カテゴリ:クレマチス( 24 )

ワレンバーグが盛大に(クレマチスまとめて)

今日は暑くなりましたが(30℃かな?)意外に爽やかでした

明日はもっと蒸し暑くなるらしい

花達が大急ぎで走り去っていきますね




c0325701_00094692.jpg

ワレンバーグ(ヴィチセラ系)




c0325701_00100958.jpg

大鉢です




c0325701_00095948.jpg

今までパーゴラの上で咲いていたのを

下へ横へと誘導

よく見えるところでいっぱい咲いてくれましたよ




c0325701_00100399.jpg

白く抜けていて動きのある花形が好きです






c0325701_00102879.jpg

ポンパドールピンク(テキセンシス・ビオルナ系)




c0325701_00103546.jpg

白万重(今年お☆様に)と共に初めに迎えたクレマチ




c0325701_00104087.jpg

大人っぽいピンクの壺ちゃん

ワレンバーグは上にも伸びていましたよ






c0325701_00113965.jpg

踊場(テキセンシス・ビオルナ系)




c0325701_00120595.jpg

赤ちゃん苗を地植えにしてしまって3~4年は姿を見せず諦めていたら




c0325701_00121373.jpg

長く伸びては咲かせて目立ちます




c0325701_00121809.jpg

清々しいピンクに白く抜けているのが好き(白抜けが好きなんだわ~)






c0325701_00124462.jpg

プリンセス・ダイアナ(テキセンシス・ビオルナ系)




c0325701_00124664.jpg

なるべく上に伸ばさないようにって埋もれて咲いてる




c0325701_00130088.jpg

この可愛さは人気ナンバーワンも納得かな?!(私はチャールズも好きだけど)






c0325701_00134543.jpg

アルバ・ラグジュリアンス(ヴィチセラ系)

一輪の花はレンズを通すと美しいんだけど

全体はむさ苦しくなっています



夕方に散歩を兼ねてブロ友さんに教えていただいた「バラの館」に行ってきました

そう呼ぶのも納得のローズガーデン(さすがに写真は撮れませんでした)

ご主人様が花がらを切っていらしたけど

ご夫婦でバラ作りって倍以上のエネルギーになりそうですね















[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-29 23:12 | クレマチス | Comments(2)

パープレア・プレナ・エレガンス(挿し木のクレマチス達)

バラが終盤を迎えて

今の主役は少し控え目にクレマチス

その中に混ざって新顔さんも



c0325701_11560458.jpg

パープレア・プレナ・エレガンス






c0325701_11511191.jpg

きっと美味しいのでしょうね

このクレマ限定(?)でよく齧られています




c0325701_11561291.jpg

このまま無事でいけるか?




c0325701_14255549.jpg

パープレア・プレナ・エレガンスは花も多くて古株の踊場と競っているのですが

深い大人色なのと奥の方で咲いていて見つからないかもね






★ 挿し木の記録をまとめておきます(私の記録のために)









c0325701_23403416.jpg









c0325701_23410089.jpg
c0325701_23405584.jpg
c0325701_23404368.jpg









c0325701_21520263.jpg
c0325701_21515785.jpg
c0325701_21515019.jpg









c0325701_22181310.jpg





c0325701_11565299.jpg


優等生のアラベラは今も次々と花をあげて

どこで咲いても相性バッチリですよ




c0325701_11512532.jpg

今日のヴィチセラX

遂に初花



2015年に初めてしたクレマチスは3種類ともお花に会うことが出来た

ラッキー!!!



その他のクレマチスは日を改めてにしますね



[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-28 14:33 | クレマチス | Comments(2)

プリンスチャールズ 他

お天気が良くなって

強い陽射しと高温で午後になるとバラ達はヨレヨレ

私も室内に退散してしまいました

花がら切りが忙しくなりますね



バラと共に咲くクレマチスを



c0325701_22143763.jpg

今いっぱい咲いているのはプリンスチャールズ




c0325701_22153733.jpg

ベル・オブ・ウォーキングに変わってローブ・ア・ラ・フランセーズと一緒に




c0325701_22150748.jpg

迎えて2年目で今年の蕾の多さに嬉しい悲鳴です




c0325701_22160706.jpg

上の方ではこれからナエマとコラボ予定♪






c0325701_22252180.jpg

早くから咲いていたアラベラも

昨年の挿し木とは思えないでしょ?!






c0325701_22261056.jpg

ベティコーニングも昨年の挿し木で大人っぽく咲き始めて(初花よ~♪)




c0325701_22264007.jpg

こんなに清々しいお花になるのね~!




c0325701_22272476.jpg

香りも楽しめて花友さんが挿し木を薦めてくれたのも納得でした(ありがとぅ~!)




c0325701_22275583.jpg

初花だからもう1枚(横顔もいいね!)






c0325701_22170151.jpg

香りつながりでヘンダーソニー




c0325701_22173128.jpg

といっても今まで香りがあると思わなかったのが




c0325701_22180145.jpg

今年は本当に好い香りがかなり主張しています

大好きな香りです





オマケです



c0325701_22282429.jpg

長細いフツーのプランターで3年目のイチゴが

今年は何故か豊作の気配




c0325701_22285315.jpg

「とよのか」とピンクの花は四季咲きイチゴ



明日は孫ちゃんが来るので食べれるよ~♪

幼稚園になって週末しか来れなくなってまだそれに慣れなくてね。。。







[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-19 22:53 | クレマチス | Comments(2)

藤色の花~西洋ニンジンボク・プルプレアの芽吹き

昨日は気分が好かったし

天気は不安定ながら雨も短時間だったので

長い時間を庭で過ごしてしまいました


夕方になったら

喉に違和感で咳は出るしだるいし

呆れますね



「白い花」を3日もしたので

タイトルを「青い花」にしたかったんだけど

どう見ても「青」というより「藤色」なので

「藤色の花」です



c0325701_21133062.jpg


だ~い好きなクレマチス

ベル・オブ・ウォーキング

この瞬間が特に好きかしら




c0325701_21102474.jpg

蕾から




c0325701_21105474.jpg

だんだん進む開花が




c0325701_21112320.jpg

とっても魅力的です




c0325701_21095478.jpg

もう少し咲き進むと完成品かな?




c0325701_21125970.jpg

これからバラとのコラボも楽しめそう♪






c0325701_21140031.jpg

ポレモニューム




c0325701_21143062.jpg

寒い間は地面すれすれで銅葉がとっても美しかったけど花茎が上がる頃には緑の葉っぱに




c0325701_21150062.jpg

花数も増えて

今回は夏越しして欲しいんだけど。。。




c0325701_21151516.jpg

2008年に種を蒔いて以来毎年採種や毀れ種のセリンセ






c0325701_21060669.jpg

夏に咲く花が藤色だし(2015年8月撮影)




c0325701_21005890.jpg

葉裏の藤色が特徴の西洋ニンジンボク・プルプレア(2015年8月撮影)




c0325701_21401899.jpg

昨年は花が全く咲かなかったので

この冬には強めに剪定してみました

この芽の様子なら咲くのでは。。。

今日はもっと葉っぱが展開していますよ

楽しみですぅ~♪






[PR]
by Aozoraharuka | 2017-05-02 22:15 | クレマチス | Comments(4)

白い花 2 

少し涼しいけど雨の後には

どわぁ~っと開花が進んで賑やかになっています

クレマチスはどんどん上に伸びてしまい

今日も横に這わせようとして

案の定あちこちで折れてしまいました

セロテープが大活躍です



白い花のつづき



c0325701_23425056.jpg

カテゴリが「クレマチス」なのは




c0325701_23425742.jpg

ムーンビームがあるから(クレマはこれだけ)




c0325701_23430171.jpg

花が少ないのはいよいよ植え替えかな?






c0325701_23434465.jpg

山野草の緑八重バイカカラマツ

縮小気味なのが残念だけど会えてよかった






c0325701_23440403.jpg

白のポリジ




c0325701_23442760.jpg

寄せ植えの中に毀れ種が紛れていたもの




c0325701_23443289.jpg

寄せ植えのバランスに合わせて花を咲かせた空気の読める子(笑)

本来のポリジは大きくなるものね






c0325701_23444052.jpg

斑入り葉のオステオスペルマム




c0325701_23451099.jpg

シラーカンパニュラータ




c0325701_23505586.jpg

白い花は少しだけ






c0325701_23470286.jpg

ガーデンシクラメンが今頃よく咲いていますよ(冬にはきれいに咲かなかった)




c0325701_23470697.jpg

フリフリの豪華な花






c0325701_23511792.jpg

昨年のウインティーの種蒔きっ子

この小ささはお世話をしなかったからかな~?!




c0325701_00123208.jpg

フツーのマラコイデスは勝手に大きく育ってくれるのにね



まだ「白い花」が続きます





[PR]
by Aozoraharuka | 2017-04-27 23:57 | クレマチス | Comments(0)

大好きな花

ブログの更新が一週間ぶりになってしまいました

先週14日に急きょディズニーシーに行ってきました

そのことはMoreで



タイトル「大好きな花」ってザックリしていますが(汗)



c0325701_22483941.jpg

初めに今日の庭から




c0325701_22482490.jpg


青い色が涼しげなルリタマアザミ




c0325701_22483166.jpg

青い色がまあるく広がります




c0325701_22470648.jpg

私はこんな時が特に好き♪




c0325701_22485264.jpg

2008年のリフォーム前から我が家に居ついていますよ





クレマチスの二番花も



c0325701_22512518.jpg

ヘンダーソニー

やさしい青とクルッと反り返った可憐な花姿




c0325701_22513266.jpg

ニューヘンダーソニー

実はヘンダーソニーに出会えなくて買ってしまったのだけど全然似ていませんね




c0325701_22515181.jpg

挿し芽のアラベラにも二番花が






c0325701_23002414.jpg

アークトチスは早春のまだ寒かった時からポツポツと咲き続けています






c0325701_22495373.jpg

ギョリュウ・ロゼア




c0325701_22494565.jpg

昨年は9月に咲いたんだけど。。。




c0325701_22500907.jpg

既に花は終わってしまいましたが




c0325701_22503862.jpg

花もフワフワで繊細な葉っぱも大好きです




c0325701_22505376.jpg

その傍で咲くエキナセア・ミルクシェーキ

花持ちの良さが嬉しい




c0325701_22510473.jpg

ピンクもまだまだ健在ですよ




では Moreへ





More
[PR]
by Aozoraharuka | 2016-07-17 23:57 | クレマチス | Comments(2)

季節が変わって!

今日は猛暑日となった愛知県

昨日も暑い中で家族総出でユーカリと闘っていました

電線に触れてしまうのでどうしても切らなくてはいけません



c0325701_18392445.jpg

今回はおもいっきり枝の元から切ることにしました

ハシゴに登って高枝バサミで切る作業は大変です(私は監督だけど)

高く伸びた枝を探って切るのですが

最後に切ったのが思っていたより枝が付いていて(ヒャー!)

ぽっかりユーカリが真ん中分けになってしまいました



こう暑くなってしまうとバラには気の毒で

せっかくの花びらは直にチリチリに

その点クレマチスは頼もしく咲き続けていますよ



c0325701_18065322.jpg

ワーレンバーグ




c0325701_18071434.jpg

パーゴラから飛び出してユーカリに渡って咲いています




c0325701_18070163.jpg
c0325701_18070625.jpg

白く抜けているところが好き♪




c0325701_18093668.jpg

プリンスチャールズ




c0325701_18094053.jpg

ナエマとのツーショットは急な高温にあっという間でした




c0325701_18100151.jpg

ナエマもこの頃が一番だったかな?!

今日も咲いていましたが撮る気になれず。。。




既に花がらを切ったバラもありますが記念にUPしておきます

急な猛暑にカテゴリどころじゃなくなって(汗)



c0325701_19445283.jpg

エリザベス・スチュワート




c0325701_19523732.jpg

あおい




c0325701_19375512.jpg

ジュリエット・グレコ




c0325701_19420515.jpg

スイートチャリオット




c0325701_19423430.jpg

今も咲いていますので見える所へ





c0325701_18390613.jpg

プランターのイチゴが今年もぽつぽつと生っています

昨日はいちご狩り風(笑)



取り留めないついでに

この記事も(汗)



c0325701_20591145.jpg

先週木曜日(19日)に娘へガーデニングの出前です

寄せ植えのビオラをバーベナ・ラナイにチェンジ




c0325701_20591704.jpg

挿し木をしたアナベルとローズマリーを植えてみました

酷い土壌でしたが腐葉土+バイオ堆肥で大丈夫かなぁ~?!

3月にaoと植えた寄せ植えがモリモリになっていました♪(写真右)


c0325701_22113261.jpg
これが3月です



この辺で閉じますね(笑)



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-23 20:07 | クレマチス | Comments(7)

クレマチス 色々

今日は日中は曇り空で(今は雨が降ってます)涼しくて

絶好のガーデニング日和でした

昨日蚊の登場を確認していたので細かい仕事は蚊の少ないうちにと焦ってもいたんです



c0325701_22181310.jpg

挿し木のクレマチス アラベラに花が数株咲きました

鉢底に根っこが見えていたので鉢増しや土替えをしましたよ(画像忘れました!)




c0325701_22121108.jpg

ニューヘンダーソニー

「ヘンダーソニー」に出会えなくて迎えた「ニューヘンダーソニー」

ちっとも似ていませんけどこれはこれでカッコイイです




c0325701_22122250.jpg

その後出会えたヘンダーソニー

華奢で淡いブルーも期待通り

今シーズンはまだこの一輪だけ(植え替えすればよかったなぁ~)





c0325701_22191376.jpg

アルバラグジュリアンス




c0325701_22192014.jpg

植え替えをしたので旺盛に茂って

フェリシアとのツーショットを期待して並べたのに襲いかかりそうに!




c0325701_22195992.jpg

上下で住み分けとなってしまいました




c0325701_22192718.jpg

無理矢理に見上げて(笑)





c0325701_22224627.jpg

白万重




c0325701_22223304.jpg

いつもの通りに面した方は少ない花付きでバラに圧倒されています




c0325701_22451370.jpg

(2013年撮影)この時はバラが少なくて文句言ってましたっけ(笑)




c0325701_22224187.jpg

パーゴラの内側はいい感じです




c0325701_22225215.jpg

まだまだ楽しめますよ~♪





c0325701_22214061.jpg

プリンスチャールズ




c0325701_22215679.jpg

前に地植えしたのは1年で枯れてしまい

リベンジで今度は鉢植えにしています




c0325701_22220946.jpg

もう直ぐナエマとのコラボが楽しめそうですよ~!!




c0325701_22213356.jpg

ミモザの新葉とも合いますね





c0325701_22225979.jpg

一番古株のポンパドールピンクは相変わらず暴れてバラバラに壺ちゃんを提げています





c0325701_23083731.jpg

今日の一番の細かい作業は

種蒔きっ子のクリスマスローズの鉢上げでした

ちょっと時期が遅すぎたかもね

無事夏を越しますように!!!



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-05-16 23:09 | クレマチス | Comments(0)

ベル・オブ・ウォーキング ですよ~♪

今日は久々にたっぷり午前午後と庭に居ました

土曜日に行った豊田ガーデンで嬉しい出会いがあって

更に予約苗も届いて。。。

心地好い気候で蚊も居ない今にと植え付けや片付けをしていました

その詳細(何が来たかお知らせするのが楽しみで♪)は改めてさせていただきますね



花壇の花を撮ったりしてありますが

やっぱりこちらを先に!

バラも明日続きます(予定)




c0325701_20531884.jpg

4月22日のベル・オブ・ウォーキング




c0325701_20534453.jpg
c0325701_20534992.jpg

4月24日のベル・オブ・ウォーキング




c0325701_20541876.jpg

今日のベル・オブ・ウォーキング

満開の姿はそう変わりませんね^^




c0325701_20542312.jpg

このくらいの開花が好きかなぁ~?!




c0325701_20542991.jpg

パーゴラの柱でも見つけました




c0325701_20543722.jpg

今年はいっぱい咲くので又見てくださいね♪





c0325701_20545037.jpg

少し前から咲いているムーンビーム




c0325701_20545422.jpg

今年は剪定が悪かったのか花が少なくて「株を覆うように」ではありませんでした



[PR]
by Aozoraharuka | 2016-04-25 21:15 | クレマチス | Comments(8)

センニンソウが爆発?!

涼しい朝から始まって

気が付けば汗だくになっている夏の終わり

昨日はバラに「菌の黒汁」をやって月1回の絵手紙教室へ



c0325701_01150462.jpg

今の庭の主役はセンニンソウです




c0325701_01193865.jpg

9月8日撮影

散々緑色の幼虫に喰い荒らされて心配だったけど花の気配にホッとしていたら




c0325701_01142479.jpg

白い花が広がってきて

下から見上げてもよく見えないので




c0325701_01160039.jpg

2階に上がってベランダから覗くと




c0325701_01155522.jpg

白い花が溢れていますよ~!




c0325701_01154549.jpg

ムクゲにも蔓が伸び上がって




c0325701_01154964.jpg

強剪定出来るのでまあいいやぁ~♪って思っているけど




c0325701_01161799.jpg

道行く人にこの様子が見せられないのが残念だなぁ~!



クレマチス繫がりでオ・マ・ケ


c0325701_01163153.jpg

ヘンダーソニーとエキナセア・グリーンジュエルとのツーショット




一日中雨で涼しくなった今日は


c0325701_00295751.jpg

やっと種蒔きの準備が出来ました

中にはあまり熟していないような種もあってちょっと不安です





[PR]
by Aozoraharuka | 2015-09-17 23:56 | クレマチス | Comments(0)