビア・ダイアモンドフロスト




c0325701_22573271.jpg

一面に花を咲かせるユーフォルビア・ダイアモンドスター




c0325701_22580294.jpg

ダイアモンドフロストの八重咲きで花もよく咲きます




c0325701_22563042.jpg

アメリカンブルーと共に花がら摘みもしない完全ほったらかし

ガイラルディア・ガリアは花がら摘みだけはしますよ




c0325701_22553017.jpg

続く花壇でもツルバキアや鉢植えのフロックスが咲き続けています




c0325701_23531474.jpg

エキナセアもグリーンジュエルは特に花持ちが好いように思います

ギョリュウロゼアも次々に枝先がピンクに




c0325701_22585958.jpg

これ センニンソウの花ですが

本当ならこれから降るほどに咲くハズだったのですが

昨日夫にも手伝ってもらい全部処分しました



今年は途中で蔓も切ったりしてボリュームを抑えたつもりだったのが

かえって昨年以上に茂ってしまいました

それに夥しい数の幼虫がついて

花びらではなくその薄緑色の幼虫が道路にも降って

花も喰い荒らされて期待できなかったので蔓を切ることに

あまりにその作業が大変だったので

来年は私達も確実に歳をとるしと考えて

根っこも抜くことに



これからも自分たちの体力に合う庭へと断捨離は必要になりそうです




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-08-21 23:46 | 庭のようす | Comments(4)

サギソウ & 季節外れのアッサムニオイザクラCoco

「静かに」降る雨の朝

ホッとしてゆとりの朝です

これから来るao台風に備えなくては



その前に庭の様子を



c0325701_01035977.jpg

例年通り今年も咲いてくれたサギソウ




c0325701_01040469.jpg

真夏にこの姿は魅力を最大限に発揮ですね




c0325701_01041242.jpg

先日の激しい雨に当たって倒れてるのさえも美しい




c0325701_01041616.jpg

今年は植え付け時に大失敗していました

ナント!

元肥のマグアンプを入れ忘れました!!

後から液肥をやったけど




c0325701_21300805.jpg

これが昨年の様子(汗)

わんさか飛んでいましたね~!




c0325701_01040782.jpg

花後にもう一度液肥をあげて葉っぱを元気にして

静かに大鉢の陰に置いて翌年3月まで過ごしてもらいます

次の植え付けには元肥を忘れないようにしなければ。。。

今後の球根の育ちにも影響あったら困るなぁ~








c0325701_20320016.jpg

昨年10月に迎えたルクリアCoco




c0325701_20315449.jpg

この名前にどうしても欲しくなって



でもルクリア=アッサムニオイザクラは気難しくて

冬は室内の窓辺

夏には涼しい半日蔭

通年雨に当たらないほうが好いと

いったい何処で育てるんだろう?と



花後もそのまま室内に置いていたら

見るも憐れな姿に



諦めていたけど気休めに庭の隅に置いていたら

いつのまにか濃い緑の葉っぱが

蕾を確認したのは随分前だったけど

咲くわけがないと思い撮影もしていませんでした



だって「短日植物」なんだそうですから




c0325701_01045414.jpg

それが今こんなに咲いています




c0325701_01050597.jpg

鉢もそのままで植え替えもしていないので

この暴れっぷりですが




c0325701_01051237.jpg

元の場所から出してはきたけど

玄関ドアの脇の原種シクラメン・ヘデリフォリウムと季節外れ同士です




c0325701_01051666.jpg

Cocoが亡くなって今月24日でまる一年

まるで生まれ変わりのようなルクリアCocoになりました

お盆の今はCocoも一緒にいるような



まだお骨はリビングに

どうしよう?

このままでいたいけど。。。




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-08-15 11:22 | 庭のようす | Comments(4)

やっと切り戻し

暑くて水やりが精いっぱいの毎日

でも今日こそはと



c0325701_22273217.jpg

やっとカシワバアジサイとガウラの切り戻しをしました




c0325701_22273959.jpg

ヘレニウムもと意気込んでいましたが

まだ蕾が多くて花がら摘みにとどめてしまいました

昨年はばっさり切り戻したんだけど

どっちがいいのかなぁ~?





飽きもせず今日の花壇です



c0325701_22284777.jpg

コレオプシス・レッドシフトは深く切り戻すと

花が付かなくなるそうなので

細かく咲く分花がらを切るのも面倒です

それでもよく咲き続けるのはスゴイ!




c0325701_22284227.jpg

ツルバキアも花茎の元から切るので先の細いハサミが便利




c0325701_22283257.jpg

ヘリオトロープは次々によく咲いて甘い香り




c0325701_22283709.jpg

フロックスも切り戻し方に迷っています






c0325701_22275465.jpg

元の鉢植えだったのが昨年の残暑の頃に

一瞬にして枯れてしまったヘイズスターバースト

挿し木が功を奏したのですが




c0325701_22280148.jpg

それにも花が咲いて嬉しい!






c0325701_22281282.jpg

朝顔は今年も「団十郎」が咲いていますよ

水色のも花友さんからもらったので

このブルーが私は好きなんです




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-08-05 22:47 | 庭のようす | Comments(2)

エキナセア・グリーンジュエル & ギョリュウロゼア  

幼稚園が夏休みになって

aoが泊まりに来ていました

ママも一緒でしたけど

いつも気ままな生活のバアバには

楽しいけど 。。。な3日間となりました



その様子は More で




c0325701_21173758.jpg

エキナセア・グリーンジュエルが咲いてきました




c0325701_21180565.jpg

色々な表情を見せてくれるグリーンジュエル




c0325701_21174126.jpg

こんな横顔が好き♪




c0325701_21175696.jpg

バックのふわふわの緑は




c0325701_21162175.jpg

ギョリュウロゼア




c0325701_21163974.jpg

新しく伸びた枝先に付く花

蕾が可愛い




c0325701_21164876.jpg

花ももしろん




c0325701_21164321.jpg

ユーカリがなくなったからか

昨年までの倍近くに背が高く伸びました




c0325701_21162511.jpg

猛暑の中で涼し気でしょ?!




c0325701_21180027.jpg


実際にはこんなごちゃごちゃなんですよ~(笑)




c0325701_21182574.jpg

昨年迎えた黒蝶




c0325701_21183077.jpg

今まで一輪つづだったけど



よかったらMoreも見てくださいね





More
[PR]
by Aozoraharuka | 2017-07-31 22:23 | 庭のようす | Comments(6)

ルリタマアザミ & ムクゲ

不安定な天気が続いています

水遣りは

降った雨を当てにしていいものか?

雨の後の水やりは迷います



c0325701_01000177.jpg

ルリタマアザミが青く鮮やかになってきました




c0325701_01000950.jpg


我が家に来てもう20年近いのではと思います

もっと背が高かった時期もあったけど今の方が他の花とも馴染んでいいね




c0325701_01000576.jpg

少し手を焼いてるメドーセージだけど。。。




c0325701_01010490.jpg

暑いのが苦手と聞いてムクゲの陰に(これは地植え)




c0325701_01001821.jpg

ムクゲが西日から守ってくれる絶好の場所には




c0325701_01002130.jpg

ダリアの黒蝶も(鉢植えですよ)




c0325701_01010971.jpg

コレオプシス・レッドシフトは咲き続けてます




c0325701_01011202.jpg

中心の色はこの画像が実物と近いかな~








c0325701_01011635.jpg


この家と共に植えられていたので27年の間にこんなに育ってしまいました




c0325701_01012056.jpg

もう1枚

ムクゲをこんなに紹介したことはなかったような

雨上がりの曇り空で撮りやすかったんです(笑)



<季節外れのビックリ2題>



c0325701_01013070.jpg

小さな季節外れでアジサイが




c0325701_01013332.jpg

今頃の花はアジサイっぽく手毬になってませんよ




c0325701_01014825.jpg

原種シクラメンでも夏の開花種ではなくて

ヘデリフォリウムです




c0325701_01015233.jpg

休眠のつもりでこんな置き場所でした(汗)

















[PR]
by Aozoraharuka | 2017-07-27 09:14 | 庭のようす | Comments(4)

夏本番のガイラルディア・ガリアの花壇




梅雨も明けて

と言うか

とっくに連日の真夏日(感覚では猛暑日だけど)で

これから続く長~い夏に既に疲れています



水やりするのが精いっぱいで花がらも切れないまま

今日は強い決意で(笑)花がらを切ってから水やり

昨年に比べると随分体力が落ちたと感じる今年の夏です



そんな私とは違って

暑さが増すごとに元気に咲く花達の今日の様子



c0325701_22322589.jpg

まあるく咲くこの姿も




c0325701_22323037.jpg

咲き始めのこれも




c0325701_22323582.jpg

み~んな好きなガイラルディア・ガリア




c0325701_22331991.jpg

盛大に咲いているので又登場




c0325701_22330879.jpg

挿し芽の細々したのがここまで大きくなって嬉しい親心




c0325701_22335423.jpg

ユーフォルビア・ダイアモンドフロストも




c0325701_22334808.jpg

例年通り挿し芽の室内冬越し




c0325701_22340770.jpg

花友さんから貰って挿し芽した

八重咲きのユーフォルビアはダイアモンドスターって言うんですって




c0325701_22340333.jpg

ギュッと詰まって八重の花が咲くのが見事です




c0325701_22343798.jpg

アメリカンブルーも

これ写真移りが良くないような。。。




c0325701_22333939.jpg

スコパリア・ブルーメロンは咲き終わって汚くなると

切り詰めると勝手に咲いてくれるし

甘いフルーティーな香りもいいね!




c0325701_22342416.jpg

カラミンサは宿根していっぱいに

もっと咲き始めに撮ってあげたかったけどごめんね!




c0325701_22344516.jpg

鉢植えのような地植えのようなヘレニウムも夏の主役

この眩しい陽射しが咲かせてくれるんですよね




c0325701_23380804.jpg

変わらず咲いている花壇の(見飽きたって言わないで!)

左上のふわふわの葉っぱは




c0325701_22365095.jpg

ギョリュウロゼア




c0325701_22365452.jpg

2回目の花がもう直ぐ開きます

咲いてから又見てくださいね♪




c0325701_23464395.jpg

上の画像に見えるバラは

左のクレパスキュール

右は鉢植えのアクロポリス・ロマンティカ




c0325701_22394091.jpg

ナエマも咲いていますが

お手入れサボってる感いっぱいですね~(汗)




c0325701_22395738.jpg

そんな夏のおサボリガーデナーですが

いつだったか折り曲げ剪定をやってました

予定通りシュートが伸びて蕾も付いていたので

フツーもっと早く対処するのに忘れてました!!

要らなくなった部分を切って蕾も摘まみましたよ


















[PR]
by Aozoraharuka | 2017-07-22 23:58 | 庭のようす | Comments(5)

夏の花は鉢植えです

昨晩も激しい雷雨でした

軒下に置いてある給湯器に落雷したことを考えると

どこに落ちても不思議がないようで

寝ていても怖くなって思わず窓際から離れて寝ていました



庭では夏の花が賑わっていますが



c0325701_22404623.jpg

エキナセア・ミルクシェーキ




c0325701_22405258.jpg

これが我が家のエキナセアで一番元気です

一番古いピンクのフツーのも何とか復活



グリーンジュエルは一足遅れます

最初に付いた蕾を何者かに齧られてしまいました




c0325701_22405761.jpg

エキナセアも皆鉢植えですよ~!






c0325701_22414011.jpg

こちらの花壇でも

シロタエギク ツルバキア イングランド・ヴァイオレット

セントランサス・コッキネウス コレオプシス・レッドシフトは地植えで

3種類の宿根フロックスとヘリオトロープは鉢植え

又咲き始めたブルースターももちろん鉢植え




c0325701_22414724.jpg

今シーズン迎えたヘリオトロープは次々とよく咲くし好いアクセントになってくれましたよ 



種蒔きっ子の春に咲く一年草が終わったあとに鉢を置いて暑い夏をしのいでいます






c0325701_22422319.jpg

庭の中に置いているフロックスも

葉っぱに斑が入るダーウィンジョイス(?)に憧れたけど出会えず




c0325701_22421649.jpg

このクリームドミントを迎えました

葉っぱも花も爽やかでとっても気に入ってます





全く話が変わりますが



c0325701_22425048.jpg

今朝二階のベランダから見つけたピンク

セプタード・アイルがシマトネリコの中で咲いていました




c0325701_22425417.jpg

夏顔ではありますが




c0325701_22430036.jpg

シマトネリコに今年は樹全体に花が咲いて




c0325701_22431951.jpg

7月4日には小さな花が咲き始めて

この花びらが雪のように辺り一面に散るのが(決して解けない!)大変でした




c0325701_22431163.jpg

今は種になる準備が始まっていますね




c0325701_22432445.jpg

お客さんも来ていました



今日も夜中に雨の予報

雷が鳴りませんように!!!



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-07-13 23:20 | 庭のようす | Comments(2)

色付いてるカシワバアジサイとその周りの花

福岡や大分の現状が伝えられる度に

自然の猛威を見せつけられて

そこにいらした被災者の皆様はどんなにか怖かったことと思います

台風と違って

更にまだ降るというのですから

どうなるのかと。。。



こちらでは今日は強い陽射しもあり

暑い一日となりました




c0325701_21161192.jpg

今年のカシワバアジサイは

特に美しいとは言えないけど(もっとピンクの年もあるのでね)




c0325701_21162758.jpg

染まっていますよ




c0325701_21165689.jpg

カシワバアジサイは地植えです

その周りには鉢植えが潜んでます




c0325701_21173407.jpg

ゲラニウム・ロザンネイは耐暑性の強さが「売り」でした




c0325701_21171874.jpg

長く伸びた先に咲くのでまとまりません




c0325701_21174146.jpg

ヒューケラ・キャラメルにも花が




c0325701_21171158.jpg

もっと引くと




c0325701_21180788.jpg

アガパンサスは立ち上がらなくて(なんで?)




c0325701_21181320.jpg

大好きな花なんだけど植え替えもしないで放ったらかし




c0325701_21182410.jpg

もう一鉢のアガパンサスは花は少ないけど真っ直ぐ伸びて




c0325701_21184301.jpg

よれよれのチコリの花を支えていますよ




c0325701_21185040.jpg

チコリの花は本当に美しいんです




c0325701_21185439.jpg

我が家の葉っぱは食べれるようなものじゃないけど




c0325701_21185906.jpg

この花が見たくてね

タイトルを「チコリの花」にすればよかったかもね



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-07-06 21:50 | 庭のようす | Comments(4)

夏の定番(ボーダー花壇のつづき)

島根県に続いて福岡と大分にも「大雨特別警報」が

最大級の警戒をと言うけど

実際には何をしたらいいのだろう?と考えながら

不安な夜を過ごされる皆様に言葉が見つかりません




こちらでは台風の影響もほとんどなく

今日は雨も止み時々強い陽が差すほどでした



雨の後の庭の片付けのついでに

東南角のガクアジサイを切りました

日当たりが好い場所では「秋色アジサイ」は望めません




c0325701_23002791.jpg

その道路に面したボーダー花壇の全体(つなぎ目が不自然だけど)



向かって左からね




c0325701_23005868.jpg

ヘレニウム




c0325701_23004263.jpg

毎年同じように咲いてくれる半分花壇に埋まった鉢植え




c0325701_23010494.jpg

咲き進む変化も楽しいチュッパチャップスね






c0325701_23012087.jpg

挿し芽のガイラルディア・ガリアがこんなにモリモリになって

益々好きになりました






c0325701_23021724.jpg

全体画像で目立たないけどイングランド・ヴァイオレット




c0325701_23022377.jpg

よ~く見てあげるとカッコイイ花




c0325701_23022718.jpg

葉色もなかなかオシャレです




c0325701_23023352.jpg

暑いのが大好きでジャンジャン咲いてくれる

挿し芽も直ぐに出来るので鉢でも彼方此方で咲いてます






c0325701_23025976.jpg

超定番のツルバキア




c0325701_23024118.jpg

春から秋まで咲くけど夏が一番元気






c0325701_23033941.jpg

前回のフロックスに忘れた今年迎えた(100円の値下げ苗だった)

ブライトアイズ(鉢植え)






c0325701_23033473.jpg

コレオプシス・レッドシフトもいっぱい咲いたのでもう一度






c0325701_23034927.jpg

メドウセージも最初の大きな花穂を撮り忘れてました






c0325701_23042955.jpg

これも初顔のソープワート

品種名は完全に忘れてますが八重の淡いピンクです



厳しい夏を迎える愛知県なので

耐暑性の強いものを選んでいるうちに

夏が賑やかな花壇になりましたよ





[PR]
by Aozoraharuka | 2017-07-05 23:46 | 庭のようす | Comments(0)