カテゴリ:庭のようす( 156 )

ゲウム・マイタイ

今までにないような様相の熊本地震に

現地の様子が分かるようになって益々その甚大な被害に

心を痛めるばかりです



再び庭で次々に咲く花々を記録に残します



c0325701_17402692.jpg

ゲウム・マイタイ




c0325701_17403346.jpg

恥ずかしながら懲りずに3回目に迎えたのが無事宿根しましたよ




c0325701_17403800.jpg

やっぱり我が家は鉢植えの方がいいようです




c0325701_17552900.jpg

そのお隣はこんな感じで…ゲウム・マイタイは手前にあるんだけど切れてました!




c0325701_17570369.jpg

コデマリ




c0325701_17571085.jpg

黄色いコロニラ・バリエガータとも競演




c0325701_17572053.jpg

スーパーアリッサムは今もスーパーです(何年目だったかな?)




c0325701_17562059.jpg

シラー・カンパニュラータ




c0325701_17561665.jpg

秋に球根を掘り出したら上下2段になるほどいっぱいだったのに

咲いた花は少しでした




c0325701_18252055.jpg

その真ん中に陣取ったのは紛れ込んだポリジでした




c0325701_17555104.jpg

ポリジの花色には




c0325701_17574730.jpg

魅せられます




c0325701_17575232.jpg

ローズマリーにも居候

他にも彼方此方で




c0325701_17573697.jpg

白いポリジも




c0325701_17555589.jpg

これも何処にでもウエルカムです

ポリジ特集になってしまいました(汗)



南面の花壇でも白い花が増えてきましたよ~♪






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-22 17:19 | 庭のようす | Comments(0)

濃紺×白の花壇

早朝で雨は止んで

気温がググッと上がりました



先ず挿し芽をしたクレマチスの今日です



c0325701_21515785.jpg

c0325701_21520263.jpg

c0325701_21515019.jpg

ビギナーズラック的にいっぱい出来ました

特にアラベラはスゴイです~!

一番背が伸びているのには蕾も見えますよ♪



旧枝咲きクレマチスのマクロペタラ・ウェッセルトンがお☆様になって寂しい春です



c0325701_21511875.jpg

その分も補うようにベル・オブ・ウォーキングがい~っぱい蕾を見せていますよ




c0325701_21512413.jpg

これは花友さんが丁寧に誘引してくれたお陰です!



では道路に面した花壇の様子です



c0325701_21475314.jpg

一番目立っているのはダッチアイリス




c0325701_21480286.jpg

楚々と咲き始めたのですが




c0325701_21480605.jpg

二番花がせっかちに咲いてしまいました




c0325701_21482563.jpg

球根をふやかして発芽に至ったアネモネ




c0325701_21483062.jpg

青と白の混植になるハズだったけど




c0325701_21483896.jpg

こっちには白がかたまって




c0325701_21484333.jpg

白い花はやっぱりいいなぁ~♪




c0325701_21491744.jpg

昨晩の風雨で倒れてしまったウインティー




c0325701_21494613.jpg

ちらっと見える淡いピンクは




c0325701_21501470.jpg

ロンギカウリスタイム




c0325701_21501892.jpg

私はやっぱりハットリタイムが言いやすいけどね




c0325701_21500209.jpg

オルラヤも咲き始めていますよ




c0325701_21495741.jpg

セリンセは庭にも鉢にも好い脇役に




c0325701_21502718.jpg

もう少ししたらこんなお花も混ざって賑やかになりますよ~

セントランサス・コッキネウス





c0325701_21521704.jpg

バラはあともう少しです

ジャクリーヌ・デュプレとピエール

トキンイバラもね!



九州地方で大きな地震です

余震も起きています

眠れぬ夜となるのでしょうか?

九州には友人も居ます

これ以上の被害となりませんようにと祈るばかりです


[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-14 22:28 | 庭のようす | Comments(0)

サンネ 他チューリップ

暖かい日が続いた後の寒の戻りって

風邪引かないようにしましょうね



インフルエンザもまだのさばっているんですね(花友さんがダウンです!)

秋に受けたワクチンももう効果はないらしいです



c0325701_00150138.jpg

原種系チューリップに替わって賑わっているチューリップです






c0325701_00201840.jpg

サンネ






c0325701_00175437.jpg

これに初めて出会ったのは<2011年>

プレゼントの寄せ植えに入れて残った球根でした

思わぬ得しちゃった気分のキュートなお花

それが<翌年も咲いて>…その後消えました






c0325701_00182381.jpg

再開のお花はやっぱり可愛い♪

濃いピンクにオレンジ色が染まって






c0325701_00185488.jpg

好い香りもする!






c0325701_00192398.jpg

来年も会いたいなぁ~!







c0325701_00212310.jpg

マウリーンダブル(って言うことにしておきますね)






c0325701_18203194.jpg

花壇で最初に咲いた1号もまだ元気






c0325701_00220947.jpg


花持ちが良いって嬉しいね






c0325701_00234104.jpg

サンネの陰で今年ものんびり屋さんの原種系ペパーミントスティック






c0325701_00224108.jpg

横顔はレディージェーンと全く同じだけど






c0325701_00231153.jpg

中心のお色が黄色じゃなくて濃いローズ色で大人な感じ








c0325701_00241939.jpg

初めてさんのマンゴーチャーム

黄色いお花?!






c0325701_00252885.jpg

アプリコット色に染まり出して






c0325701_00245016.jpg
c0325701_00262911.jpg

ティアレラ・ブラックスノーフレークはこの大鉢が気に入ったようでもう何年になるかしら?






c0325701_00255827.jpg

マンゴーチャームらしいお顔で






c0325701_00265824.jpg

こっちが正面かな?

オレンジ色のパンジーはこのコラボのためだったのね






c0325701_00273754.jpg

もう一枚(笑)




画像の追加しますぅ~!


c0325701_18204547.jpg

原種系「赤」というチューリップ

折り紙で作ったようなお花です




c0325701_18344411.jpg

我が家に来てもう10年

2006年にはミックス植えだったんです




c0325701_18203776.jpg

生き残って勢力拡大

気温の高い時に開花したからかあっという間に過ぎていきました


[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-12 17:22 | 庭のようす | Comments(2)

ダブルプリムローズ(後半)

しっかり雨降りだった今日は

眼科の予約で出かけていました

予約でも早めに行ったのに1時間半くらい待ちました

とにかく混んでいる眼科です



今日も特に他の病気の心配はなく

「飛蚊症」ということでした

私の周りに居る友人知人にも既に飛蚊症の人が多いことを知り

慣れるように努力することにしています



小さな庭でも次々と開花が見られ

ブログの更新も楽しくなっていますよ♪



マイブームのダブルプリムローズのその後の開花です



c0325701_22091406.jpg

ダブルプリムローズ・カメオ




c0325701_22131683.jpg

やさしい色合いのグラデーションで可愛いでしょう!




c0325701_22093033.jpg

プリムラ・イニスフリー




c0325701_22134497.jpg

濃い銅葉と深紅の花が花壇のアクセントに




c0325701_22094514.jpg

ダブルプリムローズ・ガンジークリームは益々盛大に咲いていますよ




c0325701_22140233.jpg

ギュウギュウの花壇になってきていますね(汗)




c0325701_22140877.jpg

↑の画像でチラッと見えていたチューリップは髪振り乱したようなスゴイお姿

これってホワイトバレー?



パーゴラ下のこの花壇では



c0325701_22145073.jpg

ブロ友さんのを一目惚れで迎えた




c0325701_22145521.jpg

アネモネ・シルベストリス




c0325701_22145923.jpg

楚々としたやさしい表情

まだ2株でたった1輪

増えて欲しいわぁ~!




c0325701_22150523.jpg

原種チューリップのトルケスタニカ

いくつも球根を植えたハズがここでも1輪






c0325701_22152344.jpg

忘れちゃいけないもう1株!

寄せ植えのダブルプリムローズ・ベラリーナ

夫々がイイ感じにモリモリ♪



道路に面した花壇では今日の雨で遂にレディージェーンも散りました

代わってサンネが咲いていますよ♪



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-07 22:43 | 庭のようす | Comments(4)

ハナカイドウ満開♪

桜の季節に

今年も我が家のお花見は



c0325701_18374157.jpg

ハナカイドウです




c0325701_18375764.jpg

花後には駐車の邪魔になると




c0325701_18380516.jpg

バッサバサ枝は切られるのに(それが良かったり?)




c0325701_18381093.jpg

毎年変わらず一面に花を




c0325701_18381896.jpg

こんなに大きくなるとも思わず駐車場の角の生垣の隙間に植わっています





c0325701_18382462.jpg

そのお隣の花木花壇では今もギョリュウバイが♪

すご~い花期の長さ!





「花木」つながりで



c0325701_18571746.jpg

コロニラ・バリエガータ




c0325701_18572655.jpg

寄せ植えに入って何年かな?

この時期には爽やかな黄色に(美しい斑入りの葉っぱに更に得した気分ね♪)



↑の写真に写り込んでいた蕾!



c0325701_18573330.jpg

コデマリでした!





c0325701_18581244.jpg

バラにも蕾が♪




c0325701_18581855.jpg

それと同時に我が家では今年もバラゾウムシとの戦いです





c0325701_10363318.jpg

草花にも蕾を見つけてはワクワクの季節ね

バラを見るとザワザワもしていますが(汗)





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-06 10:55 | 庭のようす | Comments(0)

球根花 & セリンセ

朝からどんより曇ってます

今日こそは水やりしないと。。。なので

降るなら早く~!



c0325701_09243010.jpg

原種系チューリップが賑わっていますよ(昨日撮りました)




c0325701_09243965.jpg

先ずはレディージェーン(鉢植え)




c0325701_09252073.jpg

花壇にも(いつも通りムスカリと)




c0325701_09252972.jpg

増えた球根を2~3年前からここにも




c0325701_09254041.jpg

今日はまだツンとつぼんで美人顔ですがこんなに陽気にも




c0325701_09260428.jpg

ケベック




c0325701_09261115.jpg

原種系にしては大きな花で本当に?

とググッてみましたよ

中央アジア原産のグレイギー種の改良されたもの…らしいです

大きな花と葉っぱに紫色の斑点(スジスジ?)が入るのが特徴だそうです

芽出しの頃に紫色のスジスジが見えていましたが今は消えちゃった(証拠写真撮りそこない!)




c0325701_09262258.jpg

レディージェーンと競っています




c0325701_09265655.jpg

タリア

水仙・タリア? ミニ水仙・タリア? ミニミニ水仙っていうのも(笑)




c0325701_09264986.jpg

まだ咲き始めたばかりでもっと咲くハズなんだけどね

迷い込んだレディージェーンを従えて




c0325701_09271636.jpg

こんな感じの春です(夕陽を受けて)




c0325701_09272830.jpg

園芸種のチューリップはマウリーンダブル


シャーリーかも?!

お色の変化があるのか?ないのか?

ご報告させていただきますね




c0325701_09274793.jpg

久々に迎えたラッパ水仙(品種名の記憶がありませ~ん!)




c0325701_09275237.jpg

中心(ラッパ?)のお色で選びましたが大きな花です(照)




c0325701_09280257.jpg

花木花壇に植え込んでます




c0325701_09282825.jpg

先日はまだ蕾だったヒヤシンスも開きましたよ

おチビちゃんで埋もれているけどいい香り~♪




c0325701_09284516.jpg

ちょこちょこ写真に割り込んでいるセリンセも

もう何年も続いている種蒔きっ子が庭にも鉢にも彼方此方に




c0325701_09283759.jpg


この花色も葉色も好い脇役になってくれます




c0325701_09284192.jpg

花色がにじんだような葉色もだ~~~い好き♪



今日も母子が来ますので(毎週金曜日?!)

お昼の鮭寿司作ります~(焦)



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-01 10:37 | 庭のようす | Comments(6)

レウィシア・エリーゼ

2014年に迎えたレウィシア・エリーゼ

今年も無事咲いています

例年は2月には開花が始まっていたので遅い開花になりました



c0325701_22100876.jpg

3月18日撮影

1か月遅れでも無事会えました♪




c0325701_22103835.jpg

3月19日撮影

雨の中 室内からパチリ!




c0325701_22111107.jpg

3月21日撮影

こんなやさしい表情が好き…かな




c0325701_22205357.jpg

3月27日撮影

オレンジ色から咲き進むとやさしいピンクに




c0325701_22212373.jpg

周りを囲むジャクリーヌ・デュプレも葉っぱが展開しています




c0325701_22215458.jpg

もう1枚!(派手に咲き過ぎね~)

来年も会えますように!!




c0325701_22223552.jpg

ふと振り返ったら花壇が賑やかに




c0325701_22230552.jpg

チオノドクサが満開?!

シランもニョキニョキ♪




c0325701_22233587.jpg

その反対側に気になるチューリップが!




c0325701_22240544.jpg

ホワイトバレーだったかと思うのですが

こんなにステキな開花の始まりなのかしら?

ツボど真ん中の出会いにワクワクしています♪



原種系チューリップも咲き始めました

いよいよですね~♪




c0325701_22270765.jpg

ミモザの剪定をしたのでリースにしてみました

来年は真っ黄色のリースを作れるといいな♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-29 22:50 | 庭のようす | Comments(6)

シデコブシ

飛蚊症は慣れて来たのと諦めとで

そんなに気にもならなくなりました



ただ夜のPCには家族の心配からのけん制も感じ自粛しています

今日は夜の外出もあって(1年間の町内会が終わりました♪)特別(笑)



目にやさしいPCとのお付き合いがまだ身についていなくて

皆さんへの訪問がなかなか出来なくてごめんなさい!



c0325701_17400799.jpg

シデコブシが咲いています




c0325701_17402762.jpg

昨年はたった一輪でしたので今年はまあまあです




c0325701_17414189.jpg

と言っても詰め込み過ぎの花木花壇なので貧相です

左はギョリュウバイで右はハナカイドウの蕾




c0325701_17412756.jpg

花の中心が和菓子みたいで可愛いのですが




c0325701_17410156.jpg

頭の上に手を伸ばしてもこの程度




c0325701_17414748.jpg

見せれなくて残念ですぅ~




c0325701_17415449.jpg

後ろ姿も




c0325701_17420329.jpg

そして今日にはこんな姿に!

毎年鳥さんにかじられてしまいます




c0325701_22271288.jpg

その下ではベロニカ・オックスフォードブルーが春の陽射しを受けて




c0325701_22271676.jpg

初めてさんのトルケスタニカにも!

他は1枚葉が多いのでお花が見れるのか?




c0325701_22272062.jpg

まだ淋しい花木花壇です


では おやすみなさい!




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-27 22:46 | 庭のようす | Comments(3)

プルモナリア & チオノドクサ

曇っていた午前中に写真をいっぱい撮りました

明日も更新したいと思います



c0325701_15112494.jpg

大好きなプルモナリア




c0325701_15113429.jpg

ピンクの蕾から藤色~ブルーに変わっていくのがたまりません




c0325701_15113870.jpg

ジワジワっと増えているかな~?




c0325701_15114843.jpg

一緒に植えているブルンネラは今年も消えていました(涙)





c0325701_15120509.jpg

パーゴラの下でチオノドクサが例年より遅れて咲き始めましたよ




c0325701_15121273.jpg

何しろ植えた覚えのないこの花




c0325701_15121705.jpg

鳥さんからのプレゼントっていうことにしています




c0325701_15122244.jpg

少し休んでいた勿忘草が又咲いています

毀れ種で来年も会えますように!





c0325701_15130531.jpg

その上のほうでミモザも♪




c0325701_15125388.jpg

新葉が銅葉のミモザ・プルプレアという品種です(19日撮影)




c0325701_15131113.jpg

青空が似合うけど

来年はもう少し低く咲いてほしいんだけど(妄想を描いてみました)




庭では発見が色々あって楽しい季節♪


c0325701_15205810.jpg

ベル・オブ・ウォーキング(左)とトキンイバラ(右)に蕾が!


では…明日もお楽しみに♪




明日はパーゴラ下のプリムラとそろそろお終いのクリスマスローズですよ~♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-23 15:45 | 庭のようす | Comments(2)

ブルー&ホワイトで春が始まった♪

今日は名古屋で桜の開花が発表されました

福岡と並んで全国トップだそうです

寒暖差が大きくて戸惑いますがやっぱり暖かいかな~?!



例年より早かったり遅かったりの我が家の庭の開花の様子です



c0325701_15054766.jpg

シラーシビリカ




c0325701_15060508.jpg

少し前から咲き始めてクリスマスローズの画像にもチラついていましたよ

早春のこのブルーが大好きです♪




c0325701_15060037.jpg

そう言えば白花も昨シーズン植えたのに。。。




c0325701_15061074.jpg

例年一番に咲くチオノドクサが遅れています(やっと蕾)




c0325701_21310786.jpg

ユキヤナギ




c0325701_21313475.jpg

南面花壇での今の主役かな?!




c0325701_21312738.jpg

何度もリストラを考えながらもこの姿はやっぱり見たくてね




c0325701_21314266.jpg

ムスカリは何時からか判らないくらい前から毎年変わらず♪




c0325701_21314727.jpg

2年目のミニミニアイリス

予告なく突然咲きますね




c0325701_21320004.jpg

セリンセも咲き始めていますよ

他の種蒔きっ子はまだ緑々です




c0325701_21324474.jpg

イオノプシデュウム




c0325701_21323894.jpg

冬から咲いていますが最近は強い香り(匂い)も




c0325701_21324851.jpg

花壇の彼方此方に飛び火していますよ

可愛くって何処でもOK!




c0325701_21335001.jpg

ハーデンベルギア

大鉢に植えたのがスルスルっと伸びてキンモクセイに絡まって咲き始めました




c0325701_21320476.jpg

シェードガーデンのプルモナリア

大好きな花なのでもっと咲いてから又見てくださいね♪




[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-19 22:11 | 庭のようす | Comments(6)