カテゴリ:バラ( 60 )

バラのこと



東京の方ではすっかり涼しくなっているようですが

こちらは今日も30℃を超えていました

それでも朝晩は先週土曜日から涼しくなっています



この夏はバラの摘蕾をしていたので

カテゴリ<バラ>はスルーかと思っていたのですが

地植えのバラはそのままだったので






c0325701_21385863.jpg

スキャボロ・フェアーが健気に咲いていますよ




c0325701_21392454.jpg

元々半八重咲きなんだけど夏顔かしらね




c0325701_21390535.jpg

美しい時はあっという間に過ぎてしまいます






私の目を盗んで(この言い方は変かな?!)咲いている鉢バラ




c0325701_21395732.jpg

記録のために一応UPしておきます




そう言えばもう秋バラを咲かすための剪定の時期なのかな?

もう少し昼間の気温が低くなってからにしたいけど





c0325701_21391069.jpg

ミニバラのインフィニティローズ




c0325701_21393881.jpg

ミニバラのスイートチャリオット




c0325701_21394241.jpg

種蒔きっ子を育成中のクリスマスローズのトレーを突き抜けて咲きましたよ

そろそろこのクリスマスローズのお花も見たいなぁ~!




c0325701_21400322.jpg

やっぱりミニバラのレンゲローズ




c0325701_21400933.jpg

寄せ植えのメンバー

切り戻したぺチュニアも咲き始めて




c0325701_21401590.jpg

涼し気なハゴロモジャスミンは気が付くと切っています




c0325701_23385056.jpg

切り戻し前の画像があったので追加します(9月3日)

右のはこんなふうになっていたので強く切り戻ししてしまいハラハラしていましたよ

復活してくれて嬉しい!





c0325701_21402945.jpg

この夏中途切れることなく咲いているヘレニウム




c0325701_21403362.jpg

同じく偉いのがクレマチスのアラベラ

次々に本当によく咲いていますよ






c0325701_21423792.jpg

気紛れなのか本格的に咲き始めた原種シクラメン・ヘデリフォリウム

もうリンゴ箱から出した方がいいかしらね?!




ほとんどの記事が書けたところで

「アクセスできません!」と

何ぃ~!!!

記事の保存も中途半端で



再起動したら解決してたけど

内容はちょっと端折っちゃったかもね








[PR]
by Aozoraharuka | 2017-08-31 23:11 | バラ | Comments(4)

ナント!ヒアリが!!!

今日のニュースで

『内陸部で初めてヒアリを発見』の春日井市の工場

お隣の市ですが車なら15分くらいの近さです

もし身近に出没するようになったらと思うと恐ろしくなって




画像はこの暑さの中で健気に咲くバラの二番花



c0325701_23245108.jpg

きれいに咲かないと嘆いていたら




c0325701_23250656.jpg

ローブ・ア・ラ・フランセーズがくっきりと




c0325701_23251170.jpg

もうニンフ共々終わっていますよ






c0325701_23254216.jpg

今シーズン迎えたバーガンディ・アイスバーグ




c0325701_23260624.jpg

小さめながら花数は多く




c0325701_23254548.jpg

リバーシブルなのがとっても気に入りました




c0325701_23254924.jpg

ね!




c0325701_23255956.jpg

瞬間の美人顔






c0325701_23264341.jpg

春にブラインドだったブラックティー



他も記録のために



c0325701_23261608.jpg

7月3日頃





c0325701_23265751.jpg
7月9日



今日は我が家の個人的なことでもう一つショックが



大気が不安定で何回も土砂降りになったあげく

夕方には激しい雷も



その中で1回明らかに違う凄さの音

キッチンの流しの蛍光灯が切れました(これは交換して解決)


それだけではなかったんです

電気温水器が壊れていました(エラー表示もなく消えてます)

やっぱり落雷があったらしい

明後日に修理が来てくれることになったけど。。。




[PR]
by Aozoraharuka | 2017-07-11 00:02 | バラ | Comments(6)

バラの二番花





バラの二番花

蕾の数は多かったのに

どれもきれいに咲いてくれなくて

(全く消毒的なものをやってなかったので当然といえばまあね~)



c0325701_22200176.jpg

そんな中でまさかのまともな花




c0325701_22200698.jpg

パットオースチンです




c0325701_22202708.jpg

今日もいい感じ♪






c0325701_22202100.jpg

一応咲いてくれたバラを撮りだめた画像

ジャクリーヌ・デュプレに至っては

もう咲かなくていいよ!と声を掛けたいくらい






c0325701_22203171.jpg

今朝 グラミス・キャッスルのこの姿を見つけて

カテゴリ<バラ>をUPする気になりました






[PR]
by Aozoraharuka | 2017-06-29 22:37 | バラ | Comments(0)

鉢植えバラ 3

こちらでは昨晩からの雨

もちろん恵みの雨

植物にも人間にもホッとする雨でした



ただ

庭ではジギタリスが折れてしまったり

写真を撮り損なっていたエキウム・ブルガレはべったりくっついてお辞儀して

夫々外出前に支柱を立ててやったけどどうかな?


明日も予定が。。。


片付けが出来ないままに!



鉢植えのバラのつづきです



c0325701_23174869.jpg

ジュリエット・グレコ(Del)

細々と生きていたのに久々の堂々としたお顔にニッコリ♪

清々しい柑橘系の香りも






c0325701_23182434.jpg

ヨハン・シュトラウス(HT)

咲き進んでもお行儀よく咲いている安心のバラ






c0325701_23190489.jpg

バーガンディーアイスバーグ(F)

我が家に来ての初花




c0325701_23190904.jpg

期待以上にたくさんの花で独特の深紅の大人色

ただこのお色は写真に撮るのが難しい!






c0325701_23175648.jpg

以上3鉢混み合っています







c0325701_23200762.jpg


エリザベス・スチュワート(ギヨー)




c0325701_23201229.jpg

昨年秋に不調となって鉢をあけたらコガネJrにシマミミズ

6号鉢に鉢減らし

冬に復活の兆しで8号鉢に鉢増し




c0325701_23202504.jpg

そして迎えた春の花♪






c0325701_21181050.jpg

オーギュスト・ルノアール(HT)

春にはボーリングしてしまうことが多かったのでやっとの花

まだ外側の花びらを助けてやりたいのもあるなぁ~






ミニバラも



c0325701_23194073.jpg

レンゲローズ

迎えた時の挿し木株を3鉢に分けて植え替えたら夫々が最初より大きくなりました

(アドバイスの花友さん サンキュー!)






c0325701_22112439.jpg

スイート・チャリオット




c0325701_21182828.jpg


香りも魅力のバラ

一番いい巻いたお顔がスルーしていたね






c0325701_21183359.jpg

グリーンアイス




c0325701_21183909.jpg

今日の雨でクレマチスのチャールズもいよいよ終わるのかな?

季節はアジサイへと変わっていきますね(早ッ!)






c0325701_23215184.jpg


昨日の満開のナエマ




c0325701_23215543.jpg


もう今日は項垂れていました(チャールズも最後の雄姿だったね)






c0325701_23213201.jpg

アクロポリス・ロマンティカの驚異の花持ち(5月10日から)


今日の雨にもビクともしないよ!




c0325701_23212429.jpg

温室の中で一目惚れした時のような緑っぽく抜けたお色に



長々とお付き合いありがとうございました












[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-25 22:28 | バラ | Comments(6)

地植えのバラ

こちら愛知県では既に30℃を超える暑さに!

今シーズンは我が家で今までにないたくさんのバラが咲いて

テンション上がりっぱなしの毎日だったけど

その暑さに加えて花がら摘みと間に合わずドサッと落ちた花びらの片付けに時間がかかって疲れてきた!

バラとのお付き合いは体力・気力の要ることですね~!!



c0325701_22083770.jpg

ドサッと落ちる張本人




c0325701_22080567.jpg

セプタード・アイル(En




c0325701_22082683.jpg

ちょっと大人な香りもいいし




c0325701_22083254.jpg

長めのステムで上を向いて咲くので切り花にもしやすい




c0325701_22084272.jpg

散る寸前を見極めてカットするのに必死になっているけどその美しさは満足度120%?!

これサイコーに派手な写真になりました(照)






c0325701_22150580.jpg

スキャボロ・フェアー(En)




c0325701_22133888.jpg

門柱前で咲く看板娘




c0325701_22145441.jpg

軽やかな花姿




c0325701_22134855.jpg

咲き進むと淡くなってこんな咲き方が好き♪




c0325701_22134425.jpg

オルラヤとのツーショットも定番




c0325701_22140252.jpg

東に向かうと(右側は道路)




c0325701_22142079.jpg

上で咲くラベンダードリームは勿体無いけど花房ごと切ってます~(そうなるよね)




c0325701_22152750.jpg

2株植えたジギタリスもニョキニョキ伸びて




c0325701_22152229.jpg

バラの脇役には欠かせませんね




c0325701_22135542.jpg

似たような画像の中に写っているのは




c0325701_22142400.jpg

サルビア・カラドンナ




c0325701_22140772.jpg

群生するのが美しいカラドンナに憧れて数年前に植えたけど

これでも我が家的には上出来の花穂



地植えのバラは庭をリフォームした2008~2009年に四季咲きに重点を置いて選んだバラで

ツルバラのピエール・ドゥ・ロンサール(やっぱり憧れて)とクレパスキュールの他にはこの2種と



c0325701_22155879.jpg

2010年にブロ友さん情報の「ナエマ長尺お買い得」に即反応してゲットしたナエマ(Del)




c0325701_22160781.jpg

テッポウムシに入られて1本足になっているけど

今シーズンはチャールズとのこんなコラボに




c0325701_22161376.jpg

手前のそろそろ終盤のローブ・ア・ラ・フランセーズは2013年に



全部で株が小さな庭の地植えのバラです
                         


2009年の国際バラとガーデニングショーで出会ってその後迎えたラベンダードリームが漏れていました~!















[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-22 23:15 | バラ | Comments(4)

鉢植えバラ 2


屋外で過ごした昨日も一昨日も曇りの天気がありがたかった



太陽の下での庭仕事は疲れますね

やっと花壇のビオラを片付けました

根っこを取り除いた後

愛用のミラクルバイオ堆肥と腐葉土にミリオンとムクダイPを混ぜ込んでスタンバイ完了



鉢植えバラのつづきです




c0325701_21165574.jpg

ヤングリシダス(En)




c0325701_21173131.jpg

今年はアラベラとのコラボになって嬉しさも倍増ね




c0325701_21174115.jpg

門の前も賑やかです






c0325701_21195175.jpg

ラ・レーヌ・ヴィクトリア(B)




c0325701_21232145.jpg

大好きなバラですが一番花はバラゾウムシにもやられてイマイチだった




c0325701_21233946.jpg

私としては大奮発のトレリスをご用意したんだけどね~






c0325701_21242152.jpg

トットちゃん(河本ローズ)




c0325701_21242629.jpg

満開まで咲き進む過程にう~っとり♪




c0325701_21241595.jpg

今年はピンクが淡くて大人っぽい?




c0325701_21245809.jpg

明るく元気なトットちゃんでしたよ




c0325701_21275930.jpg

隣り合わせのグラミス・キャッスルと






c0325701_21290325.jpg

あおい(F&Gローズ)




c0325701_21291857.jpg

中心が茶色っぽく染まった大人色がツボ




c0325701_21292239.jpg

パットオースチンと入れ替えました






c0325701_22073561.jpg

セリーヌ・フォレスティエ(N




c0325701_22113977.jpg

何といっても蕾美人です




c0325701_22074095.jpg

東側の通路に10号鉢を置いて窓際に無理矢理誘引しています

朝だけの陽射しなので花持ちが好い♪

正面からは写せませ~ん!(これは室内からパチリ!)



我が家のバラシーズンはまだ続きます








[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-18 22:17 | バラ | Comments(2)

ローブ・ア・ラ・フランセーズ & ラベンダードリーム

朝夕とバラの花がら切りに追われています

鉢バラを中断して地植えになっているツルバラ仕立てを



c0325701_21544559.jpg

ローブ・ア・ラ・フランセーズ




c0325701_21545232.jpg

小さくツルにしています




c0325701_21533948.jpg

ぷっくりした蕾から愛らしいピンクで開き始めて




c0325701_21582519.jpg

美人な花姿から




c0325701_21543132.jpg

艶やかな表情に




c0325701_21543849.jpg

更に熟女の魅力?!






c0325701_21552904.jpg

ラベンダードリーム




c0325701_21553498.jpg

こんなに蕾の多いのは初めて!




c0325701_21554787.jpg

ベーサルシュートも出ていて急に生育旺盛になったみたいです






c0325701_21584923.jpg

一応我が家も植えているピエール・ドゥ・ロンサール

クレパスキュールに負けているのか樹勢がやさしい




c0325701_21590549.jpg

もちろん1本なのに隣同士でも全く違う表情で



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-16 08:34 | バラ | Comments(4)

鉢植えバラ 1

昨日の日曜日は「母の日」

娘からはハーブのお肌が美しくなる(らしい)濃縮ドリンクとハーブの日焼け止め

息子からは私が気に入ったブラウスを



そんな昨日は恒例の町内会大掃除

昔は「なんで母の日に。。。」なんて思っていたけど

この歳になると何ていうこともありません

久々に顔を会わせる皆さんとの近況報告会です



では本題

今日は4種のバラを

全部タイトルにすると長過ぎるのでザックリしたタイトルにしました



c0325701_00282589.jpg

アクロポリス・ロマンティカ

突然真っ赤に開花でガッカリさせられるバラでしたけど




c0325701_00283033.jpg

今年は楽しませてくれましたよ




c0325701_00291761.jpg

初めて出会ったのが温室の中だったせいかもっと緑かかっていたけど




c0325701_00293764.jpg

太陽の元では赤く燃えます




c0325701_00300358.jpg

花持ちが好いバラですが(5/10~開花中)小さなトレリスで下の方はバラゾウムシに遣られて上だけです




c0325701_00295809.jpg

新しい開花

この辺がやっぱり好きな姿ですね~






c0325701_00304187.jpg

フレグランス・オブ・フレグランシズ

2013年冬に河本ローズ限定福袋で迎えたバラ




c0325701_00311049.jpg

今年は大輪で花付きも好く華やかでした




c0325701_00311565.jpg

一昨日の雨で重い頭を項垂れて(昨日夕方に切りましたよ)

下に見える濃いピンクのバラは




c0325701_00314130.jpg

ソフィーズパーペチュアル(パクチーの花と)




c0325701_00314518.jpg

香りも強い美人さん






c0325701_00320121.jpg

グラミス・キャッスル




c0325701_00322563.jpg

雨に打たれても美しい




c0325701_00324631.jpg

現在1本足でスタンダード状態ですが花は最盛期のように咲いてくれて嬉しい♪




c0325701_00324937.jpg

順番に楽しませてくれそう







[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-15 08:24 | バラ | Comments(2)

クレパスキュール (パーゴラ全景)

初めに嬉しいニュース

今年はテントウムシに再会できました♪



c0325701_23234608.jpg

毎年ムクゲに棲んでアブラムシバスターになってくれるのに

昨年はアブラムシが居なくて喜んでいたら

それを食すテントウムシも出現しなくて心配していたんです

元気な幼虫になったらバラの方へも出動してもらいますよ~






c0325701_22545766.jpg

ツルバラのクレパスキュールが半分以上咲いています




c0325701_22550693.jpg

爽やかなオレンジ色で咲き始めて




c0325701_22551018.jpg

ふんわりやさしい花に




c0325701_22585123.jpg

恥ずかしながらこんな感じになっています

パーゴラがあるのにパーゴラの上には誘引できず(ハシゴに上るのに限界を感じて昨年から中段にだけ)

横へ横へと伸ばして左から右端まで届いてしまいました

真ん中より少し右に見える緑がテントウムシがいるムクゲ







c0325701_23121262.jpg

左の方では鉢植えのバラとのコラボ




c0325701_23121707.jpg

下の少し濃いオレンジがパットオースチン

クレパスキュールは中輪の花といわれているけど今年は結構大きいね




c0325701_23125140.jpg

パットオースチンは宿根草のセントランサス・コッキネウスと




c0325701_23450761.jpg

3年目のコッキネウス




c0325701_23443769.jpg

オールドブラッシュとも




c0325701_23135968.jpg

昨年の挿し木のオールドブラッシュがこの鉢だけこんなに大きくなってビックリ!




c0325701_23133142.jpg

濃いピンクが差して色っぽい?!




c0325701_23143713.jpg

ムクゲをはさんで右の方




c0325701_23144233.jpg

クレパスキュールとベル・オブ・ウォーキング



自分の記録のためにもとUPしましたが

長々変わり映えのしない画像にお付き合いありがとうございます




c0325701_22553687.jpg

室内から見たクレパスキュールです(昨日撮影)














[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-12 23:57 | バラ | Comments(2)

フランシス・デュプリュイ & 黒赤花

バラシーズンがいよいよ始まって

朝の目覚めも早くなってきました



c0325701_22234754.jpg

このバラが咲き始めると

その香りに包まれて思わず深呼吸




c0325701_22245010.jpg

フランシス・デュプリュイ




c0325701_22241996.jpg

株分けして2鉢になった黒花フウロ(ゲラニウム・サムボー)の1鉢が今年もコラボできました




c0325701_22252084.jpg

フランシス・デュプリュイは何ともカッコ悪い全体像ですが(雨の後で更にヨレヨレ)




c0325701_22282003.jpg

その花は変わらず魅力的そして香りも






c0325701_22285501.jpg

西洋オダマキ・チョコレートソルジャー

最近花付きで迎えたのでまだ小さ目な花

このカッコよさはツボですね~♪

以前地植えにしたらあっさり1年目で消えたので

今度は鉢植え






c0325701_22292975.jpg

セントーレア・ジョディー

昨年コピスガーデンから迎えて無事宿根




c0325701_22295930.jpg

ただ昨年のほうが黒さが際立ったようにも思うけど気のせいかな?


昨年はタイミングを外したみたいで画像がありません!






c0325701_22302850.jpg

ニコチアナ・パフュームディープパープル

ニコチアナ・ライムグリーンを迎えた時についでに




c0325701_22321098.jpg

今日のお色は黒赤に入れるのも気がひけるけど(名前もディープパープルだったね)




c0325701_22311490.jpg

実は寄せ植えに入っていてこのニコチアナは高く伸びて2階で咲いているみたいだし

この寄せ植えの派手なナスタチュームがどうもだし。。。(ホントは見せたくなかった!)

クレマのベル・オブ・ウォーキングが寄せ植えの住人のようなのが笑えます






c0325701_22330683.jpg

黒花ではないけど渋いということで

アリウム・シクラム

何年か前に生協の共同購入で見つけた球根




c0325701_22333684.jpg

昨年は花が咲かなかったみたいで記録なし

今年もこれ1本だけど




c0325701_22340609.jpg

かなり気に入っている花ですよ~!!

そして周りの黒い葉っぱは




c0325701_22343607.jpg

西洋ニワトコ・ブラックレース

花はもう少し





[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-10 23:20 | バラ | Comments(2)