カテゴリ:庭のようす( 175 )

梅満開♪

例年だと今頃の雨は

その後に暖かい風を運んで春にググッと近付くのに

今年はと言ったら

寒い冬に逆戻り




c0325701_20281857.jpg

そのせいか梅の開花期間の長いこと♪




c0325701_20281319.jpg


2月初めに咲き始めましたよ

満開に降った昨日の雨




c0325701_20280874.jpg

先に開花した白梅は少しよれよれ




c0325701_20282231.jpg

今年は梅の実は豊作かな~?!

元盆栽ですが(笑)






c0325701_20291585.jpg

キバナセツブンソウが知らないうちに咲いていました

<2014年2月26日>にはいっぱい増えて咲いていたのに。。。

その場所を忘れてコケと共に剥がしちゃいました!



2014年の記事にはクリスマスローズも咲いていました

今年はやっぱり例年より遅すぎです




c0325701_20284171.jpg

待ちきれなくて今の様子




c0325701_20283645.jpg

今か今かと焦らされているダブルファンタジー




c0325701_20285984.jpg

昨年いただいたバイモユリが無事発芽

でも昨年より弱々しいような。。。

咲いてね~!!!




c0325701_20285349.jpg

又登場の宿根プリムラ・ベラリーナ

他の宿根プリムラとプリムローズはまだ当分先になりそうです







[PR]
by Aozoraharuka | 2017-02-24 21:05 | 庭のようす | Comments(6)

ミモザ開花直前

思いがけず更新が滞ってしまいました

ちょっと今は昼寝の時間がとれず

お得意の夕食後のうたた寝をすると夜が眠れずと悪循環

お風呂を早くに済ませるとそれなりに眠くなってしまい「正しい早寝」

ブログタイムが。。。

今日こそ下書き保存を仕上げねば



今日は久々に暖かくなって(16日のことです)

保留にしていた庭仕事が出来ました




c0325701_14403109.jpg

種蒔きっ子のクリスマスローズの鉢増しです(画像撮り忘れたぁ~)

(他にも画像がないことに気付き翌日撮影)

左のトレー1杯分が右のトレー2杯に


他にクレマチスの鉢増しや




c0325701_14404847.jpg

タナセツム・ジャックポットの鉢上げ

バーミキュライトに種を蒔いて水もやらないで放置していたタナセツムが発芽していました

そのバーミキュライトに花友さんから託された(?)トウテイランを挿し芽するためのお引越し

こんな使い回しはいけないんでしょうね~(>_<)



c0325701_22031245.jpg


昨年は3月に黄色い花を咲かせていたミモザが今にも咲きそうです






c0325701_22041206.jpg

枝先が銅葉の品種です






c0325701_22034288.jpg

こんなに黄色く色付いているところも



花壇でも春が近づいて



c0325701_14413741.jpg

ミニ水仙のティタティタの中心には蕾が




c0325701_14411942.jpg

イオノプシデュウムはあちこちに拡散して可愛い




c0325701_14414866.jpg

昨年の宿根プリムラ・ベラリーナにいっぱい蕾が覗いていますよ




c0325701_14421018.jpg

同じ鉢のフリフリパンジーも好いお色



フリフリパンジーをご紹介しそびれそうなので他のも




c0325701_14422320.jpg

c0325701_14421775.jpg

ヒューケラ・キャラメルと




c0325701_14423427.jpg

c0325701_14423053.jpg



大鉢でも

ベロニカ・グレースはすっかり黒くなってカッコイイけど

ネメシアの花が途切れてしまってる




c0325701_23150461.jpg

植えたばかりの時






原種系チューリップの様子も(これは前に撮ってあったので)



c0325701_22051756.jpg

ケベックには縞々模様が見える




c0325701_22044837.jpg

どちらもレディージェーンだけど

上の鉢植えは暢気にふさふさ

下の地植えは厳しい環境でって感じだけど

毎年開花は地植えの方が先♪



陽の光りは春になってきていますねぇ~









[PR]
by Aozoraharuka | 2017-02-19 15:19 | 庭のようす | Comments(4)

冬にハイビスカス・ロバツスが♪

こちらでも時おり雪がちらつきます

ここ数日は寒くて庭仕事はストップしています




c0325701_23145812.jpg

室内では秋に挿し芽をしたユーフォルビア・ダイアモンドフロストとその八重品種に花が



それから



c0325701_23152799.jpg

ハイビスカス・ロバツスもスクスクと育って




c0325701_23145249.jpg

冬だというのに花も見せてくれています

くらりさんから頂いた種が10月に発芽して

寒さに向かうのでダメモトと室内に入れていましたよ




c0325701_23153377.jpg

原種ハイビスカスだそうですが可憐な花に胸キュンですね




c0325701_23150320.jpg

こんな感じで窓際でぬくぬくしています



ロバツスは一日花なのでaoが来ていましたがカメラを持ち出すと



c0325701_23300624.jpg

aoちゃんもお花と一緒にと(一緒じゃなかったね)




c0325701_23301123.jpg

こんな様子も見せられて好かった♪




c0325701_23301576.jpg

毎回帰り際に独特のアウターの着方(服の上に寝そべって着る)を

「撮って~!」と言いながら早業で私が間に合わないのを面白がって

この日も(笑)










[PR]
by Aozoraharuka | 2017-02-10 23:39 | 庭のようす | Comments(7)

ボチボチ庭仕事

最高気温が10℃くらいになると

庭に出てもいいかな~と

日中の暖かい時間に少しずつの庭仕事です



c0325701_21390385.jpg

庭では白梅が咲き始めています



<最近したことの記録>


枯れ葉を片付けて

地植えと大鉢のバラに

バイオ堆肥+牛ふん堆肥+ミリオン+カニガラ+肥料

土に力をつけるのにいいかな~と数年前からの自己流です




c0325701_21391292.jpg




鉢植えも今シーズンはバネ指なので土替えはしないで

土に同じように載せてみようかと思っています




c0325701_21391915.jpg

先日の冷え込みで汚くなったツルバキアの葉っぱ

セージを刈りました



c0325701_22131187.jpg

クリスマスローズの赤ちゃんが既に子供になっているので
(ビニポットの底から根っこが出ていた)




c0325701_21394530.jpg

鉢増しの用意で次のポットを洗いました

まだ種蒔きっ子の苗がそのままなのもあって植え替えないと(焦)




c0325701_21410470.jpg

この時期に貴重なパンジー・ビオラ




c0325701_21404970.jpg


伐採したユーカリの切り株にも置いてみました




c0325701_21402720.jpg


この寄せ植えの主役は宿根したプリムラ・ベラリーナですが




c0325701_21404451.jpg

今はシレネ・ユニフローラの葉っぱが美しくてうっとり♪




c0325701_21405514.jpg

ベリーポットにはスミレ色を入れてみたけど

例年のイエロー系が元気色で此処には合っているような気がする




c0325701_21392565.jpg

紅梅も一足遅れで開花




c0325701_21393810.jpg

青空をバックに28日に撮ったものです

今日は予定より早く曇ってしまいました



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-02-01 22:21 | 庭のようす | Comments(6)

室内からバードウォッチング(メジロ~ヒヨドリ)

最近庭でメジロを見かけるようになって

慌ててミカンを枝に刺してやりました



c0325701_22300057.jpg

期待通りに昨日はメジロがやってきましたよ




c0325701_22300889.jpg

番いの姿はまだ見られませんけど見ていて飽きない仕草です






c0325701_22302284.jpg

今日は実がなくなったミカンにヒヨドリが来て必死に皮まで




c0325701_22303166.jpg

実も食べたのでしょうね




c0325701_22304050.jpg

以前「ダーウィンが来た!」 命懸けで津軽海峡を越えるヒヨドリを見てから

ヒヨドリもちょっと可愛くなりました

我が家に来るのは留鳥かもしれませんが






c0325701_22305746.jpg

ミカンを刺している枝(サルスベリ)の上で




c0325701_22310260.jpg

68円苗のハンギングが賑やかになってきましたよ




c0325701_22310966.jpg

ぐるりと向きを変えて

キンギョソウもこんもりして咲き始めましたよ♪





[PR]
by Aozoraharuka | 2017-01-21 22:50 | 庭のようす | Comments(4)

ユーカリの伐採からの一年の始まり


c0325701_14210075.jpg


昨日からよく雪が降っています

なんでこうもセンター試験というと雪になるのか?

普段雪のない地方まで

今年も受験生とそのご家族も気をもんでご苦労されたと思います



随分昔になるけど

その日JRの駅まで送るために我が家でもスタッドレスタイヤを購入したことがありましたっけ
(見事!役に立ちました!!)



雪が降る前日13日に植木屋さんが来ました



c0325701_14222018.jpg

遂にユーカリを伐採してもらうことになっていました

剪定も考えましたが

これで剪定しても枝だけが残って復活は難しそうなので

伐採することにしました




c0325701_14212789.jpg

先ず枝を落としていって




c0325701_14213888.jpg

幹だけに




c0325701_14214225.jpg

何回かに分けて切っていきました




c0325701_14214711.jpg

鉢を置けるように切り株を残してくださいとお願いしましたよ




c0325701_14215190.jpg

伐採後の様子は正面からは恥ずかしいので横から

室内も明るくなりました

真夏の花壇が一番心配ですが。。。



他にキンモクセイとモミジ2本の剪定もお願いしました

剪定した枝や葉っぱを見事に片付けて持って行ってくれるのも大変助かりました

何でも「自分たちで」が無理になってきています

そんな私達に大変リーズナブルにお願いできる植木屋さんでした



この時にずっと立ち会って外にいたからか
(勝手に私がそうしたのだけど)

今久々に風邪引きさんになっています

咳が酷くて辛い風邪です

昨日お医者さんも休診なので買って来てもらった薬がよく効きます

『こみあげるせき・せきこむなどの症状に』という漢方
(私の症状を言い当ててる!)

薬が効いてる間は不思議と咳が止まっていて助かります



雪の前に撮っていた花を



c0325701_14230798.jpg

寒菖蒲(カンアヤメ)とも寒咲き菖蒲(カンザキアヤメ)とも言いますね

春に咲くアヤメより背丈が小さくて健気に咲きます




c0325701_14231093.jpg

水仙

他の植物に埋もれているので陽を求めて背高ノッポです




c0325701_14232132.jpg

侘助椿が昨年から咲き始めていました






[PR]
by Aozoraharuka | 2017-01-15 15:15 | 庭のようす | Comments(6)

今シーズンの西洋ニンジンボク・プルプレア

やっと花壇にパンジー(ビオラ?)の植え付けが出来ました

花がなかった寄せ植えにも主役を

画像はまだありません(日没のため)



c0325701_22003679.jpg

気になっていながらUPの機会を逃していた

西洋ニンジンボク・プルプレア(ミツバハマゴウ・プルプレア)




c0325701_22004604.jpg

結局今シーズンは花がつかなかったんです(泣)

鉢植えで枝は随分広がったのにねぇ~!(根詰まり?!)




c0325701_22022416.jpg

花持ちがとっても良いホトトギス




c0325701_22020990.jpg

画像は10月のものですがまだ盛大に咲いていますよ




c0325701_22020435.jpg

神様が作ったアートですね




c0325701_22034299.jpg

その横で咲いている斑入りのツワブキ

ホトトギスと共に駐車場のガンガン日の当たる場所です




c0325701_22032202.jpg

夏の定番のガウラもお終いに近付いています




c0325701_22031821.jpg

バトンタッチするのは後ろの赤い影




c0325701_22030123.jpg

寒くなって銅葉に変り赤い花がキュートでしょ♪




c0325701_22030695.jpg

ギョリュウバイの長~いシーズンが既に始まっていますよ




<嬉しいご報告>

くらりさんから頂いて種蒔きしたコスモス

先祖返り(?)してピンクが咲いていましたが




c0325701_22011509.jpg

最後に咲いたのは




c0325701_22011194.jpg

正真正銘のイエローキャンパスでした~♪




我が家の庭仕事は道路でやっているようなものなので

おしゃべりの機会も増えて楽しい時間にも

今日は近所のお友達からステキな菊の花をいただきました



c0325701_00483684.jpg

Cocoに飾ってあげました

エキナセアのグリーンジュエルみたいで好みです



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-10 22:47 | 庭のようす | Comments(0)

原種シクラメン & ダイモンジソウ

昨日と今日は例の100円苗を鉢に植えたり

古い住人を植え替えたり

庭仕事が安心して出来る季節ですね(蚊はまだいるけど)



ついに踏み込んでしまった原種シクラメン



c0325701_22371581.jpg

秋咲きのヘデリフォリウム




c0325701_22373691.jpg

あの大きなお饅頭みたいなのから無事お花が

まだ蕾が覗いています

一斉に咲くのではないのねぇ~






もう1つ新しい世界



c0325701_22380850.jpg

お買い得品として落ち着いた鉢に植えられていたダイモンジソウ

斑入り葉で花色不明でした

きっと花は次のシーズンでしょうと期待もなく置いていたら




c0325701_22385009.jpg

白い一輪の花

よくよく見たらな~んて可愛いんでしょう!




c0325701_22393029.jpg

今日はちゃんと「大」の字に見えますよ

この白い花びらと何とも愛らしい色の蕊に真ん中の黄色

超お気に入りの花です




c0325701_22395472.jpg

蕾はいっぱいでとっても得した気分ですぅ~!!






c0325701_22400476.jpg

毎年1鉢買ってしまう混色のコスモス

今年はウドンコ病にもかからず元気に咲いています






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-10-23 23:07 | 庭のようす | Comments(2)

パソコンが入院します


夏の間も一向に咲く気配がなくて

リストラなんて言葉も過ぎっていたデュランタ宝塚が10月に入ってから咲き始めましたよ



c0325701_21511967.jpg

我が家のノートPCは以前からバッテリーの具合が悪くて

バッテリーのランプが点滅してはACコードを入れ直すと点滅は止まるという?な状態でした

実際にPCを使うのは室内なので困るわけではなかったのですが

保証期間内に直しておくことになりました



c0325701_21522896.jpg

明日引取りに来ます

5~10日の予定だそうです




c0325701_21502928.jpg

ブロ友さんのくらりさんにヒビカス・アメジストと一緒にいただいた種

イエローキャンパスだったのですが先祖返りしちゃったみたいです

種蒔きが遅くなってしまいひ弱に育ってしまったのですが




c0325701_21503586.jpg

ヒビカス・アメジストと同じ時に蒔いておいたハイビスカス・ロバツスが発芽しましたよ♪

くらりさんが忘れた頃に発芽するかもとおっしゃっていたとおりになりました

鉢上げして寒くなったら室内で育てていこうと思っています(成功を祈って)




c0325701_21504470.jpg

我が家の秋の種蒔きがやっと!

まだ少し残っていますが(トレーを100均で買ってきます)




c0325701_21505267.jpg

こんなふうに置いています

下にはクリスマスローズの種蒔きっ子を夏の猛暑避けに出したり入れたりしていました




c0325701_21505659.jpg

箱入り娘にしていたので発育旺盛とはいかなかったかもね



PCを預けてしまうのが予想以上に不安というか淋しいです

今もスマホではなくガラケイを使っているので

ただ私の健康には好都合だったようです



随分前から臀部の筋肉が硬くなって特に床に座るのが苦痛でした

近くのマッサージにも通っていましたが治る気配が感じられず

今日新しい接骨院に行ってみました

背骨も骨盤もかなり歪んでいました



孫ちゃんと遊ぶ時に床に座るのが原因と思っていましたが

それより私がPCをやる時に足を組んで腰掛けているほうが大きな原因だったようです

今も足を組みたいのを我慢していて足の置場に困っています



そんな訳でこのタイミングでPCが入院してしまうのは良かったのかもしれません

では少しの間失礼しますね





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-10-13 22:30 | 庭のようす | Comments(4)

ツルバキアの花壇

気温は盛夏の時ほど高くはないのに

少し動くだけでベタベタ汗をかいて私の不快指数はマックスです



そんな気分に追い打ちを!

大好きだったヘイズスターバーストの葉っぱがおかしな色に

鉢土はベッタベタ

ただの雨続きのせいではないことは判っていました

鉢をあけると案の定

出てきたのはミミズでも庭では超悪役の「シマミミズ」

このミミズは庭の働き者の「フトミミズ」とは違って

土を粘土状のベタベタにしてしまうので根腐れをさせてしまいます

バラの鉢もこれで何株か遣られています

更にコガネJrも5~6匹出てきたのです



ヘイズスターバーストは花友さんに薦められて挿し木の子が居るので

これを大事に育てて行こうと思っています



c0325701_23234571.jpg

気分を変えて今日の花壇の様子です




c0325701_23235443.jpg

しばらく花が途絶えていたツルバキアが




c0325701_23240524.jpg

気が付けば盛大に




c0325701_23244121.jpg

隣では夏の終わり感いっぱいで

銅葉のイポメアが主役かな?




c0325701_23245498.jpg

夏中頑張っていたガイラルディア・ガリヤ

今頃だと中央の赤いのが魅力的に感じます




c0325701_23250736.jpg

毎年挿し芽の室内越冬で更新しているユーフォルビア・ダイアモンドフロスト




c0325701_23251379.jpg

同じように室内越冬だったアメリカンブルーはやっと咲き出しました




c0325701_23252313.jpg

鉢植えのフロックスは三番花かな?咲き始めました




c0325701_23253965.jpg

コレオプシス・レッドシフトは待っていた秋色仕様に(花は小さく少ないですが)




おまけに


c0325701_23254820.jpg

今シーズン花友さん宅で咲いた花の種を蒔いて咲いた朝顔

どーしても見せたいと言った彼女の想いに応えて咲いてくれました

青い花は夏にはサイコー!

又種を採って来年も会いましょう




c0325701_23240940.jpg

もう一枚 我が家の看板娘

ではおやすみなさい










[PR]
by Aozoraharuka | 2016-10-02 23:57 | 庭のようす | Comments(2)