カテゴリ:寄せ植え( 13 )

寄せ植え NEW & リメイク

日没が早くて

あっという間に一日が終わってしまうような。。。

画像が夕暮れに(焦)

夜の時間はあるハズなんだけど

疲れてグタグタと時は流れています

バネ指を理由にして今年は大掃除もさぼるつもり(恥)



友人に贈る寄せ植えを作りました



c0325701_11352109.jpg

地味ですね~




c0325701_11352506.jpg

ご家庭の事情もあって忙しいので極力お手を煩わさないようにがテーマです




c0325701_11352963.jpg

シックと言っていただけるかな?!






c0325701_11353505.jpg

こちらも地味?




c0325701_11354235.jpg

実はミニバラのスイートチャリオットが見つからないと聞いていたので

それを送るのに寄せ植えにしてみました




c0325701_11354633.jpg

これから咲きそうなミニバラも

ミニバラはどちらも鉢ごと入れているので花後は抜いてもいいかなと

剪定する時期ですものね

空いた場所には何かお気に入りの花苗を迎えてくれるといいなぁ~




c0325701_11355059.jpg

全体はこんなふうになりました

真ん中の銅葉はユーフォルビア・ブルーバードで

お花はローダンセマム・アフリカンアイズ




上の寄せ植えうを作るのに買出しにいった園芸店で

気になる子を見つけました




c0325701_11370500.jpg

ゴンフォスティグマ(覚えられるかな~?)





c0325701_11365563.jpg

そして落ち着き先はこれ

どこに入ったか見つかりますか?

3年目のユーフォルビア・ホワイトスワンは暴れまくっています




c0325701_21230369.jpg

今年の春の様子

2年目は旺盛だったアークトチスが夏に消えました






c0325701_11372551.jpg

ジュリアンは3年目も健在です






c0325701_11364159.jpg

ユーフォルビア・ブルーバードを朽ちたハンギングからテラコッタに移して



c0325701_12542771.jpg
2015年3月の作りたて

面白い葉っぱだったハートブレイカーは短いお付き合いでした




c0325701_21232348.jpg

翌年は増えてビオラと合わせたと思いますが画像がありません(汗)




c0325701_11364508.jpg

今年は脚線美?




c0325701_11373524.jpg

スペードの形のワイヤープランツとヒューケラが残った鉢に

毎年迎えてるリシマキア・ボジョレーと種蒔きっ子のセリンセとネモフィラ・ペニーブラック




序に少し賑やかになっている寄せ植えも




c0325701_11390673.jpg

大鉢が好い雰囲気に♪




c0325701_11421952.jpg

レンゲローズがよく咲いていますよ




c0325701_11422468.jpg

あまり変わってないけどアリッサムがモリモリ

エキナセアがまだこれだけ咲いているけど大丈夫かしら?




c0325701_11423186.jpg

門柱前はスッキリだかサッパリだか?






[PR]
by Aozoraharuka | 2016-12-11 13:38 | 寄せ植え | Comments(4)

寄せ植えリメイク

庭には仕事がいっぱいで

ついつい時間の経つのも忘れてしまいます



新しい苗を植える楽しい仕事もあれば

夏の花を片付けた後の鉢土に虫がうようよなんていうことも

昨日大鉢でバケツにも入らずゴミ袋で鉢ごと水没させてみました

一晩置いてヤスデ幼体がかなり浮いていました

これで完全と思いたかったのですが(本当はその筈だった)

しぶといのが土中にまだ残っていました

結局いつも通りオルトランを撒いて日干ししています



画像は楽しい方のお仕事


豊田ガーデンの苗で寄せ植えのリメイクです♪



c0325701_23143493.jpg

昨年のプリムラ・ベラリーナが鉢植えのまま無事宿根

お気に入りのフリフリパンジーはアプリコット系

シレネ・ユニフローラも




c0325701_23144902.jpg

春になるとスノーフレークが咲くコンテナにネメシア・メロウ・ソフトパインとアリッサムを








c0325701_23145403.jpg

ヒューケラ・キャラメルとワイヤープランツの鉢にも渋めのフリフリパンジーを




c0325701_23151799.jpg

ヒューケラとレンゲローズが元気な鉢にはネメシア・メーテル・チョコレートムースとブラックのビオラ

ヘリクリサム・ホワイトシップも隠れています




c0325701_23150461.jpg

大鉢をカレックスが覆っていたのを切り戻して

ティアレラやコクリュウに合わせて

ネメシア・メロウ・ピンクスワンとローズ系のフリフリパンジーとピンク花のクローバー

香りのあるチューリップ・サンネも植えました

でも主役は再登場のベロニカ・グレースになるかなぁ~?!






花壇もやっと模様替え



c0325701_23140139.jpg

今年のビオラはちょっと地味目です

タイガーアイレッドが気に入りましたよ

原種系のホンキートンク(クリーム色)と淡いピンクの楊貴妃も潜んでいますよ









[PR]
by Aozoraharuka | 2016-11-16 23:56 | 寄せ植え | Comments(4)

ユーフォルビア & 寄せ植え

今日はお昼前から孫ちゃんの来襲で

夕食も食べて少し前に帰りました



風が冷たいので公園には行かず

お昼寝なしで室内遊び(決しておとなしく遊ぶのではないんですよ!)

モテモテバアバも嬉しくもあり

疲れました!



では疲れが飛ぶように頑張ります♪



c0325701_21215920.jpg

ユーフォルビアは大好きなのですが

地植えにして大きく育てる場所もないので

寄せ植えに入れて楽しんでいます




c0325701_21230369.jpg

以前も登場の2年越しの寄せ植え

同じ場所に置いてみました




c0325701_21225144.jpg

ジュリアンの開花が2株共始まったのですが

昨シーズンの縞々のシャビーなのがフツーになってお隣と同じになってしまいました

宿根してもこんなことってあるのねぇ~?!




c0325701_21220796.jpg

ユーフォルビア・シルバースワンにも花が♪

花茎がたくさん上がりましたよ




c0325701_21242290.jpg

シルバースワンの挿し芽にも花が♪




c0325701_21242694.jpg

大失敗の寄せ植えハンギングです

前に植えたビオラがモリモリになって後ろのもう1株のシクラメンが埋没してしまいました(トホホ!)




c0325701_21240674.jpg

ユーフォルビア・ブルーバードです




c0325701_21232348.jpg

小さな苗だったのが増えました

紫色のビオラとセリンセがお伴です(画像がありません!)




c0325701_21244169.jpg

一番古参のユーフォルビア・パープレア




c0325701_21244709.jpg

消えそうで消えずに頑張ってます




c0325701_21245224.jpg

既にアイアンのハンギングの底が朽ちてしまって。。。



ユーフォルビアの入っていない寄せ植えも



c0325701_21250627.jpg

ミニバラとラナンキュラスの寄せ植えには黒葉のクローバーが加わって引き締まりました




c0325701_21233022.jpg

ウインティー・ライムグリーンもプリムラ・ベラリーナもモリモリですが

ネモフィラがあっという間に広がっていい感じに♪




c0325701_21252453.jpg

ウインティー・ピーチは少し大きくなったかしら?!

この色合いは期待通り♪




c0325701_21253970.jpg

超お値打ちで買ったヒヤシンスを何処に植えたっけ?と思っていたら

坊主頭が突然に現れました



「寄せ植え」というより「寄せ集め植え」かな?



衝動買いのシレネ・シェルピンクと種蒔きっ子を色々押し込んでいます

夫々が生長して爆発しそうになってます!

咲いたらどんなふうになるのか楽しみ♪



久々にMoreでは孫ちゃんとのガーデニングです





More
[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-25 22:34 | 寄せ植え | Comments(0)

寄せ植え 新旧

私のブログにコメント欄の不具合が続いています

スマホからは出来てPCからだとコメント欄が開かないんですね



exciteでのシステムの問題です

大幅改修中なのだそうですが

いつになったら復旧出来るのか?



皆様からのコメントがないのはとても寂しいのですが

覗いていただけるだけでも嬉しく思っています





先日の値下がり品で寄せ植えを作りました



c0325701_22564254.jpg

ミニバラは植え替えた鉢を入れています




c0325701_22573194.jpg

フォーエバーローズはギッシリ根っこが回っていて

しっかりしていましたが




c0325701_22580110.jpg

インフィニティローズは弱々しい根っこで土も乾きません

花も蕾のまま傷んできましたよ

350円になっていたのを忘れちゃいけませんけど(汗)

ネモフィラがモリモリして欲しいなぁ~!




c0325701_22574147.jpg

何といってもこの寄せ植えの主役はこのラナンキュラスでしょう♪




c0325701_22574656.jpg

上からもう1枚!!





c0325701_22582864.jpg

プリムラ・ベラリーナもウインティー・ライムグリーンと寄せ植えにしてみました




c0325701_22583226.jpg

迎えてよかったですぅ~♪





c0325701_22583760.jpg

ウインティー・ピーチは昨年からのディコンドラと

ディコンドラはわさわさしていたのをバッサリ切りました




それからもう1鉢




c0325701_22592484.jpg

昨年のがそのまま2年目を迎えました!!!




c0325701_12532938.jpg

昨年の画像




c0325701_22592804.jpg

アークトチスは少し前から咲いていますよ♪




c0325701_22593538.jpg

プリムラ・ジュリアンも大きくなって♪

隣のスジスジのシャビーなのにも蕾がギッシリ!




c0325701_22594084.jpg

ユーフォルビア・シルバースワンにも蕾が♪

昨シーズンのお気に入りだったので嬉しいですぅ~!





[PR]
by Aozoraharuka | 2016-03-06 23:54 | 寄せ植え | Comments(4)

春を待つ寄せ植え

昨日今日と庭仕事(花壇片付け)でした

道路に面した花壇は昨シーズンの春の花が終わった後は

地上部だけ片付けてその後の空間は鉢植えを置いて取り繕っていたので

昨年今頃以来の疲れた花壇となっていました



それに加えてこの秋の雨無しで

カラカラに乾いたカチコチの土になってしまっていてもう~大変でした!

根っこを取り除き

メドウセージのように勢力拡大しているのは掘り出して

堆肥や腐葉土で土壌改良しましたよ



とにかく日没の早さに最後は暗闇の中で(トホホ!)

写真は何もありませ~ん!



花壇に取り掛かる前に作った寄せ植えを

私の記録のためにUPさせていただきますね



黒ポットの苗の管理が面倒で急いで作ってしまいました

お花屋さんて毎日根気の要る大変な仕事ですね~!



c0325701_23084810.jpg

シクラメンで少し華やかに(友人の手焼きせんべいのお店へ)

ここに入っているヒューケラがすごく好い色でした




c0325701_23165718.jpg

苗の消費にはなんてったってハンギングですね~♪




c0325701_23170197.jpg

ビオラはミックスカラーに(歳のせいか派手好みになったかも?!)




c0325701_23082302.jpg

娘の家に行って植え付けた寄せ植え




c0325701_23083038.jpg

キンギョソウの花色に惹かれてしまったけど冬の間も咲いてくれるのかな?

我が家の花壇用に選んだパンジーを娘も気に入って1株お譲りしました

勿忘草の青い小さな花がアクセントに




c0325701_23083350.jpg

もう1枚!

ここにチューリップの球根も植えるハズだったのに見事に忘れました(汗)

ピンクダイアモンドは後日植え込むことに

アンジェラは派手になり過ぎるので別の鉢に植えることになりました(この忘れっぽさ大丈夫?)




c0325701_23085925.jpg

いつもはよくストックを使ったのを今シーズンはキンギョソウに

左には花色が変わるチューリップ・シャーリー 

右には八重咲きの白いチューリップが潜んでいます

2つ共友人へ




c0325701_23161178.jpg

カゴ(殆ど写ってませんね~!)に合わせて優しくやさしく

これを眺めて体調が良くなってくれるといいんだけれど




c0325701_23303525.jpg

我が家にも

種蒔きっ子のセリンセと挿し芽(多分成功…かな?)のユーフォルビア・シルバースワンも




c0325701_23171418.jpg

挿し芽の元のシルバースワンはこちら




c0325701_23171921.jpg

昨春の寄せ植えが全部そのまま残ってくれたんです




c0325701_12532938.jpg

このお気に入りに再会出来るかなぁ~♪(2015年3月撮影)




c0325701_00145429.jpg

ダメモトで挿し芽をしていたアークトチスに花が♪



今日は最高気温24℃でしたが

陽射しが強くて汗は出るし蚊まで登場で日焼けまで(泣)



[PR]
by Aozoraharuka | 2015-11-06 23:58 | 寄せ植え | Comments(4)

春の寄せ植え

数日前の暖かった日に久々の寄せ植えを♪



c0325701_12501407.jpg

プレゼント用は真新しく作るので

楽しいばかりです~!



c0325701_12500908.jpg

ローダンセマムはピンクっぽいクリーム色



c0325701_12502772.jpg

中心はえんじ色で

ラベルにはローダンセマム・ホスマリエンゼ・クリーム

絶対に覚えられないでしょう!



c0325701_12520885.jpg

貴重な差し色にベロニカ・オックスフォードブルー

ロータスプリムストーンも大好き♪



c0325701_12521453.jpg

いつも銅葉を選ぶユーフォルビアも

春らしくシルバースワン



c0325701_12492435.jpg
こんな感じで送ったのですが

横に傾いて届いてしまったそうで(ガーン!

お手間をかけてゴメンナサイ!





我が家のは主がいらっしゃる鉢をリメークで


c0325701_12533330.jpg

この色合いがマイブームね



c0325701_12523651.jpg

プリムラもシャビーと爽やかブルーを仲良く♪



c0325701_12524312.jpg

此処の主はシロタエギクとライムグリーンのマトリカリア

小さく切り戻してありますが根っこは立派(汗)



c0325701_12533876.jpg

アークトチス・グランディス



c0325701_12532938.jpg

こんな感じになりました






c0325701_12535111.jpg

ラナンキュラスと園芸用のチコリを加えて



c0325701_12535646.jpg

ローダンセマムとネメシアもよく残ってくれていましたね~♪



c0325701_12540206.jpg

そして主役になる(ハズ?)のはグレースベロニカ

頼むよ~!







c0325701_12542345.jpg

私用にもクリサンセマム・クリーム

気難しそうなハートブレイカーもこの環境なら夏も大丈夫かな?



立ち上がっるユーフォルビアはいつの間にか消えていますが

ハンギングのユーフォルビア・パープレアだけがずっと元気なので

c0325701_23184822.jpg
(昨年春の撮影) 今も元気です



c0325701_12542771.jpg

お気に入りのブルーバードもハンギングに入れてみましたよ

これってお気に入りの寄せ集めですね~!

ハートブレイカーの葉色が暖かくなるとグリーンに白い斑入りになるそうなので

その変化に期待してま~す♪






[PR]
by Aozoraharuka | 2015-03-07 14:00 | 寄せ植え | Comments(6)

甘~い寄せ植え

三連休も終わりましたね

と毎日が日曜日の私ですが。。。

それでもそんな貴重な連休の人達と出掛けたり修繕してもらったりで

この暖かく穏やかな庭仕事日和に

庭に出ていない!!!

明日から天気は崩れるというし(ガーン!)



21日に急いで作った寄せ植え

この後作業中止で苗はそのままになっていますよ~!


c0325701_00170315.jpg

甘~いのを集めました♪


c0325701_00165884.jpg

後ろのヒューケラも挿し芽が立派になっていたキャラメル

しかし

ウインターコスモスは真冬は休眠するとか。。。

3月に植え替え適期とか。。。

ビオラと一緒に植えて良かったのか???

その時に考えることにします(笑)



失敗しちゃったみたいな寄せ植えのリメイク

c0325701_23422764.jpg
17日(月)にこんな状態で気になっていたオリーブの大鉢をリメイクしました

<秋に美しく燃えていたユーフォルビア・フェンズルビー>だったのに~

鉢中に広がりましたがよれよれで(泣)



c0325701_23423102.jpg

抜くのは無理かと思いながら土(殆ど根っこ)を掘り出していたら

なんとか抜けました!

植えた当時は小さなオリーブの苗木だったので

半分くらいハッポースチロールでしたよ~!



c0325701_23423659.jpg

そうそう! 思い出しました!!

オリーブを底を抜いたプラ鉢に入れて上は他の彩りで楽しめるようにと作戦を立てていた

植物の強さはそんな人間の都合を笑うように

上からもはみ出した根っこは張り巡って鉢中がオリーブの根っこになっていたんですね~!



c0325701_23424020.jpg

随分根っこを整理して(切って!)新しい土を入れて枝も剪定

株元も賑やかに♪


小さなビデンス(=ウインターコスモスだったのね!)と

あり合せのヒューケラ・キャラメル(又の登場!)

同じくあり合せの臭いけど好きなマトリカリア


もちろんフェンズルビーは丁重に♪


ところが

毎週予約録画しているNHK「趣味の園芸」の放送を夕方に見たら

オリーブがテーマで

植え替えは暖かくなる春先が適期と!

これからの寒さに削られた根っこで耐えられるのか?

今は仕方なく軒下の陽だまりで過ごしております(ごめんね~!)




c0325701_23425310.jpg

夏越しを喜んでいたチェイランサスに蕾が♪

トルコキキョウも元気です!



c0325701_00171341.jpg

特に変化もなくですがやっぱりお気に入り♪


もう一つ白い寄せ植えの先輩

c0325701_01581866.jpg
何年になるのか?

スーパーアリッサムがモリモリしています♪


c0325701_01582512.jpg

春には黄色い花が咲く斑入り葉のコロニラ・バリエガータと♪

手前のカレックスで背の高い鉢が隠れています





[PR]
by Aozoraharuka | 2014-11-24 23:58 | 寄せ植え | Comments(4)

春の準備 寄せ植え

日曜日に祖父の法事があって

前日から1泊家族全員で東京でした

Cocoは獣医さんにお泊りで

日曜日は休診のため今朝のお迎えに



c0325701_22410015.jpg
庭の写真を撮っている所に帰ってきました


心臓病に加えて気管虚脱という症状が出て

一時は見ているのが辛いほどの咳のような状態で体重も落ちてしまいました

幸い薬が効いて咳は随分減ってきています

現在9歳

まだまだ傍にいて欲しいと家族全員の願いです


先日の大人買い(笑)の苗で作った寄せ植えを記録のためにも

c0325701_22415009.jpg
一番のお気に入り♪ こんなの作ってみたくなって♪♪


c0325701_22420289.jpg
斑入りユーパトリウムがいい仕事をしてくれていますね~♪

でも冬には地上部は無くなってしまいます

それに代わるようにセリンセとオルラヤも入っていますよ~!


c0325701_22420659.jpg
渋色ヒューケラ


c0325701_22421057.jpg
カルーナも


c0325701_22422097.jpg
ふわもこアリッサム


c0325701_22423219.jpg
最近使っていなかった楕円の鉢を使ってみました


c0325701_22423605.jpg
上から見ると空地が残っています

此処には<オーニソガラム・ヌータンス>と白のムスカリが♪


昨年の花壇でビオラの中にムスカリや<ベレバリアピクナンサ>を植えたら

モリモリのビオラに埋もれてしまって残念なことに!

今春は黒い土に新芽が覗き伸びていくワクワク感をたっぷり味わいたいと思っています


ところで掘り上げたオーニソガラム・ヌータンスが今春も咲いてくれるか心配!





c0325701_22430060.jpg
リメイクの寄せ植え

巨大カレックスは半分切って!

他にティアレラ・ブラックスノーフレーク  コクリュウ に

パンジー&ビオラ  ブロンズドラゴン  ジャーマンダーセージ が加わり

チューリップのシルクロードという初めてさんが隠れています




c0325701_22431426.jpg
これもリメイクで

まさかのチェイランサスが夏越しをしていたので

スペード型のワイヤープランツを刈り込んで
(フツーのより逞しく絡んでいきます)

ハンギングからのヒューケラと

新しくガーデンシクラメンのピンク(ちょっと気に入らない!)と

トルコキキョウは鉢で入れました
(意外に花が長く咲いていますけど何時まで続くかなぁ~?!)




c0325701_22431928.jpg
ベリーポットには今年も黄色いビオラを

これで3シーズン続いていますが寂しい冬に元気色が心地好くて♪



c0325701_22434293.jpg
今日は一日中電柱工事

新しい電柱に仮のから夫々の線をつなぎ直したようです

クレーンを動かすためにもエンジンの音が続いてかなりの騒音!

上の写真に4人 見つかりますか~?



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-11-10 23:55 | 寄せ植え | Comments(8)

ハンギングリメイク (&コメント欄のこと)

昨日まで3日間2本並んだ電柱で
旧から仮へ電線をつなぎ直す工事が行われ
我が家の前は作業車が並んでいました

c0325701_20230359.jpg

当然ボーダー花壇には手が付けられず
早速先日の苗でハンギングのリメイクをしました

c0325701_20241323.jpg
よく育ったヒューケラなどは再利用したいので
丁重に解体するため活性剤をうすめた水で行水(正真正銘のタライですよ~)


c0325701_20241987.jpg
すっかりその面影も消えていますけどこのペチュニア・あずきのですぅ~!


c0325701_20242374.jpg
買うとお高いこの脇役
ハンギングと他の寄せ植えで再度活躍してもらいます


c0325701_20242860.jpg
レモンスプリッターは思いがけない美しい花を咲かせる植物だったので
これも何処かの寄せ植えで第二の人生を♪


c0325701_20243827.jpg
大人買い(笑)した一部を加えて♪


c0325701_20245166.jpg
ビオラはアプリコットっぽい方に♪

外に作業車が停まっています!


c0325701_20245577.jpg
全体はこんな感じで
例年はこのまま楽しんじゃっていましたが
も~っとモリモリになるようにバッサリ切りました!



c0325701_20250084.jpg
上のハンギングにも入っているこの苗
ミックスのアリッサムに更にビオラまで入って1ポットです


c0325701_20231455.jpg
西洋ニンジンボク・プルプレアですよ~!
以前花もない小さな苗を買っていつの間にか消えてしまったのですが

食品スーパーの店前の小さな園芸コーナーで私の眼に飛び込んできました
信じられないお値段です!

単植しようか落葉しちゃうけど寄せ植えにしようか
迷い中です








More
[PR]
by Aozoraharuka | 2014-10-31 21:43 | 寄せ植え | Comments(6)

あずきのハンギング & ノウゼンカズラwithヘクソカズラ

昨晩突然に雷と共に凄い勢いで雨が降り出しました
これが短時間の記録的豪雨なのかと不安になりましたが
長くは続かないで涼しい夜になりました


朝はもう晴れていましたが
さすがに花壇もしっかり濡れていて
今朝の水やりからは解放されて雨で傷んだ花がら摘み


昨日の電柱工事ですが
外から見たら
こんなふうになっていました
c0325701_20581400.jpg
いつまでかこの景色になっちゃうんだねぇ~(トホホ!)


c0325701_20583494.jpg
仮電柱(黄色の帯)の陰になってしまったハンギング
昨日朝に撮っていました


c0325701_20583947.jpg
写真を撮っていたのは
このレモンスプリッターの花が又見えていたから♪
<最初のレモンスプリッターの記事>

ペチュニアのあずきも切り戻しした後なんとか復活したりしなかったり(笑)


c0325701_20584374.jpg
上の真ん中がまだ埋まりませんが
ハートみたいでいいかなぁ~と都合の好い解釈
そこに裏側に下げているイングランド・バイオレットが紛れ込んで♪



電柱の向こうに覗いている
ノウゼンカズラも

c0325701_21015662.jpg
本当に生命力の強い樹で庭の外の隙間に植えてあり
もちろん肥料もやったことがありません

これで出来る木陰も植物たちを猛暑から守ってくれているのでしょうね


c0325701_21020104.jpg
いつからか同じく凄まじい生命力の
ヘクソカズラが同居


c0325701_21020641.jpg
本当に気の毒な名前が付いていますが
この色合いといいオシャレな花だと毎年思いながら写真を撮ります


c0325701_21021272.jpg
昨年はもう会えないかなぁ~と思いつつ
あまりの繁殖ぶりに恐れを感じて抜きまくったのですが
そんな心配は全く無用でしたね~♪

なんて喜んでいていいのかしらね?



[PR]
by Aozoraharuka | 2014-08-07 21:38 | 寄せ植え